柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

10ヶ月の娘が太り気味のため離乳食と母乳の見直しをしたく投稿しました

朝→離乳食(ヨーグルト80g、バナナ半分)+母乳

昼と夜→離乳食(子供茶碗4分の3)+母乳

お風呂上がりに母乳
就寝前に母乳
夜中起きるので母乳(2、3回)

本人は まだ食べたい感じですが太り気味のため どうしたら良いか悩んでいます
宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あたしも生後10カ月の女の子のママです。


初めての育児なのでいろいろ心配&不安なこといっぱいありますよ~。

うちはもうミルクのみで母乳はあげていません。
なのでいいアドバイスになるか分かりませんが、参考までに…と思って回答いれさせてもらいました。

ひとつ思ったのは、離乳食と一緒に飲ませている母乳を飲ませない…というのはどうでしょうか?
その分離乳食の量を増やして食べたいだけ…までいかなくてもそれなりに食べさせてみるとか。
もしかすると卒乳にむけてのワンステップになるかもしれないですし、母乳のみで育児しているママ友さん(男の子の赤ちゃんでいつも発達曲線はうえギリギリで成長しています)にも離乳食と母乳を必ずしもセットにしていない方いらっしゃいましたよ。
うちも今は離乳食の時に朝以外ミルクは飲ませていないです。

ただ母乳を飲む…というのにはママとのふれ合いによって安心感が生まれることもあるかと思うので、必ずしも絶対飲ませない!というのではなく、離乳食のあと欲しがったら飲ませるというカンジにしてみるとか。
そこで量が気になるなら時間を短くしてみるとか。


参考にならないかもしれませんが、現在のうちの場合…

(1)朝起床→フォロミ120ml(この間にさきにあたしが朝食を済ませる)
 それから離乳食の準備をして1回目。(なので間隔は30分くらい?)
 メニューはミルクの後なので5倍がゆ茶碗3分の2くらいと、サイドにおかずもしくは汁物1品。
 サイドの量が少なめのときはバナナ半分足して。

(2)お昼に2回目離乳食
 パン8切のを4分の3くらいと、サイドに1品、ヨーグルト45g

(3)午後3~4時くらいにフォロミ120ml
 (お昼寝の時間や外出によってまちまちになっちゃいますが)

(4)夕方6時くらいに3回目離乳食
 この時は麺類のことが多いですが、そうめんだと30~40本とか、5倍がゆだと茶碗1杯弱食べちゃいます。
 そのほかにサイドに1品、バナナ半分などくだものを足すことも。

(5)寝る前にミルク240mlがっつりと。でも最近40ml近く残しちゃう…。

こんなカンジでやっています。
ちなみに体重は9カ月のときに測って8.2kgでした。

体重の増え方、身長の伸び方、色々なことが出来るようになるはやさ…などホントに大人もそうですけど赤ちゃんも十人十色ですよね。
nennekonenさんも赤ちゃんもストレスにならないように…。

まだまだ先が長い育児ですが、お互い無理しないようにゆるゆると頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

離乳食の母乳を辞めて お茶などにしてみます

夜だけは母乳じゃないと寝ないので・・・(泣)

これから保育園入ったりしたら昼間 母乳なんて飲めないし夜だけにして頑張ってみます

離乳食は量は私と変わらない感じなんで良さそうですね(*^^*)
安心しました

あとは足らなそうならバナナなど足してみます☆

とても参考になりました!!

お礼日時:2010/08/30 10:54

標準内なら、全然心配いらないですよ^^ まだ10ヶ月なので、離乳食は好きなだけとはいかないですが(胃腸の発達の面から考えて)母乳は好きなだけあげてください。

量を制限するのではなくて、質問者さんご自身が、カロリーの低い食事を心がけることで、カロリーが低い母乳が作られます。結果、お子さんが摂るカロリーも少なくなるという効果はあると思います。カロリーは抑えても、栄養はきちんと摂るようにすれば、質問者さんもお子さんも、今まで以上に健康になると思います。

もっと食べたい!という様子でしたら、量を増やすよりも、固さを増すようにするとよいそうです。噛む動きに慣れ、あごの力も増してきますから、切り方も徐々に大きくしていきます。

小さい子は、ぽっちゃりしているくらいの方がかわいいですよ。私には2人子供がいますが、2人ともお痩せさんだったので(5歳の上の子は、今も痩せ体型です)、ポチャッとした子がうらやましかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません
お返事ありがとうございます

固さを増すって良いですね(*^^*)
よく噛めばお腹もいっぱいになりますし凄く参考になりました!!

カロリー低い食事を心がけ母乳も気にせずあげてみます

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/08/30 09:59

母子手帳で見たところ、一応標準範囲内だったんですよね?


なら、ぜ~んぜん問題ないと思います。
赤ちゃんはぽっちゃりしてるのが当たり前だし、可愛いし(^^)

うちの子も体重がギリギリ標準のぽっちゃりさんでしたが、運動量が増えるにつれスリムになっていきましたよ。今じゃ、「もっと食べないと!」って位です。

食べたいだけ食べさせて(限度はあると思いますが)、いっぱい遊ばせてあげれば(カロリー消化すれば)いいんじゃないでしょうか。

あまり心配なら、何かのついでにお医者様に相談するのもいいと思います。安心できるでしょう?

あまり悩まず、頑張ってください!
わたしも(現在3人目が離乳食スタート)頑張ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

3人目ですか(*^^*)
可愛い子が3人も羨ましいです☆

うちは、まだハイハイと つかまり立ちしか出来ないのですがハイハイは あまりしません
直ぐ つかまり立ちしてしまうため運動量も少なく でも食べるのは結構欲しがるため悩みます

歩くようになれば痩せるかな( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2010/08/29 18:19

太り気味というのは、医師などから診断されているわけではないのですよね?


それでしたら余計な心配はいらないと思いますよ。

0歳児の赤ちゃんに食事制限は必要ないと思います。
成長が著しいので、制限などしてはきちんとした発達が阻害されてしまいますよ。
動き始めれば(ハイハイや一人歩きなど)、自然とほっそりしてきます。

赤ちゃんの体型や発達に関しては、自己判断してはいけませんよ。
心配でしたら、きちんと医療機関や保健センター等で相談してください。
こういった場で意見を求めても、実際質問者様の赤ちゃんを見たわけでもないので、判断ができません。
情報量としては不足ですし、上記した、制限は必要ない、という話も一般論でしかありませんので。
実際に赤ちゃんを見て判断してもらえる、医療機関などに相談されてくださいね。
赤ちゃんの体重や身長、肌の色ツヤ、睡眠時間や排泄の状況、発達の様子、普段のご機嫌などなど、総合的に判断しないとわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

自己判断で太り気味だと思っているだけで母子手帳で身長体重を見ると身長は表の範囲内で やや小さめで体重は表の範囲内の太めの方ですが一応 両方 標準の範囲内です

離乳食もミルクも欲しがるのなら欲しがるだけ あげるのでしょうか

お礼日時:2010/08/29 15:24

こんにちは☆



体重は大幅に平均値を超えているのでしょうか?

うちの11ヶ月の息子は骨太?もしくは骨格がしっかりしているようで、足や腕などとても太く、

周りの人には「なに食べさせてるの?」とかけっこう驚かれますが、体重はちょうど平均値くらいです。


歩き始めるとスマートになるといいますので

この頃の月齢はぽちゃっと気味になるのかもしれませんね。

あまり気にしなくていいように思いますが、

夕食後の母乳とお風呂後の母乳の間隔がそんなに空かないのなら、

一度、お風呂あがりは麦茶に変えてみるとか。

喉が渇いて飲んでいるだけかもしれないし。

でも、食べ足りていないのはかわいそうなので、予防接種で病院に行った際などに

お医者さんに相談してみるのもよいと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょう♪
    • good
    • 1

>10ヶ月



その頃の赤ちゃんは肥満・太り気味とは言わないのでは?(スクスク育つ時期)
小学生で肥満なのは親の責任もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

確かに肥満とは言いませんが あまりに周りから太い太い言われ心配になったもので離乳食の量など どんなものか相談させていただきましたm(__)m

お礼日時:2010/08/29 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11ヶ月、母乳過多で太り過ぎと注意されましたが。。

11ヶ月に入ったばかりの男の赤ちゃんですが、現在体重が11.5キロ、身長が74.5センチとかなり大きめです。産まれた時は3200グラムと標準サイズでしたが、完全母乳だったので泣けばあげるというのを繰り返していました。これまでに昼夜とも2時間おきぐらいに授乳するのが定着しています。これに加えて8ヶ月ごろからは離乳食も1日3回にしてきましたが母乳の量はあまり減っていませんでした、そうした中で、先日10ヶ月検診を受けに近所の小児科を受診したところ、「ずっと太り気味で過ごしていて体重が改善(標準化)していないのは親の責任、このままでは肥満の細胞になってしまう。心して母乳を減らすように。」と厳しく注意されました。ただ、これまで何も努力してこなかったわけではなく、昼は3時間以上あけるように授乳時間を引き延ばしたり、夜は白湯やお茶を与えたりもしてみました。しかし哺乳瓶を受け付けないため、母乳を与えないとほぼ100パーセント大泣きになってしまいます。こうした状況を主人も気にしていて、夜の母乳をやめるか、やめられないなら離乳食を2回に減らしてはどうかと言います。運動面では、ずりばいで遠くまで移動でき、はいはいへ挑戦しているような段階です。 私自身の理想では、ここで下手に夜の母乳をやめるより、歩きだして運動量が増えることで自然に体重が落ち着く事を待ちたいのですが、それでは医師がいうように遅いのでしょうか。赤ちゃんが産まれたときに、母乳で育てるのが一番と勉強して、ほしがるときにあげてきたことが、今、「母乳をあげすぎるから太っている」とか「なんで哺乳瓶を併用しなかったのか」などと言われることで否定されているようで、哀しく混乱しています。母乳を控えた方がよいかどうか、またその場合は、どのようにしたら赤ちゃんをあまり泣かせずにうまくいくか、どうかアドバイスをいただけますようお願いします。

11ヶ月に入ったばかりの男の赤ちゃんですが、現在体重が11.5キロ、身長が74.5センチとかなり大きめです。産まれた時は3200グラムと標準サイズでしたが、完全母乳だったので泣けばあげるというのを繰り返していました。これまでに昼夜とも2時間おきぐらいに授乳するのが定着しています。これに加えて8ヶ月ごろからは離乳食も1日3回にしてきましたが母乳の量はあまり減っていませんでした、そうした中で、先日10ヶ月検診を受けに近所の小児科を受診したところ、「ずっと太り気味で過ごしていて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
HTRさん他が言われているように、医師によって考え方がかなり異なるので、あまり気にしないでいいですよ。と言われても心配でしょうが…。
「母乳」に関しての知識が少ない医師や理解がない医師は、やたら赤ちゃんの体重などの医学的数字にこだわるような傾向があるように思います。そして、母乳でがんばっているお母さんに心無い言葉を発します。
逆に理解のある医師は、数字ではなく赤ちゃんの個性をみますから、「飲ませすぎ」はないのです。
(ミルクには飲ませすぎがあります)
上記はあくまでも、医師と一緒に働いていて私が感じることです。
おっぱいを欲しがる原因がないのであれば、欲しがればあげればいいと思います。赤ちゃんにおっぱいを我慢させることは、母と子の基本的信頼関係をくずしてしまいますので心への影響も考えねばなりません。
母乳で育てるのが一番と思って勉強してきたとおり、周りの意見にとらわれずにがんばってくださいね。

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が

1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が落ち着くと聞いていましたが1歳になる少し前から歩いていますが10ヶ月検診時10.5キロで今11.2キロと体重増加が止まりません。
離乳食は沢山食べますがまだ食後と夜中のおっぱいが止められず一日に4~5回授乳しています。
食事は毎回与えるだけ食べます。朝食ならバナナ1本とパン1個と麦茶180ぐらいあげてます。昼食ならうどん4分の1玉ぐらい。量を増やしてもおっぱいは別腹のようで飲ませないと泣き叫びます。
食事はカロリーを気にしているつもりですが太ってしまうのは授乳が原因でしょうか?
しっかり食べるのにおっぱいが止められないので悩んでいます。同じような経験された方いらっしゃっいますか?無理にでも断乳すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 2人のチビを持つママです。
第1子ですが、1歳1カ月の時は11Kgで77cmでした。
今5歳児ですが、20Kgで115cmとヒョロヒョロな子どもに成長しました。
最初はおデブでどうなるのか・・・と心配でしたが、今は細すぎて悩んでいます。
1歳くらいの時は本当に食べる食べる!
そして、おっぱいも飲む飲む!
雑食系でしたが、段々と好き嫌いが出てきて、いっぱい歩くようになって段々とスリムになりました。
あくまで、我が家の子どもなのでご参考になればと思い、お答えさせていただきました。

Q乳児肥満 悲しいです 今後離乳食は・・

何件か検索似た質問も拝見したが私もお話を聞いて頂きたくカキコミます。
現在3ヶ月の男児体重は7キロ、出生時3キロ、何かで3ヶ月で出生の2倍になるとか、越しています!抱っこやお茶やらで何とか3時間あけようと思いますが2時間程で泣きます。お風呂上がりはお茶はゴクゴク飲みますがそれ以外は飲んで10か20程で嫌がります、抱っこしていてもどうしても飲みたいと激しく泣き、思うようにあげられず私も悲しく涙が出ます。
最初は母乳、出が悪く12月に上の娘の風邪やらノロがうつって体調不良後完全ミルク。ミルク缶にあるのはあくまでも目安なのも分かりますが今だいたい平均160~180を6回なんて・・うちは回数は8,9回。全量を1000以内になるよう計算して飲ましています。
例えば160を飲み3時間たっていればまた160、でも2時間程だと60とか飲まし3時間たてば残り100を、でもそれではやはり足りなくグズグズ・・一度に決まった量を上がられずなんだか歯がゆいです。
そろそろスプーンの感覚を覚える頃でしょうが上の子の風邪がうつってずっと鼻がスッキリしてないのでまだ初めていません、風邪もありますが始める時期も考えた方が良いのかなと心配しています。色々調べて満腹中枢ができあがれば減るとか、今は飲みたいだけ飲めばいいとか、納得する事もありますがでも本当に良いかなぁ・・この子だけは例外で満腹にならずもっとでっかくなりはしない?と気になったり・・あまり大きいと今後寝返りやらハイハイがしにくくますます動かず太らないかとか・・なんだか気になって・・娘のミルクに関し気がかりはありませんでした。 飲みたいだけとは言ってもやはり一日の限度の量やら決めた方が良いのでしょうか?一日量や回数、毎回の量・・今後の離乳への進め方等アドバイスお願いします。

何件か検索似た質問も拝見したが私もお話を聞いて頂きたくカキコミます。
現在3ヶ月の男児体重は7キロ、出生時3キロ、何かで3ヶ月で出生の2倍になるとか、越しています!抱っこやお茶やらで何とか3時間あけようと思いますが2時間程で泣きます。お風呂上がりはお茶はゴクゴク飲みますがそれ以外は飲んで10か20程で嫌がります、抱っこしていてもどうしても飲みたいと激しく泣き、思うようにあげられず私も悲しく涙が出ます。
最初は母乳、出が悪く12月に上の娘の風邪やらノロがうつって体調不良後完...続きを読む

Aベストアンサー

今、大人の感覚で赤ちゃんをすぐに肥満と考えてしまいがちのお母さんがたくさんいます。
その考えは大変危険です!
まず、ミルクの子はぽちゃりになりやすいです。
体重と体型だけで肥満と考えないで下さいね。
母子手帳の乳児身体発育曲線を参考にして下さい。
本当に素人判断は危険ですよ。

まず、今のままで良いです。
ミルクはどんどん飲ませましょう。
赤ちゃんにダイエットなんて必要ないです。
必要だから飲むのです。
体が要求しているのです。
成長期ですからどんどん飲ませましょう。
3ヶ月ですから飲む量もまだ安定しないのかもしれません。
もうちょっとたてば安定するかもしれませんが、これも個人差ですからね。

スプーンの練習なんてまだまだです。
今は「6ヶ月過ぎてから離乳食を始めましょう」とも言われていますね。
離乳食は早すぎての弊害はありますが、遅く始めての弊害はありません。

全然大丈夫ですよ。
あなたの子育てはうまくいってますよ。

Q9ヶ月 離乳食と授乳について

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(その場合、夜中2度位起きて授乳になります)
最近このパターンが多く、離乳食と授乳の時間のタイミングが
これでいいのか疑問です。
夜23時位まで起きてる事もあり、色々ですが、朝は
7時過ぎには起きて来ます。

夜中の授乳も、6ヶ月頃から始まってまだ続き、
二回ほどありますが、保健士さんには止めるように言われました。
でもなかなか寝てくれないので、私も眠くて結局あげてしまう
という感じです。

だんだん今までのペースとは違うんだなと肌で感じて
来ましたが、まだペースが上手くつかめず、
今後どのようなタイミングの計り方、授乳との付き合いを
していくべきか、よく分からず困っています。
いつまでに卒乳させたい、とか具体的に計画はないのですが。

皆さん正解はなく各自のやり方でいらっしゃるでしょうが、
アドバイスなど、体験談など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち大人と別々に作るのが面倒になってきたので

6時起床
7時朝食
9時(お腹が空くのか、まんまー、まんまーと言うので)授乳
12時昼食
15時30分 授乳orおやつ
18時夕食
19時お風呂
19時30分就寝
(旦那さんの帰りが遅いのでその後で大人のご飯を作って食べます)
という形になりました。

うちは1歳から保育園に預ける予定なので、今後は保育園の生活リズムに近づけるようにしていくつもりです。

私は10か月健診で1歳半までに卒乳した方が噛む力の発達にはよい、夜中の授乳は奥歯が生える前になくした方が虫歯のリスクが低くなると言われました。
夜中の授乳は、夜泣きがひどいので今でもあげてますよ。あまり気にしていません。


質問者さんの場合、17:30の授乳が遅いのではと思います。泣き出す前に16時くらいにあげ、晩ご飯ももっと早くにあげるようにしてはいかがでしょうか?

マニュアルや一般論通りには行かないので、子どもの様子を見ながらなんとなーくやってます。

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q完母の8ヶ月児、授乳回数と授乳間隔

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授乳が一般的のようなので、なんとか5回あげようとしてしまい、いつも息子が欲しがらないうちにあげている状態です。
息子は特に欲しがらないのですが、あげれば飲むという感じです。
1日5回未満にすると栄養が足りなくなってしまうのではと思い、ずっと5回あげてきていますが、いつも欲しがらないうちにあげているのも良くないのではないかと思ってしまい、どちらがいいのか迷っています。
今まで通り欲しがらなくても1日5回あげるべきか、間隔をあけて1日4回にするべきか、ご意見お聞かせください。

ちなみに離乳食は10時と17時にあげています。
1回につき、だいたいお粥とイモ類で80g、たんぱく質は豆腐なら40g程度、魚や肉なら10~15g程度、野菜は25~30g程度食べさせています。

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このまま、順調に離乳がすすめば自然に卒乳という理想的な形へと向かっていけると思いますよ。
栄養面でどうしても心配であれば、もう少し月齢が進めば、フォローアップミルクや牛乳(1歳以降)で食事に+して栄養補給できますしね。

逆に義務的に母乳をあげると、単におっぱいへの執着が強くなって卒乳に苦労する場合もあります。
うちは、まさにそのパターンで1歳半の現在も母乳っ子です。
無理にやめる気もないですが、やはりその子なりのペースを大切にいくことが自然かなぁと思います。

参考になれば幸いです。

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このま...続きを読む

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報