牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

趣味

私の旦那は今、ゴルフにハマっていて週2回は打ちっぱなしに特定の人達と行ってます。(多いときは週に5回。一人でも行く)
コンペ等にも参加して、月最低1回は行ってます。(多いときは月5回)

別に旦那の趣味にとやかく文句は言ってません。夫婦の時間が短くなる事以外は。
その辺は言うと、旦那も自重して二人の時間を作ってくれます。

ただ、問題なのは私にもゴルフをするようにひつこく誘ってくることです。
最初は、経験と思いつつ打ちっぱなしに付き合い、練習もしてましたが、どうもハマれず^_^;
旦那に私は合ってない。と言って断り続けてます。(キッパリ)
ですが、なかなか引き下がってもらえず・・・。

旦那の友人達もみんなゴルフをします。
奥様や彼女達もしていて、皆で行こう。と言われますが嫌なんです。
その場でハッキリ断ってるんですが、皆ひつこくて苦痛です。

私は肌は焼きたくないし、あまり外での運動が好きじゃありません。
卓球とか剣道とかバトミントンとか室内プールでの水泳が好きです^_^;
何より、料理やお菓子作りが好きで、皆がゴルフから帰ってきてご飯の用意をし、食後に食べてもらったりするのも大好きです。
後、この頃ヨガや岩盤浴などにハマってます。(旦那はもちろん興味なし)

皆とゴルフに旦那が行ってる時に私も好きな事してます。
それで満足してるんですが、旦那や周りは満足してないのかゴルフに引き込もうとしてきます。

ゴルフ帰りに家へ皆寄ってくれるんですが、毎回同じ誘いにうんざりしていて、もう家に来て欲しくないくらいまで気持ちが追いやられてます(-_-;)
もの凄い、強引な誘いでウザいんです。

皆と仲良くはしたいです。旦那と共通の趣味も持てたらいいとも思います。
でも、向き不向きがあります。ゴルフは私には不向きなんです。

それをあまりにひつこい勧誘にイラだって、旦那に怒鳴って言いました。
「ゴルフには興味持てない。あなただって、私がハマってるヨガや料理、岩盤浴に毎日毎日誘ったら苦痛でしょ?それと一緒の事してるんだよ?本当にもうやめて!これ以上、誘うなら友達も連れてこないで。はっきり意思表示してるんだから、あなたも友人にキッパリ断ってよ!」と・・・。

旦那は確かに自分もヨガ等に誘われたら苦痛だと言ってました。それで、納得してくれたのですが。
やっぱり寂しいようです。

周りはパートナーと一緒にゴルフを周って、旦那も同じようにしたいのでしょう(-_-;)
私が折れて、趣味に付き合うべきなんですかね?
旦那が少し可哀想にも思えました。

A 回答 (4件)

食わず嫌いなら試しに…って感じですけど、


打ちっぱなしとかチャレンジしたわけですから…。
合わないものは、合わない。仕方ないと思いますよ。

しつこく誘わないことを条件に(旦那様からお友達にもきちんと言ってもらって)、
お食事やお菓子をふるまう。これで充分だと思います。
充分、いいお嫁さんって感じがしますよ~~。

旦那様は、もちろん奥様と一緒にゴルフしたいって気持ちもあるんでしょうけど、
奥様もゴルフにハマれば、ご自身がもっとたくさん練習したり、
気兼ねなく打ち込めるというメリットもお考えなのかも。

確かに二人でハマれば楽しいでしょうけど、
ムリに付き合っても、うまくいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね^_^;
合わないものは合わない!と割り切ります!

旦那も、私がハマれば気兼ねなく打ち込めるっていうメリットを考えてました(-_-;)

二人の共通の趣味も見つけたいんですが、どうも上手くいかず・・・^_^;

下手に合わせて、私にストレスが溜まりイライラしたら本末転倒な感じもします。

今回は可哀想ですが、知らんぷりで通します^_^;

お礼日時:2010/08/30 11:51

無理にしても、たのしくありませんよね。


趣味は「楽しむこと」がたいせつなんですよ。

しかし、旦那さんは「相談者さんと一緒に」したいのがよくわかります。
条件として、ゴルフ2回行けば相談者さんに2回付き合うという「協定」を結ぶのもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。無理して練習など付き合ってみましたが全く楽しくなくて、疲れました(-_-;)

ストレスがめちゃくちゃ溜まったのを実感するほど・・・(@_@;)

旦那には悪いんですが、体に悪そうですし知らん顔で過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 12:55

40代既婚の男です。



>私が折れて、趣味に付き合うべきなんですかね?

そんな必要ありません。

私には趣味があり、以前に一度、妻も誘った事があります。
「興味ない」の一言で終了。(笑)
それからは一切誘っていません。
興味が生じれば自ら何か言ってくるだろう程度に考えています。
趣味の仲間には彼女や奥様と一緒に参加されている方達も多数います。
羨ましいな、とは思いますが妻を無理に誘って嫌な思いさせるわけには行かない
って思っています。

きっと旦那様もご友人達もご質問者様とゴルフの楽しさを共感したかったのでしょう。
ご質問者様にも楽しい思いをして欲しかっただけなんですよ。
でもしつこいのは本当に鬱陶しいもんですよね。

ご質問者様の行動、言動共に尤もだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっぱりされてる夫婦関係(良い意味で)羨ましいです(*^_^*)

しつこいのは本当に参りました。
特に、周りの友人達。
しない!って言ってるのにゴルフ道具一式プレゼントしてきて勿体無いだの、酷いだの。
鬱陶しくて仕方なかったです。

旦那には悪いですが、無理はやめます。

共感できる内容で嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/30 12:52

折れる必要はありません。


趣味は人それぞれですから無理してもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・。下手に付き合って、私にストレスたまってイライラしたら本末転倒になりかねません(-_-;)

少し、可哀想ですが放置します。
もしくは、何か対策ってありますか?

お礼日時:2010/08/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!