アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。突然ですが今から30年以上も昔の私の中学生時代の話になります。夏休み直前のある日、私を含む複数名の同級生(いずれも男子)が、林間学校という学校行事に関しての打合せの為に1人の男子生徒の家に集まり、自分たちがその家に伺ってしばらく経ってから男子生徒の母親が買い物等から帰宅したのですが、その母親は息子の同級生が家に集まっていることを知りながら、暑い夏の日だというのに飲み物も出してくれなかったのです。普通はそのような時、冷たいお茶ぐらいは出しますよね?(その家の人は)非常識だと思いませんか?

A 回答 (6件)

あなたの記憶力の素晴らしさには感服します

クズ鉄ならではですね
    • 0

乗り鉄二郎.....爆笑ろた。

こんど「ひだ」のグリーン車に乗るぞ
10号車だ♪
    • 0

確かに夏の暑い日に、冷たい飲み物を出されると有難いですよね。

でも、出ないからと言って非常識だとは思いません。
その母親はしばらくして帰宅したので、自分達で飲んでいると思ったかもしれないし、単に気が回らなかっただけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰るとおりかもしれませんね。(当時)その家に住んでいた同級生も何も出してくれなかったのです。回答ありがとうございます!

そこまでは思いませんね。

気が利かないかも?とは思うかもしれないですけど。
でも中学生ならその家の子がやればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(当時)その家に住んでいた同級生も何も出してくれなかったのです。回答ありがとうございます!

確かに出してくれるとこが多そうな印象はありますが、、

個人的には出してくれるのが普通なのではなく親切とか気遣いのできる人だなーという印象です。
それが普通とか出してくれないのが非常識とかは全く思わないですね、、
それはあなたの中での普通なんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

中学生なんだから自分たちでなんとでもするだろう。

と考えるのが常識ですね。
それでも迷惑な人を「お客様扱い」してお茶を出すのはただの優しさで、常識でもなんでもありませんね。それを常識と捉えるのは視野が狭すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます!自分たちがただ遊ぶ為に同級生の家に集まったのであれば貴方の仰るとおりかもしれませんが、そうではなく自分たちにとって必要な話し合いの為に集まったのだから、ちょっと気をきかせてくれてもよいのではと思ったのです。