プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗用車用のバッテリーターミナルについて質問です。

バッテリーターミナルで黄色っぽいもの(銅?)を使用しているのですが、頻繁に割れます。
バッテリーターミナルが割れる理由は、締め付けが強すぎるからでしょうか?
当方としては、マニュアル通り「バッテリーターミナルがぐらつかない様にきっちり締めつけてください」との方針に従っているだけなのですが・・・
よろしくご指南ください。

A 回答 (2件)

>バッテリーターミナルが割れる理由は、締め付けが強すぎるからでしょうか?

国産または国産メーカーの海外生産品の場合は、0.5%の製造ミスもありません。
が、この極めて低い確率で不幸にも「当たり」の可能性もありますが・・・。
当たり製品で無い場合は、質問者さまが考えている通り「締め付けが強すぎる」可能性が高いですね。

>マニュアル通り「バッテリーターミナルがぐらつかない様にきっちり締めつけてください」との方針に従っているだけなのですが・・・

プラグ取り付けの場合は、「何キロの力で締めて下さい」との説明がありますが、バッテリーに関しては無い事が多いですね。
この説明では、各個人の経験などで「キッチリ」の範囲があいまいです。^^;
カレーの中辛でも、A君には甘く、B君には劇辛と感じますからね。

1.ボルトを手で力いっぱい締め付ける。
2.スパナで約45度程度締め付ける。
3.端子とケーブルを「利き手で揺らして、グラグラしなければOKです。
スパナが回らなくなるまで力を入れて締め付けると、端子は割れたりひびが入ります。
端子のひび・ひび割れがあると、そこに放電が発生します。
この放電によって、更にひび・ひび割れが広がります。

それでも、端子が割れる場合。
バッテリー自体の問題でなく、バッテリーに対して規定値(許容範囲)以上の電圧・電流が流れている可能性もあります。
整備工場で、調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になります。

銅は 柔らかいので 伸びで変形が普通 よほど 強く締めすぎていませんか?

締めつけ 感覚は、個人により 強弱の 解釈が違いますので 第三者に みてもらうと 良いでしょう。

割れて 買い替えるターミナルを 違うターミナ物に替えてみては?
(買い替え用で材質粗悪品も有ります)

バッテリー側の 端子 丸柱は、先細りになっています 奥まで差し込み ターミナルをしっかり片手で固定して 締めつける 端子を 左右に回す力を入れて緩まなければ OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になります。