プロが教えるわが家の防犯対策術!

本のタイトルを教えてください。

以前に読んだ小説(短編集)のタイトル・著者を思い出せずにいます。

以下に、それぞれの短編の内容を覚えている範囲でまとめてみましたので、
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。


1.男性教師が女子生徒と関係をもってしまい、その生徒の思惑で車ごと
無理心中???でも、どうやら教師は助かり、海辺で男の子の幽霊(?)
と焚き火をはさんで話をする。

2.老人ホームにいる祖母から、同じホームに居る男性のことを調べて
欲しいと頼まれた孫の話。男性には身寄りがなく、まもなく病気が発覚。
昔、命を救った女の子と再開する。

3.「ルカ(だった気がする)」という名前のいとこのお姉さんの話。
彼女は幼い頃から無鉄砲で、小学生なのに親の車を運転して夏休みの学校の
プールへ行ったり、ふらっと旅(家出)に出てしまったり。大人になって
彼女が死んだこと(自殺?)、彼女の苦しみを知る。

4.同級生が有名人になり(男性)、再開する。彼の話に出てくるある同級生
のことを、他の同級生はみんな一様に”知らない”という。


以上です。他にも収録されている作品があったかもしれません。
こんな内容でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かなり前に一度読んだだけなので、自信は無いのですが


1.のお話が、
本多 孝好「Missing」に収録されている「眠りの海」
に、似ている気がします。
「Missing」は短編五編が収録されている短編集なので、この本かもしれません。
違っていたらすみません。

Amazonです↓
http://www.amazon.co.jp/MISSING-%E5%8F%8C%E8%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

まさにこの本でした。すっきりしました。
こんなうろ覚えな内容でわかっていただけたのも感動です!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!