プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSUのデスクトップPCなんですが、増設メモリを入れて今は2GBあるのにメディアプレイヤーで音楽を聴きながら、Photoshopで作業・・・とやっていているとたまに(最近はけっこう見ます)右下に「仮想メモリの容量が小さすぎます」のメッセージが出てきます・・・そんなにこの作業自体が重いんでしょうか?それともなにか他に原因が・・・そもそもPCに決められた限界以上のメモリは増設しても駄目なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、HDDの空き容量の不足が原因かと思います。Cドライブの空き容量を確認してみてください。

あれこれ、作業するときに、一時的にHDDに作業領域を確保しながら、OSは作業していきます。その時、大きなファイルなどを開いたときには、メモリー場に展開しきれずに、HDDに一時的なファイルを作成して、そこに作業領域として利用していきます。その作業領域が確保できないという、メッセージです。

Cドライブに空き容量が少ないのと、Photoshopで開いた写真のデータが大きかったのが原因で、先ほどのようなメッセージが出たのだと思います。

Cドライブにデータなどがあれば、他の領域に移動するとか。他の領域が無ければ、CD-Rに書き出すとか、内蔵のHDDを増設して、そこに移動するとかの対処をしてください。
    • 0

ハードディスクの空き容量不足で、仮想メモリが適切に確保出来ない

可能性もあります。

他にもいろいろ原因が考えられますが、パソコンの機種もOSも
書かれていないと、回答のしようがありません。
    • 0