双子出産にむけて管理入院で 8ヶ月から入院してます。病名欄に (双胎妊娠)と名前ついてますが 妊娠わかってから 県民共済の保険に入り 8月から適用になったんですが 帝王切開は一年入ってないので下りないと思いますが 入院の日額は おりるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


4歳の双子の女の子の母です。

私も24週から26週に妊娠糖尿病の疑いで入院(食事療法)
そして30週から管理入院、36週で緊急帝王切開、術後2週間入院しました。

妊娠中期から糖の数値が悪いとかで、入院して食事療法しながら何回かに食事をわけて、糖の上がり下がりをゆるやかにするために、わざわざ入院しました。(←妊娠糖尿病の疑いってだけで、妊娠糖尿病にならないための措置と言われてました)

で、管理入院。これは多胎妊娠の人は、早産や緊急なことに備えるために管理入院すると私が出産する病院では決まっていましたから、私も仕方なく諦めてました。

で、私は大丈夫!くらいに思っていたのに、入院してからほどなくお腹が張りだし、点滴で早産にならないようにおさえていました。その後毎日張りはひどくなっていき、結局予定していた帝王切開の日までもたすことができず、緊急帝王切開にて出産しました。

で、私も生命保険に加入(大手生命保険会社です)していたので、最終的に診断書をもらうと、病名には『妊娠糖尿病』と『切迫早産』と書かれていました。
もちろん保険金は給付されたのですが、糖尿病なんてついたもので、今後は保険に加入できないことがあると言われてしまいました。

話はそれましたが、質問者さまも、おそらく診断書では「管理入院」ではなく「切迫早産」になるのでは?
私は保険会社に「双子の管理入院は保障されますか?」と聞いたのですが、その時点では「診断書を見ないとなんともいえません。とりあえず出産してから診断書をもらって提出してください」と言われてしまいました。
なので、質問者さまも、県民共済の窓口に聞いてみることと、主治医の先生に「保険の関係で確認したいのですが、この入院の病名はどうなりますか?」とやんわり聞いてみてもいいと思いますよ。
先生もこの手の質問には慣れてると思いますし。

双子は苦労は2倍。かわいさは4倍です。
生まれたらしばらくは戦場ですので、今のうちゆっくりしてください。そして、今できること(↑問い合わせなど)はしておいた方がいいですよ。
では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたい事が細かく書いてあり とても参考になりました。貴重な時間に回答ありがとうございます。私も 全然元気で2ヶ月の管理入院なんて 四歳と3歳の子がいるし元気なので考えられず 入院して何日かしたら 今までに経験があまりないくらいに 張る痛み実感で つらくなってきました。経験された方と似ていて 薬から点滴に いつつながられるかドキドキで。いまは 病名が 双胎妊娠となってますが診断書は そのように書いてくれることを信じたいです。 多胎妊娠と双胎妊娠があるみたいで よく分からないです。9月23日に 初めての幼稚園の運動会があり 何が何でも外出して行きたい思いで どうにか それまでは 点滴にならないように 頑張りたいです。ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 10:53

同じく現在双子妊婦です。



あくまでも一般的な話しですが
「管理入院」では保険適応なできないと思います。
多くの場合病名に「切迫早産」とつき、それによって
保険適応になることが一般的です。
ただ、入院日数が関係したり、
あくまでも契約内容によるので
皆がそうだとは言い切れませんが・・・

最終的に保険が適応されるか否かは
会社や契約内容によるので
確認したほうがいいと思います。


余り参考にならなくて
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理入院を調べたら 陣痛がきてからの日数はでないみたいですが 切迫早産にならないための入院なんで 今は薬のみですが、病名が みなさん どういうふうに書いてあるのかなと思いました。

お礼日時:2010/08/30 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘発分娩か帝王切開か

39w5dの妊婦です。予定日は24日で検診ではいつも赤ちゃんが大きめと言われています。24日までに産まれてこなければ、24日から入院とのことです。昨日骨盤のレントゲンを撮って帰りましたが、もし骨盤や赤ちゃんの頭の大きさで問題があれば、帝王切開。問題無ければ、誘発分娩と言われました。
身長は168センチあり、高めです。身長が高いとほとんどの場合が骨盤は広いのですか?骨盤のレントゲンはみなさん出産前には撮られますか?
初産で出産間近になり、不安です。経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

今年4月に出産しました。私も赤ちゃんが大きいので、早めに出しましょうと言われ、4/24予定日だったのですが、18日から入院し、陣痛誘発剤と子宮口を開く処置を5日間行いました。しかし、一向に子宮口は開かず、陣痛は微弱で全然。おかしいなぁと言われ、入院6日目の朝イチにレントゲンを撮りました。すると、赤ちゃんの頭が大きく、私の骨盤が思っていたより小さくて、全く頭が通らないことが判明。急遽その日のうちに帝王切開となりました。先生いわく、私は図体が良いし、骨盤は大きいだろうと判断し、レントゲンを撮らなかったみたいです。150センチ台の人は、確認のため撮るみたいですが。
帝王切開にしろ、自然分娩にしろ、母子ともに無事に産まれてくれたら、嬉しいことはないですね!似たような経験だったので、参考になるか分かりませんが、回答させて頂きました。頑張ってください!

Q教えてください(;▽;)職場の先輩の娘さんが先日予定帝王切開で出産されました。なんとなくその話もして

教えてください(;▽;)職場の先輩の娘さんが先日予定帝王切開で出産されました。なんとなくその話もしてたんですがこないだ有給でその日に付き添われたんだど思います。次の日は、同じグループのわたしともう1人の同僚には特にその話はされず同年代のグループの違うメンバーとお話されてて、わたしはそのことを小耳に挟みました。
タイミングが合わないのと聞き耳を立てていたようでなんだか、お祝いの言葉をかけれていません(;・・)
この場合、どうしたらいいのでしょうか??
ちなみに私自身先輩には出産祝いをいただいています。
どの程度のものをお返ししたら良いのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのままの気持ちを素直にお祝いの言葉として伝えてあげたら良いかと思います!遅れてしまって…これは気持ちです!って感じで負担にならない程度で赤ちゃんの用品をお祝いして差し上げたら…一番良いかと思います

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q初孫が男女の双子ちゃんです!娘が退院してから、私が、孫を、少し見てやることになりました。帝王切開で、

初孫が男女の双子ちゃんです!娘が退院してから、私が、孫を、少し見てやることになりました。帝王切開で、出産したので、初ばあちゃんとしては少し不安なのですが、どうしたらいいものかお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

可愛いでしょうね!

娘さんに聞きながらで良いと思います。
私、上の子と下の子が五歳空きなんですが、上の時と下の時で全然、子育ての常識が違ったので、娘さんの時とお孫さんの時ではもっと違うと思います。

お世話は直ぐに昔を思い出して、慣れると思います。

Q初産 帝王切開 後悔

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワタワタ焦る事態が2回あり、帝王切開かもしれないと言われ、それだけは避けたいー(T ^ T)と話しながら、少し落ち着いてきたので分娩室から陣痛室に移動して睡眠。
しかし陣痛が微弱ながらも前駆よりは痛さが増して眠れず、朝を迎えました。
夜中にも何度か赤ちゃんの心音が下がったみたいでまた助産師さんが焦ってきてくれたのが2回ありました。
翌朝の検診で、子宮口がひらいてないから、赤ちゃんの様子で促進剤打って今日中に産もう!と言ってくれて勇気付けられました。
赤ちゃんの心音が心配でしたが、なんとか11時に促進剤を投与できて、陣痛が一気に強くなりました。
しかし子宮口は4センチ。
痛みはMAXでしたが子宮を柔らかくする注射をしても開かない。
帝王切開になるかもしれないから昨夜から飲食禁止で、お水も飲めず。
内診してもらって赤ちゃんの頭を触った先生が
やっぱりこれは帝王切開かもしれないと。子宮が開いてないのに出ようと頑張ってるから赤ちゃんの頭が丸くくびれちゃってると。
このままだと早くても明日、明後日まではかかると思うよと言われ、
私は今日中に産みたかったし、赤ちゃんの体力も心配で、私自信も本陣痛を11時から16時まで耐えましたが、もう限界でした。
旦那に相談したら、もう少し頑張れと言われ、悩みましたが、
先生も、奥さんも赤ちゃんもこんなに苦しんでるのに、旦那さんがあんなに帝王切開を反対する理由がわからないと少し怒っていました。
たいがいの痛みには強いと自信があったのに最後の方は意識がもうろうとしていて覚えていないほどでした。なので
泣く泣く帝王切開に踏み込みました。
母親にも、助産師さんにも、私、逃げの選択してる?と泣きながら聞きましたが、充分耐えたし、明後日まで耐えても結局切開することになるかもしれないよと言ってくれました。
陣痛の痛みで朦朧とするなかオペ室に入り手術開始。
筋腫も取ってくれてさらにいくつかの新たな筋腫も発見していただき、無事に赤ちゃんも生まれて30分くらいで終わったそうです。しかし、本当にこれでよかったのかと気持ちが沈んでしまいました。
頑張ったつもりだったけど、もう少し頑張れたのかなと。
旦那の言葉がひっかかってしまい、涙が止まりません。
助産師さんからは、陣痛の痛みと、帝王切開の痛み、両方耐えたんだから大したもんよ!と励ましてくれましたけど、
子宮が広がれば切らずに済んだんですよね?
他に対処法はなかったのでしょうか。
子宮を広げるものをいれたり、
切る以外のなにかなかったのでしょうか。
新生児室で我が子の隣に寝ている子が4962gで初産、普通分娩だったそうです。
私も自然分娩したかった。。。

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワ...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのコメントでうまく伝えられないかもしれませんし、長文ですが・・・

御主人が立会をされていて、前の晩から飲まず食わずで苦しんで、十分に頑張っている主様を見ているのに「もう少し頑張れ」なんてことを言ったのなら、他人の私でも腹が立ってしかたありませんし、
母子共に無事に出産できたことを喜んでいいのに、こんなに後悔をしている主様の文章を見てそんな気持ちにさせていることが悲しいです。

たぶん、御主人の言われたことを忘れることは難しいでしょうし、そんなご主人のご両親も帝王切開になったことを主様に心無いことを言われるかもしれません。。。
そしてさらに主様が心を痛めることになるかもしれません。。。

ですが、
今、されている後悔は、主様も赤ちゃんも無事であったからできる後悔です。
赤ちゃんの心音が弱くなって看護師さんたちがあわてていたり、頭がくびれているとお医者様が言われていたようですから、御主人の言うことにならっていたら、こんな後悔では足りないぐらいの悲い出来事が起こっていたかもしれません。
御主人も元気な赤ちゃんや主様に対面することができなかったかもしれません。

たくさんの出産を経験しているお医者様や助産師さん達が、赤ちゃんと主様の健康を考えて、いろいろな対処もして帝王切開になったのです。
決して、「逃げの選択」ではないです!「最良の選択」によって赤ちゃんと無事に逢うことができたのだと思います。

帝王切開の友人がメールで「産みの苦しみは私はわからないけれど・・・」と、言っていたことがありますが、それを見た時、とても悲しい気持ちになりました。

自然分娩の方は大抵、出産後は後陣痛と会陰切開の痛みで辛そうですが、
帝王切開だと後陣痛の痛みに加え、お腹を切開したんですから、痛みはちょっと切る会陰切開とは比べ物にならないし、陣痛以上に長引くのですから、私は自然分娩の方で「帝王切開の方が楽」だなんていう方に腹が立ちます。
その痛みは十分すぎるほど産みの苦しみです!

主様は先が見えない陣痛の苦しみに加えて、その後の痛みにも耐えるのですから、本当にすごいと思います。


今後、御主人や、昔ながらの考えの親族等に心無いことを言う方もいるかもしれませんが・・・

少なくとも、ここに回答をされたかたや、出産に立ち会った病院の方々や、主様のお母さんは主様の頑張りも、帝王切開が「逃げ」なんかではないことも知ってらっしゃいます。

どうか、赤ちゃんには、ごめんね。などの後悔の言葉でなく、
「一緒に頑張ってくれて、無事に産まれてきてくれてありがとう。」と、伝えてあげて下さい。


本当に、本当にお疲れさまでした!&ご出産おめでとうございます!

初めてのコメントでうまく伝えられないかもしれませんし、長文ですが・・・

御主人が立会をされていて、前の晩から飲まず食わずで苦しんで、十分に頑張っている主様を見ているのに「もう少し頑張れ」なんてことを言ったのなら、他人の私でも腹が立ってしかたありませんし、
母子共に無事に出産できたことを喜んでいいのに、こんなに後悔をしている主様の文章を見てそんな気持ちにさせていることが悲しいです。

たぶん、御主人の言われたことを忘れることは難しいでしょうし、そんなご主人のご両親も帝王切...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報