プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLでホームページ作成中の者です。

タグの貼り方が分かりません・・・

一つの要素にやりたい事が沢山あって、
例えば
◯フレームを左、中央、上で分けたい。
◯左に入れた項目文字にリンクを貼りたい。
◯中央に左の項目のリンクを表示させたい。

とかです。(本当はフォント指定とか、大きさとか色とか指定したいんですが・・・)

その時に分からない事は
◯その指示を<head>に入れるのか<body>に入れるのか。
◯それぞれのタグをどう区切ってどの順で入力したらいいのか。
例えば
↓フレーム分割タグ↓
<frame src="frame1.html" name="left"frameborder="1"><frameset cols="150,*">
↓リンクタグ↓
<a href="profile">Profile</a>
これをこの様に付けても表示されません。
<frame src="frame1.html" name="left"frameborder="1"><frameset cols="150,*"><a href="profile">Profile</a>

もう限界で・・・どなたか教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

今さら、フレームセットとフレームによるページの作成

について、アドバイスしても役に立ちませんが、
(現在、HTML/XHTMLともフレームセットは非推奨です。)

根本的に、誤解されていると思います。どおしても
フレーム使いたかったら

古い入門ページをご参考に

http://www.tohoho-web.com/html/frameset.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~では辞めます。
購入した本は2007発行のものでして情報が古いんですかね・・

新しい本買います。
ありがとうございました。

これからWebページ制作を覚えるならCSSを覚えた方がいいですよ。

フレームを使うといろいろと弊害が起きますし、サーチエンジンで貴方のページが検索に
引っかかった際も 3つあるフレームの1ページが引っかかったりすると全体のページが表示されません。

更新履歴リスト部分だけをメンテナンスの面からインラインフレームで別のhtmlやテキストを呼び出すならいいのですが、もうフレームでの制作は禁止事項になりつつあるので、考えない方がいいかと。

この回答への補足

では、フレームは止めます。
しかし画像を右側、リンク文字を左側、メインタイトルを上に表示したい場合(細かい位置指定出来るようにしたい)
タグってどうすれば・・・

• 0
この回答へのお礼

色々やってなんとかCSSで位置動かせました~
貴重なご意見ありがとうございました。

frameは非推奨で廃止される運命にありますが、InlineFrame <iframe>

は、まだまだ大丈夫です。
ただし、外部コンテンツのHTMLを埋め込むのであれば、
<iframe>でなく、<object data="URI">で埋め込むべしと推奨されてますが、
そんなサイトはまだ、ほとんどないし、ブラウザー挙動も信用できません。

左側の共通サイトメニュー部をiframeにして、上部、右メイン部と
それぞれCSSで位置、回りこみを設定して配置するのが、スタンダード
かなと、具体的には↓とかをご参考に

http://css.uka-p.com/

javascript全盛の今日この頃では、<iframe>も<object>もつかわずに、
サイドメニュ-で選んだコンテンツを、メインの好きな場所に、動的
に流し込むのが、流行ですが...

もっと流行してるのは、FLASH利用か?

javascripもiframeも使わず、動的にメニュー=>コンテンツ反映を
やりたいなら、サーバーサイドのJSPとかASPとか....
    • 0
この回答へのお礼

色々意味が分からない部分がありますが、java、FLASH・・ふ、深いですね・・・・底なし。

「左側の共通サイトメニュー部をiframeにして、上部、右メイン部と
それぞれCSSで位置、回りこみを設定して配置するのが、スタンダード
かなと、具体的には↓とかをご参考に」

参考にします!
始めたばかりなので、これを期にもっと勉強してみます。(独学レベルで)

タグの並べ方が分からないと言う根本部分がまだこれからの課題ですね~