街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になっております。
4月1日生まれの女の子のママです。
下の歯が2本はえてきました!!
これにはビックリしました。よーく見ると上の奥歯も
ほんの少しだけはえているように見えます。
生まれたときは3182グラムでした。
スクスク成長し今はビックな赤ちゃんになってしまいました。体重はかなり重くて・・・・
7キロ以上はあります。
これってやっぱりおかしいですか?
体が大きいので歯もはえてくるのでしょうか??
心配です。みなさまのお子様はいつぐらいから歯がはえましたか?たくさんの先輩ママからの回答待っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの子は3150グラムで生まれ、3ヶ月になるちょっと前に歯が2本生えてきました。

その後の2本は6ヶ月の時でした。
4ヶ月検診の時には他の赤ちゃんも結構生えてる子いましたよ。
小さい子でも歯が生えるのが早い子もいるので、出産時の体重はあまり関係ないのかも。
友達の子は10ヶ月過ぎてやっと生えてきたので、個人差が大きいのだと思います。

歯だけは遅く生えた方が歯が丈夫と母の年代の人はいいますが、こればっかりは仕方ないですよね~。
これから離乳食が始まると虫歯になりやすいので、今のうちからガーゼなどで軽くこするのを習慣にしたほうがいいですよ。
うちの子は今1歳5ヶ月ですが、歯みがき嫌いで歯磨きタイムが苦痛です。早いうちからお口を触られるのになれたほうが嫌いになりにくいといいますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱり3ヶ月で歯が生えてくる赤ちゃんもいるのですね。
私は本当にビックリして病院にも電話しました。
でも、大丈夫と病院は言ってたけど心配で質問しました。

>今のうちからガーゼなどで軽くこするのを習慣にしたほうがいですよ

そうなんですか、早速今日からしますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/31 12:06

ありますよ~!


長男を出産した時、同じ日生まれた女の子が
3800gですでに、下の歯茎から
白いもの(歯)が薄っすらみえました。
これはみんなでびっくりしました。

うちの場合は長男は4ヶ月で下の歯が
次男は6ヶ月ごろでした。
やはり大きさは長男は4ヶ月で8キロは
あったので、そう考えると
体の大きい子の方が早く生え始めるのかも
しれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私の赤ちゃんも体重はかなりあって・・・
昨日計ってみたら7700ぐらいありました!
女の子なのにどうしよう・・・と悩んでいます。
歩き出したら痩せるのかな??
歯のことは心配しないでこのまま見守っていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/31 12:15

うちの子は生まれた時は3400g。


でも、どんどん体重の方はあまり伸びなくなり
身長ばかりが大きくなりました。
1才で9Kg弱でした。

歯は3ヶ月で既に2本生えてましたよ。
11ヶ月頃にはもう殆ど生え揃っていました。

3ヶ月くらいなら、#2さんの言うように
ガーゼで拭う程度。
離乳食を始めたら、うちはシリコン素材の指にはめるタイプの
歯ブラシを使っていました。
でも、なかなか嫌がってやらせてくれませんでした。
ガーゼの頃も、指を咬まれるし大変でした。
歯が生えるのが早かったのとよだれを垂らしたり、食事に興味を持っていたので
もう4ヶ月頃から、うちは離乳食をスタートさせました。

成長はそれぞれお子さんの個性があるので
おかしいなんて事はないですよ。
うちは逆に体重が増えなくて悩みましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私の子供もよだれを垂らしたりします。
すでによだれかけを使っています。
最近野菜スープを飲ませています。
4ヶ月で離乳食をスタートしてもいいのですね~。
歯のことは心配しないで子供の成長を見守って
いこうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/31 12:11

うちに子は二人とも9ヶ月に入ってからでした。



でもでも、知人のお子さんにも¥2ヶ月後半で歯が生えた子がいました!
「噛まれるからおっぱいあげるのが辛い」
とぼやいていましたね(笑)。

ちなみにその子は11ヶ月で立てるようになりました。
歯が生えるのが早くても、その他の成長は普通でしたね。

お子さんの成長は十人十色、様々ですから心配なさる必要は全くないですよ。

二児のパパでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
2ヶ月後半で歯が生えてくる赤ちゃんもいるのですね。
早いですよね。でも、そのあとの成長は普通だったと
聞けて安心致しました。
心配しなくてもいいとわかったので嬉しいです。
早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/31 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報