プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

2歳くらいのオス猫です。去勢済です。
子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、
去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。

このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので
(食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・)
少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。

ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。
サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、
うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが
そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので
1日55~60gくらいです。
↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて
おやつ込の量です。

5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが
体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。

説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で
お奨めのドライフードがあれば教えてください。
ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^;
できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。

価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。
猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

餌に関してネコは飽きっぽいので、何種類かローテーションであげてみてもいいかと思います。



我が家のネコに今あげているのは、”ナチュラルプラネットオーガニック”というドライフードです。
これの前はアイムスをあげていました。
アイムスは、原料に関して賛否両論のようですが、合成の保存料や着色料も使用していないですし、家のネコは何の問題もなく食べていたので、個人的には良いフードだと思っています。

”ナチュラルプラネット”ですが、こちらは原料に関しては何の問題もないと思います。副産物なども使用していませんし、全ての素材がオーガニックなので、健康にも配慮されていると思います。
このフードは成人猫、幼猫とわかれていないので、与える量は猫状態によって変えればいいようです。

こちらを取り扱っているネットのお店は一箇所しか見当たりませんでしたが、私はホームセンターで見つけて買いました。
ネット通販では1800円くらいですが、ホームセンターでは1200円ほどでした。

また、”メディファス”という国産のフードも、合成の添加物は使用されておらず、健康にも配慮されていて、なかなか評判は良いようです。
それに、なんといってもその辺のスーパーでも売っていますし購入しやすのが良い点だと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/niyango/1196/
    • good
    • 12

中国産の材料を使ったペットフードで死亡事件が起きて以来、大手のメーカーのプレミアムフードを買うのをやめました。


 
我が家で現在使っているのは、
ネイチャーズ・ロジック(アメリカ産)
と、
オリジン(orijen)(カナダ産)
です。
http://www.orijen.net/top/index.html
どちらも中国産の原材料は一切使っていません。
 
ネイチャーズ・ロジックのキャットフードの日本の代理店を探すことは出来ませんでした。
通販では幾つかのサイトがヒットするので、検索してみてください。
 
オリジンの方はアカナファミリー・ジャパンで扱っていました。
http://www.acana.net/
 
我が家の猫はオリジンの方が好きなようで、夏バテしてネイチャーズ・ロジックを食べない時でもオリジンの方は食べてくれます。
    • good
    • 15

サイエンス、ロイヤルのどちらも脂っこいのは仕方無い事でしょう



我が家ではロイヤルカナンー1を適量に分けて

新聞紙などを敷いて天日に1日干しておきます

すると油が適当に抜けて美味しくなるのか

干して油抜きしたものに限って喜んで食べます

新聞紙の上にキッチンペーパー(天ぷらの油を浸み込ます紙)を載せて

その上にドライフードを載せて天日干しをすると良いのではないでしょうか

試しに一度やって見て下さい

猫は目新しい食べ物に気を引かれるそうです。
    • good
    • 16

暑い今の時期はあまり食べないこともある猫さんもいますので、エサが悪いとか気に入らないのではなくて、そんなに食欲がないだけという場合もあるかと思います。



健康にいいエサ、体にいいエサを選ぶのは重要なことだと思いますが、一部には飼い主の自己満足や、変な見得のような選択をしているとしか思えないような人もいます。

室内猫なのでカロリー控えめというのはあくまでも人間の発想であって、きちんとしたカロリーをとらせて、それなりに遊んでやったりして運動させるように心がけるという姿勢が必要じゃないでしょうか。
もしくは、あまり動かないのだから、悲しそうに鳴いて催促してもエサの量を減らすという決断が重要だと思います。量はあって空腹感は満たせるけど、低カロリーなんていうエサは、栄養がないもので水増しされていると考えることは出来ないでしょうか?

個人的には、○○対応とか、○○に最適とか書いてあるのは、何の配慮もしていないエサと比べれば、幾分の配慮をしているよと読み替えて解釈しています。それさえ与えていれば、効能に書いてあるから大丈夫なんて思い込むと非常に危険で、病院の世話になること必須だと思っています。

あと、人間が食べてみて、あっさりコーンフレークみたいな味のエサ(国産の安めなエサに多い印象)よりは、こってり脂っぽいかなと感じるエサのほうが毛並みが良くなり、きちんと室内でそれなりの運動をさせている場合は、余計なブヨブヨした肉はあまりつかず、筋肉質になる印象です。

この回答への補足

おっしゃることはごもっとも、私も理解しています。
ですが質問はそういうことではないのですけど・・・
一々は書きませんが。
文章が不足で意図が伝わっていないのでしょうか、
少し内容がずれているようです・・・

補足日時:2010/08/30 08:17
    • good
    • 9

こんにちは。



銘柄羅列でいいでしょうか?
我が家でローテしているフードです。

・アズミラ
・アーテミス
・ワイソング
・カリフォルニアナチュラル
・カントリーロード フィーラインダイエット
・フリントリバーランチ
・グリーンフィッシュ
・SGJプロダクツ プレミアムキャット
・アニモンダ系のドライ
・ティンバーウルフ/セレンゲッティ

選んでいる基準は原材料、カロリー(350~400kcal程度)、保存料、猫の体調や嗜好との相性、お財布との兼ね合い(笑)などです。

うちの子達はEU系のフードはお腹が緩くなってしまうのであげなくなりました。
国産のナチュラルフードは食べてくれなかったり、原材料を見ると「???」と首をひねってしまたっりするようなものが多かったのであげなくなりました。という感じで、今はUS系のフードが多いです。セレンゲッティはちょっとヘビーな感じですが、他のフードはダイエットまでは必要ない猫さんでしたら問題ないと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/08/30 08:04

お勧めと言うのはありません。


と言うのは、猫チャンによって好き嫌いが有りますから、人間の方でいいと思って与えても全く食べない‥なんて事も有るからです。

なので我が家では、一応袋に書かれた年齢や形状などの表示を参考に、今回はこれ次はあれと言う感じで、次々に色々と買って試しています。

最初は小袋を、猫チャンが気に入った様なら大袋に変えます。

猫チャンも結構好み有るんですよね。
これは仕方ないのかも知れません。

この回答への補足

意図が上手く伝わらなかったようで・・・
説明文が不足ですみません。

もちろん猫によって好みがあるというのも理解しています。
ですがとりあえず適当なものを試しに与えるというのでなく
健康に配慮されたお奨めのフードというのがあれば知りたかったので
質問させていただいています。

猫の健康に配慮、とは一応どのフードにも大抵は書かれていますが
それだけでは正直判断が難しかったので・・・
中にはとてもお奨めでないようなフードもあるようなので^^;

補足日時:2010/08/29 17:27
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!