アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務員(経験なし)の志望動機についてお聞きしたのですが、お願い致します。因みに男です。

まず、パソコン操作が好きなのとWord、Excelが使えるので、その事を上手に書きたいのですが、文章がまとまらないのでお願いしたいです。

こんな感じで考えて見ました。

¢私は、パソコン操作が好きで、WordとExcelでは関数、グラフ作成、ファイル管理などを得意としています。タイピングにおいても、ブラインドタッチは出来ないのですが、10分間で500字程度の文字は打つ事が出来ます。職業訓練で学んだ事を活かし、貴社に携わりたいと思い応募させていただきました。」

こんな感じですが、どうでしょうか?本を読んだりしないので、文章を作るのが下手くそなのでよろしくです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



一つ一つの文の主語述語の関係にもっと気を配って作文するとよいと思います。その前に、表現が不正確であったり、誤解を与える箇所がないかどうかを確認しましょう。

>私は、パソコン操作が好きで、WordとExcelでは関数、グラフ作成、ファイル管理などを得意としています。

これでは、「ExcelだけではなくWordにも関数、グラフ作成、ファイル管理の機能があること」を前提とした表現になってしまいます。早い話が「嘘、誤り」を述べていることになりますね。

>タイピングにおいても、ブラインドタッチは出来ないのですが、10分間で500字程度の文字は打つ事が出来ます。

ブラインドタッチが出来る出来ないについては触れなくても良いと思います。10分間で500字ならば決して速くはなく、ブラインドタッチがどうのこうのは関係ない程度ですので。さらに言えば、この500字とはどのような基準に沿って認識された500字なのかを明確にするべきです。例えば「行中に1文字でも入力ミスがあればその行は1文字もカウントされない」などの基準のもとで達成された500字なのか、それともこのくらい出来そうだと自分で想像している文字数なのか、、、また、特定の試験を受験した結果タイプスピードが認定されているのならば、その旨を記載するべきです。もしも自称500字ならば、そんなものあてになりませんし自慢にもなりません。

>職業訓練で学んだ事を活かし、貴社に携わりたいと思い応募させていただきました。

携わるのは「貴社」ではなく、「貴社の業務」です。

そして、貴方が書いた文章は「志望動機」になっていません。その会社のどこがどのように魅力的なのかを具体的に明示し、さらに貴方の能力を具体的に提示し、「具体的に貴方の能力を、志望先の会社のどのような業務に、どのような形で活用することができるのか?」を具体的に具体的に具体的に書いてください。

単に「wordとexcelが使えます、10分で500字打てます」とだけ言ったところで、企業側は貴方に対して何の魅力も感じません。貴方は他の応募者と何が違うのか? 他の応募者ではなく貴方を採用するメリットは? ここらへんを明快に採用担当者に理解させる作文をしなければダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機を書くのは大変な作業ですね。会社の魅力を書かないといけないみたいで。詳しく説明して頂いて有り難うございました!明日、面接なんですが間に合うかな。他の方もアドバイス助かりました!

お礼日時:2010/08/29 17:39

どの様な会社に就職希望なのでしょうか?


何か勘違いをされている様ですが、きれいなグラフを作るのは仕事ではありません。表や、グラフからいろいろな考察をし、次の仕事に展開していく為にExcelが必要なのです。あえて言えば手書きで表やグラフを作成してもかまわないのです。同じ様に早く文字が打てても、意味がありません。清書をすることが仕事ならそれが必要でしょうが、それならブラインドタッチを出来る人が採用されるでしょう。
あなたが、その会社の何(製品、サービス、経営方針etc.)に惹かれて入社を希望されたのかをアピールしないとだめだと思います。
    • good
    • 0

少し厳しい事を言います。



> WordとExcelでは関数、グラフ作成、ファイル管理などを得意としています。
出来て当たり前。出来なければ失格と思った方がよい。
Word・Excelでファイル管理するの?
ファイル管理が得意ってどういう事?

> タイピングにおいても、ブラインドタッチは出来ないのですが、
今は、ブラインドタッチとは言わない。タッチタイプと言いましょう。

> 10分間で500字程度の文字は打つ事が出来ます。
普通です。それくらい打てて当たり前。

> 貴社に携わりたいと思い
携わるだけなら、入社しないで関連会社でもいいでしょ?
貴社で働きたいの方が良いかも…。

最後に、

・結局、事務職に対する志望が書かれていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!