双子出産にむけて管理入院で 8ヶ月から入院してます。病名欄に (双胎妊娠)と名前ついてますが 妊娠わかってから 県民共済の保険に入り 8月から適用になったんですが 帝王切開は一年入ってないので下りないと思いますが 入院の日額は おりるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


4歳の双子の女の子の母です。

私も24週から26週に妊娠糖尿病の疑いで入院(食事療法)
そして30週から管理入院、36週で緊急帝王切開、術後2週間入院しました。

妊娠中期から糖の数値が悪いとかで、入院して食事療法しながら何回かに食事をわけて、糖の上がり下がりをゆるやかにするために、わざわざ入院しました。(←妊娠糖尿病の疑いってだけで、妊娠糖尿病にならないための措置と言われてました)

で、管理入院。これは多胎妊娠の人は、早産や緊急なことに備えるために管理入院すると私が出産する病院では決まっていましたから、私も仕方なく諦めてました。

で、私は大丈夫!くらいに思っていたのに、入院してからほどなくお腹が張りだし、点滴で早産にならないようにおさえていました。その後毎日張りはひどくなっていき、結局予定していた帝王切開の日までもたすことができず、緊急帝王切開にて出産しました。

で、私も生命保険に加入(大手生命保険会社です)していたので、最終的に診断書をもらうと、病名には『妊娠糖尿病』と『切迫早産』と書かれていました。
もちろん保険金は給付されたのですが、糖尿病なんてついたもので、今後は保険に加入できないことがあると言われてしまいました。

話はそれましたが、質問者さまも、おそらく診断書では「管理入院」ではなく「切迫早産」になるのでは?
私は保険会社に「双子の管理入院は保障されますか?」と聞いたのですが、その時点では「診断書を見ないとなんともいえません。とりあえず出産してから診断書をもらって提出してください」と言われてしまいました。
なので、質問者さまも、県民共済の窓口に聞いてみることと、主治医の先生に「保険の関係で確認したいのですが、この入院の病名はどうなりますか?」とやんわり聞いてみてもいいと思いますよ。
先生もこの手の質問には慣れてると思いますし。

双子は苦労は2倍。かわいさは4倍です。
生まれたらしばらくは戦場ですので、今のうちゆっくりしてください。そして、今できること(↑問い合わせなど)はしておいた方がいいですよ。
では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたい事が細かく書いてあり とても参考になりました。貴重な時間に回答ありがとうございます。私も 全然元気で2ヶ月の管理入院なんて 四歳と3歳の子がいるし元気なので考えられず 入院して何日かしたら 今までに経験があまりないくらいに 張る痛み実感で つらくなってきました。経験された方と似ていて 薬から点滴に いつつながられるかドキドキで。いまは 病名が 双胎妊娠となってますが診断書は そのように書いてくれることを信じたいです。 多胎妊娠と双胎妊娠があるみたいで よく分からないです。9月23日に 初めての幼稚園の運動会があり 何が何でも外出して行きたい思いで どうにか それまでは 点滴にならないように 頑張りたいです。ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 10:53

同じく現在双子妊婦です。



あくまでも一般的な話しですが
「管理入院」では保険適応なできないと思います。
多くの場合病名に「切迫早産」とつき、それによって
保険適応になることが一般的です。
ただ、入院日数が関係したり、
あくまでも契約内容によるので
皆がそうだとは言い切れませんが・・・

最終的に保険が適応されるか否かは
会社や契約内容によるので
確認したほうがいいと思います。


余り参考にならなくて
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理入院を調べたら 陣痛がきてからの日数はでないみたいですが 切迫早産にならないための入院なんで 今は薬のみですが、病名が みなさん どういうふうに書いてあるのかなと思いました。

お礼日時:2010/08/30 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ双子を出産。おすすめの育児本を教えて下さい

 ただいま9ヶ月の双子の妊婦です。もうすぐ入院生活に入る予定です。
 いざ出産したら、育児本なんて読む暇がなくなるから、出産前に読んでおいたほうがいいよ、と人から言われたので、育児本を探しています。
 ただたくさんあり過ぎて、どれを選んでいいのやら…しかも本屋に行くのも既に大変なので、ネットで調べて購入しようかな、と考えております。
 今のところ、「育児大百科-ひよこクラブ」が一番ベーシックでいいかな、と考えています。ですが、双子の育児本「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」という本も気になっているんですが、ちょっと情報が古いとか…。
 みなさんが購入してオススメの育児本があれば、紹介していただけませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、9ヶ月の子を育児中の男性です。

ひよこクラブの本ではありませんが、松田 道雄さんが書かれた「定本育児の百科」はおすすめです。

妻は第一子の育児の時、そして今は私が参考にしています。

小児科の先生が書かれた本で、月齢や年齢ごとに注意する点やかかりやすい病気や症状が載っていてとても頼りになります。
そして、なんといっても全編を通して子供に対する「愛」であふれているので、そのコメントに勇気づけられます。

大型の本なのでちょっと大きいですけどね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000098500/qid=1112234723/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0779878-8616312

Q双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い)なので、これはおそらく、一般的な保険ならば降りるはずです。

では、管理入院中の費用ですよね。1日5000円とかの保険は、その点Drもお判りなので(笑)、ちゃんと降りるように証明書を書いてくださいます。
まぁー支払いの対象になるはずです。

私は、管理入院が7ヶ月目から。一時退院も許されぬ母体でして。出産後も人より長く入院。
よって、早産での出産でしたが70日以上の入院のため、保険金は気が付いたら高額になっていました。
ちなみに、我が子ミックスです。36週とちょっとで産む。2人共超低体重出生児でした。

でも、今、気が付いたのですが、あの多額の保険金はどこへ???
子供が4歳になるまで、専業主婦。なんだかんだと消えていったんだー。
ものの見事に・・・・
勿論、貯金もしてありますが・・・・微々たる金額。

保険成金の私も今では、家計簿付けるたび胃がいたい・・・


と長々書きましたが。まず、保険屋から貰った小冊子ほどの内容が事細かに書かれている本を見つけ出し、読み返すことです。
まぁー退院時に一応、保険屋提出書類は病院に準備してもらい、退院後ゆっくり読まれてもいいですが、おそらく、そんな時間、双子育児の中で見つかりませんから。今のうちです。

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い...続きを読む

Q双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか

双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか。
生後何ヶ月、何年くらい大変でしょうか。

Aベストアンサー

どうなんでしょう・・。(苦笑) 現在子育て真っ最中(2歳11ヶ月w男の子)、正直質問者さんの質問への明確な回答があるなら、あたしが聞きたいくらいです(笑) ウチは上にも2人いますし、ほんと毎日戦争です。まさかの3人目(4人目)でしたしね。でも、双子だとわかったとき、見てみたい!って思ったんです。自分の分身の双子ってどんな顔してるんだろうって。実際そんな甘いもんじゃなかったですけど、あたしが1番辛かったのは妊娠期間でした。ほんとに地獄でした。(小柄なので特にそうだったのかもわかりませんが) 今はやんちゃで壁は落書きだらけ(2人がだーっと走り回り管理できないです・・)、なんでも2倍かかり、買い物も毎回大波乱(笑) でも、すっごい面白いですよ。何がっておんなじことしたがり、おんなじ間違いだらけの発音で2人で会話してたり、イライラも多いけど、やっぱり面白い。 ごめんなさい。質問の回答になってないですが・・小学校に上がったら、少しは楽になる?なってほしい(苦笑) ・・希望です。

Q双子ちゃんの入院・出産費用について

現在私自らの質問をさせてもらってますが、友人が7月末に双子ちゃんを出産するのですが、その事についてご存知の方教えて下さい。

友人は早産の危険があるので入院してくださいと言われたそうです。
保険がきいて1日1万円とのことです。もしかしたら出産日まで入院かもしれません。病院は大きめな個人病院です。

その他出産費用が48万円と言われたそうです。
もしかしたら100万位かかる計算です。
これって高いのでしょうか?高額医療費とかでかなり戻ってくるのでしょうか?出産一時金も70万出るわけですよね?二人ですから。。



でも出る時期はいつ頃になりますか?また年末調整とか必要ですか?

Aベストアンサー

♯2です。
お金が戻ってきた時期ですが生命保険は請求した日から1週間もかからなかったと思います。
他の物については1ヶ月くらいかかりました。
国は遅いです。
年末調整ですがかかった医療費から戻ってきた高額療養費や一時金を引いてまだ10万円以上かかっていればできますが、家の場合はすべて戻ってきたお金でまかなえたのでできませんでした。

もし、退院の時期にお金がなければ高額療養費や一時金を担保にお金を貸してもらえる制度があります。参考までに

Q双子育児。

2ケ月になる双子がいます。
最近、育児にかなり疲れ気味です。
交互にミルク・オムツ・・・、そして泣く。1日中二人に付きっきりで何も出来ないのです(当たり前ですかね?)。そして夜もなぜか大泣き。
実家にお世話になっているので、助けられてはいるのですが。
双子のお子さんをお持ち方、何か励ましの言葉・育児のアドバイスなど下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

家にも中学生の双子がいます。
今でも忘れられない言葉、子供が2ヶ月の時散歩中に老婦人に声をかけられました。「まだ、とても大変だよね~。でも3ヶ月になればずっと楽になるから、何とか乗り切りなね。」それまでは行き会う人皆に「双子かわいくていいね。うらやましい。」といわれてましたが、老婦人には初めて励まされたような気がしました。そして3ヶ月を迎えるととたんに睡眠時間も長くなりスケジュールが決まってきました。3ヶ月の次は1歳、次は3歳、・・・大変なことも多いけど喜びはそれ以上、今では2人で相談しあって親に隠し事をできるまでになりました。
2~3ヶ月頃は母親も精神的にブルーになりやすい頃。思いっきり友達と長電話したり、家事の手を抜いたり、家は確か夜は旦那と1人ずつ受け持ち制にしました。もちろんうんちのおむつも。そうすると孤独にならなくてとても心強かったです。おかげでそれまでは家事一切できなかった旦那が今では良き家庭人です。
おむつがはずれるのが遅れても「大人になってもおむつの人はいない」といわれ目から鱗だったし、育児は長い目でみていけば気持ちも楽になるんだな~、と思いました。
今でも後悔があるとすれば、ちょうど3~5ヶ月頃だったか、だっこしながら二人の顔を10cm位に近づけてやると急に話し出すシーンをビデオに撮れなかったこと。
人から見れば欠点だらけの子だろうけれど宝物ですよね。双子を育てられた経験も私にとって自信につながりました。

家にも中学生の双子がいます。
今でも忘れられない言葉、子供が2ヶ月の時散歩中に老婦人に声をかけられました。「まだ、とても大変だよね~。でも3ヶ月になればずっと楽になるから、何とか乗り切りなね。」それまでは行き会う人皆に「双子かわいくていいね。うらやましい。」といわれてましたが、老婦人には初めて励まされたような気がしました。そして3ヶ月を迎えるととたんに睡眠時間も長くなりスケジュールが決まってきました。3ヶ月の次は1歳、次は3歳、・・・大変なことも多いけど喜びはそれ以上、今...続きを読む

Q双子出産後の3人目出産について。

現在、9ヶ月の双子がいます。
そこにきて2回目の妊娠となりました。
前の病院では、1年はあけてとのお話でした。
前回、帝王切開での出産だったので
その辺りが心配で・・・。
ネットでもいろいろ似たような質問と回答を見ますが
双子の後の早い段階の妊娠という方は見かけませんでした。
前回と同じ病院に行って検査するのが良いのでしょうが
嫁的にはあまり良くなかったよう
違う病院を希望しています。
事情を知る前回の病院でなくとも、さして問題はないでしょうか?
また、川口~東川口辺りで良い病院の情報はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、同じ病院でなくても問題ないかとは思います。
しかし、正常分娩しか扱っていない産婦人科もあるので、ご確認された方が良いと思います。
そして、前回双子さんで帝王切開されているという状況からは、今回も帝王切開の可能性があります(高いのでは?と思います)。
また、前回妊娠中問題はなかったか(蛋白尿が出た、むくみもひどかったなど)も詳しく説明していただいた方が良いと思います。病名があれば、母子手帳に記載があると思います。
病院については、地域としての事情は全くわからず恐縮です。
どのような点で良くなかったかはわかりませんが、私個人的に良い病院とは、安全で、緊急時に対応できる病院だと思います。
良い病院が見つかるとよいですね。

Q育児ブログを書いてる人は育児が余裕?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝起きてから髪にブラシを入れない日もたまにあったり(なにせ5時起き&傍を離れると泣く)


延々と添乳してるので携帯みるのが唯一の息抜きです。
ブログとかTwitterとかmixiとかとてもそんな余裕はありません。
初めての子なので育児ってこんなもんかなと思ってたのですが、
楽しげな育児ブログやオシャレしてるママのブログをみると、なんだか凄く余裕がありそうであれ?世間の育児は違うの?となりました。

隣の芝生は青いだけですか?
私が要領悪いだけなんですか?

育児経験のある方、教えていただけませんか?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんは個性が有りますからね。一概にこうとは言えません。
でも、おっぱいをあげてる時に、他の事をしてちゃいけませんよ。長い時間と思わずに、赤ちゃんに話しかけて、背中をとんとんしてあげて下さい。スキンシップの大切な時間なんですよ、大事に思って下さい。
逆に、ブロガーママは、スキンシップをたっぷりしてるから、赤ちゃんもしっかり寝るのかも。
泣いてる赤ちゃんをおんぶして、あやしながらアップしてるのかも知れませんよ?

話しは違いますが、小さい頃に手のかかった子どもほど、おりこうさんに育ちますよ。
カンが強いってやつかな。あれ?違う!ってのがすぐに分かる子どもなんです。
お楽しみに育児なさって下さい。

Q8月半ば出産予定、入院時のパジャマについて

現在妊娠7ヶ月、8月半ばに出産を控え入院用品を揃えようと考えています。8月に出産された方にお教え頂きたいのですが入院時のパジャマは何枚用意されましたか?また半袖、長袖の内訳をお教えいただければ幸いです。長袖では暑いでしょうか?連休明けの土、日に買い物に行こうと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!おめでとうございます。病棟のなかは夏は涼しく冬は暖かいというようにかいてきすぎる温度になっています。夏でも薄手の長袖がよいかもしれません。私の実体験ですがよく、うわぎが長いパジャマありますよね、あれはとても不便に感じました。産後痛いのにお手洗いのたびに長ーい上着をまくるのは思った以上にめんどうでした。しかもうちに帰ってからはなんだか使うのも・・・?と思いましたので2人目のときはユニクロなどの前あきカーディガンとルームウエアのパンツの大きめサイズで入院生活をすごし、とっても快適でしたよ。同室の産婦さんたちからも大好評でした。とはいえ前開きの長い上着のパジャマをもってくるようにいわれたりしますよね。産後すぐは妊婦さんパジャマ、その後は普通のパジャマと使い分けると快適ですよ。カーデなら授乳もしやすいです。長々と書いてしまいましたがどうぞご参考までに・・・とおもいます。

Q双子育児で

ネット上でも書籍でもいいのですが双子以上の多胎児育児について相談できるところをご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。
今まで自分でも探してはいたのですがなかなか見つからなくて。市の方でも普通の育児相談はやってますが、やはり年の違う兄弟と年が同じ兄弟(双子)では違うところがあるので、話が噛み合わない感じで納得はできませんでした。
現在保育園児なのですが、同じ時に同じ事をしたがり、同じ物を欲しがります。ですので喧嘩が絶えなくて、どちらか一方、又は二人で機嫌が悪い事が多く困ってます。(保育園でも喧嘩をしてます)まだまだあるのですが簡単に言うとこのようなことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「双子」で探したらたくさん出てくると思います。
私がお勧めできるのは↓のページです。
MLなんですが、ここはけっこう古くからあって、本も出版されているようです。
また、関連書籍へのリンクも豊富です。
私の会社の同僚でも双子のお母さんがいますが、彼女もお子さんが小さいころはここに入会していました。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/

Q妊娠中毒症で入院すると、必ず強制出産ですか?

現在36週です。
尿蛋白とむくみのために、来週月曜から入院することになりました。
が、…これって、そのまま促進剤とかうってすぐに出産させられて
しまうってことなんでしょうか?
それとも、体調さえ良ければそのまま病院で産気づくのを待つという
ことなんでしょうか?
中毒症の程度にもよるのかも知れませんが、もし同じようなパターンで
入院された方がいらっしゃいましたら、どのように出産されたのか、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられると判断。  ただし帝王切開の可能性はあるので、帝王切開の説明や手術の同意書に判を押したりと緊急時に対応できるようにしていました。

医師は母体の安全も考えての判断なので、入院してからすぐに出産となっても、無事に生まれるのであれば、それも仕方がないことだと思います。妊娠は病気ではないですが、妊娠・出産は命がけといってもいいくらい、死亡する例があるんです。妊娠中毒症は医師にとっても怖いからこそ、入院させて様子をみたいんだと思います。

陣痛促進剤を点滴から投与したのですが、微弱の陣痛、MAXまで使ったのですが、陣痛はおきず、その日は出産することができませんでした。
促進剤は、陣痛を促すだけなので、本当の陣痛がこないと子宮口は開かないので産めないんです。
その次の日の夕方に、子宮からバルーンを入れて刺激を与えました。その次の日に陣痛がおきて、出産しました。

医師は、最後の最後まで(赤ちゃんがでてくるまで)帝王切開のことを考えていたと、出産の時に話してくれました。陣痛が起きても、いつ急変するか分からないからだそうです。医師がほっとして、本当に無事に生まれてよかったと話してくれた時に、初めて妊娠中毒症って怖い病気だったんだと分かったんです。
色んな医師の助けで母子共に無事に退院できたことに、感謝していますから、陣痛促進剤を使ったことに後悔はしていません。

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報