
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
GTAに乗っていました(147ですが…)
燃費は、街乗りで7~8km/L台、遠出して10前後といったところでした。
2.5Lならもう少しだけ良いかもしれません。
ツインスパークも魅力的ですが、やはりエンジンで言ったらV6をおススメしたいです。
あのエンジン音とそしてボンネットを開けた時の見た目(!)は本当に魅力的です。
私も機会があったらまた乗りたいと思っています。
個人的にはミッションはMTをおススメしたいです。
セレスピードはやはりトラブルが心配です。
V6の場合はQ-SystemというATがありますが、H型のゲートが付いているだけで中身は古典的な4速ATですから、V6エンジンの魅力を十分に引き出すには役不足かなと個人的には思います。
燃費を気にされるということは、維持費のことを気にされていると思うのですが、V6にすると燃費以外でも維持費はかかりますよ。
まずエンジンオイルは6Lくらい入ります。それなりのオイルを入れると思いますので、毎回オイル交換で20000円近くの出費になります。また比較的オイル消費の多い個体が多いエンジンでして、0.8L/1000km程度なら許容範囲内とディーラーに聞いたことがあります。
よく話題に上がるタイベル交換の費用もかなり違います。ツインスパークだと10万までしないと思いますが、V6は15万以上覚悟でしょう(店によって工賃が違うので、あくまで参考です)。
また、V6エンジンは重いうえに、日本仕様はダウンサスが標準なので、フロントの足回りにはかなり負荷がかかっていると思われます。足回りの異音等もチェックされたほうが良いと思います。
以上、ネガな事もいろいろ書きましたが、でもせっかく興味を持たれたのですから、一度はあのV6エンジンのフィーリングを味わってほしいという思いはあります。
ご参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
知合いの修理屋さんにアドバイスを求めたところ「セレスピードだけは止めておけ」と
言われ、V6を第一候補として考えていました。
しかし、V6でもやはりそこそこ維持費はかかってしまうのですね・・・。
まぁ国産じゃないので、それもある程度は覚悟しているんですけどね・・・。
もう少し検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
No.1
- 回答日時:
2リッター・ツインスパーク(マニュアル/セレスピード)
2.5リッターV6(マニュアル/Qシステム)
GTA3.2リッターV6(マニュアル/セレスピード)
と排気量・ミッションの違いで6種類ありますが、どれでしょう?
参考になるサイト
http://minkara.carview.co.jp/car/518/fuel/
http://voices.221616.com/report/cartype_report/c …
セレスピードを購入する場合は、ミッションのメンテナンスが
きちんとされているか確認して下さい。
メンテナンス例(147ですが)
http://www.lussocars.com/jam/2006/05/alfa147.html
この回答への補足
有難う御座います。
まだ決めかねているのですが、2リッター・ツインスパークか
2.5リッターV6が候補です。(GTAは高いので買えないです。)
馬力とトルクで言えば当然V6が勝ちでしょうが、セレスピードも魅力的です。
おすすめはどちらでしょうか?
燃費については参考サイト観させて頂きました。
有難う御座いました。
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