利用規約の変更について

Windows7からWindowsXPへのダウングレード

DELL OptiPlex 380をWindows7 Professional(32Bit)仕様で購入したのですが、
DELLのオーダーウォッチサービスで「生産が完了し、国際輸送に向けて準備中・・・」の状態になったところで、
使用する環境上、Windows7では問題があることが発覚してしまいました。
最初から「Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Professional 正規版 32ビットダウングレード版)(日本語版)」を購入しておけば問題無かったのですが、
この状況で、WindowsXP Professionalにダウングレードする方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>この状況で、WindowsXP Professionalにダウングレードする方法はありますでしょうか?


有償修理としてWindows XP Proに入れ替えて貰う方法をDELLに相談されたら如何でしょう?
生産が完了していてもサポートが終了しているわけではありませんから、交渉のしかたで何とかなるような気がします。
そのPCにダウングレード権が付与されていればXPのインストールメディアとデバイスドライバを入手してあなた自身でもOSの入れ替えが出来ると思います。
XPのセットアップ方法については有料であってもDELLのサポートを受けて下さい。
無料でダウングレード出来ると思わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>有償修理としてWindows XP Proに入れ替えて貰う方法をDELLに相談されたら如何でしょう?
そうですね。明日、サポートへ連絡してみます。
無料だなんて、そんな虫の良い事は考えていません。
もう1台PCを購入し直すことを考えれば、有償でメディア等が入手できれば安いものですね。

どちらにしても、早速DELLに泣きついてみます。

お礼日時:2010/08/31 00:29

質問者さんの職場には、ほかにWinXPのDell機はありませんか。

もし、購入時から最新のSP3
のXPがインストールされていたPCがあれば、それに添付されていたXP再インストールディスク
を使用し、Win7PROのダウングレード権を使って新規購入のPCにXPを入れることができます。
この場合、ライセンス上の問題はありません。
なお、DELLのインストールディスクは、PC本体に内蔵されたROMの中の認証コードを読み取って
インストールと同時にライセンス認証するので、インストール後にオンライン認証するなどと言う
事は必要ありません。

ただ、XP再インストールディスクがSP2以前のものだと、新しいPCにクリーンインストールする
際に、SATAドライバを導入する必要がある場合があるなど、やや難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

↓↓↓ の回答者様にもお礼を書きました通りの結果になりました。

このような結果になりましたが、回答して頂きありがとうございました。

ここで頂きました、皆様からの回答は今後の参考にさせていただきたいと思います。

この場をお借りして、回答者の皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 12:03

>Windows7 Professional(32Bit)仕様で購入したのですが



ならばMicrososftからXPモードをインストールすればXPのネイティブで動作しますが
それではダメのですか?

>国際輸送に向けて準備中・・・

DELLに限らずBTOのモデルは確定後の変更はできません。
まして輸送中ですから製造完了ですからね。
BTO製品は着手した瞬間からあなたのオーダーとしてタグが登録されます。
その製品を他へ回すことはできないです。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/inst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DELLに電話で問い合わせたところ、解決しました。

国際輸送中でしたが、キャンセルして再度注文し直してくださいとのお言葉を頂き
本当に申し訳ないと思いましたが、お言葉に甘えさせて頂きました。

今回はDELL様には本当にご迷惑をおかけすることになりましたが
非常にありがたい対応をして頂けました。

このような結果になりましたが、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 12:01

生産終了となっていては、返品交換もきかないので、もし使用を止めた他のPCの正規版XPインストールディスクをお持ちなら、それをインストールするのはルール違反ではないと思います。

プリインストール版だと、別のPCにインストールしても認証が得られないでしょう。
打つ手がなければ、Windows7 Professionalはライセンス込みでXPモードが使えますので、必要なファイルをマイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストールしてください。ホストPCの性能が高ければ、ストレスなく使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WinXP製品版の新規購入が不可能な今、新たにWin7を単体で購入し既存のPCをWinXP→Win7へアップグレードして
そこで余ってきたWinXPを今回問題になっているPCへインストールする手はありますね。

またXPモードも視野に入れたいと思います。
外部にぶら下がるのはシリアル通信程度なので、使用できそうですね。
PCが届いたらトライしてみます。

お礼日時:2010/08/31 00:26

>使用する環境上、Windows7では問題があることが発覚してしまいました。



なんとBad Timingですね><  どんな問題が発覚したのですか?

この回答への補足

Win7で良いよね?って確認して購入したのに、このBad TimingでWin7では動かないアプリがあるかも・・・って。
もう遅いっちゅうねん!!って感じです。

補足日時:2010/08/31 00:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えて

Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えてください
この前7のアルティメイトを買って2台のPCにインストールしましたが使い心地が悪くて
1台のPCをダウングレードしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
ディスクを入れてもインストールするの項目が薄く黒くなってクリックできない状況です
こんなんでできるのでしょうか?
OSはXPのSP2です。

Aベストアンサー

>この前7のアルティメイトを買って2台のPCにインストールしましたが使い心地が悪くて1台のPCをダウングレードしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
この場合は「元のWindows XPに戻す」ことになりますのでリカバリ(工場出荷状態に戻す)かWindows XPを再インストールすれば良いと思います。

>ディスクを入れてもインストールするの項目が薄く黒くなってクリックできない状況ですこんなんでできるのでしょうか?
Windows XPの再インストールはインストール用CD-ROMから起動しないと実行できません。
CD-ROMを挿入した状態で起動したときに「Press any key to boot from CD-ROM ...」というメッセージが出ますのでEnterキー等を打鍵してインストールを開始します。
前述のメッセージが出ないでWindows 7が起動する場合はBIOS設定で起動デバイスの優先順位を変更する必要があります。その方法は取扱い説明書で確認して下さい。

QPCを初期化したいのですが、、、リカバリCDが無く、、、

PCを初期化したいのですが、、、リカバリCDが無く、、、

先日パソコンを友達にもらったのですが
データがごちゃごちゃしていて、尚且つエクセル、ワードが開かないので
初期化したいのですが、リカバリCDを始めとして、付属品が全くありませんので
どの様にしたらよいのか分かりません。

DELLに聞いてみたら、市販のリカバリCDを買って来て
他のパソコンでプログラムをダウンロードして、、、みたいなことを言われました。

で、オークションでリカバリCDを見てたんですが、シリアル番号のあるのとないのとか、種類が多くあり、どれを買ったらいいか分かりませんでした。


とりあえず初期かさえできれば、officeXPを始めプロプラムCDは全てあります。


パソコンは
DELL inspiron8500、インテンpentium4 1.9GHz、256MB、HDD30GB
OSは XP home edition


今後どのように、進めていったらいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し説明します。

>PCを初期化したいのですが、、、
これは2つの意味があります。
回答者さんによって答えが違ってきます。
2つの意味とは・・・

リカバリ・・・DELLが発売して購入者の手元に届いた状態。
       工場出荷状態とも言います。
       WindowsXPは導入されています。
       パソコンは最適化されています。
       ドライバ適用済みとも言います。
       付属ソフトが導入されてます。(Office除く)

再インストール・・・
      WindowsXPが入っているだけです。
      パソコンは最適化されていません。
      ドライバ未適用と言います。
      ソフトは一切入っていません。(XP標準ソフトはある)

これで質問者さんは選択肢が2つあります。
リカバリの場合・・・DellからリカバリCD-ROMを購入する。
          ただし売っていればですが。
          リカバリCD-ROMからリカバリを行います。

再インストールの場合・・・パソコンSHOPでWindowsXP Home EDITIONの製品版CD-ROMを購入する。
       製品版CD-ROMからWindowsを再インストールする。
       <<<<問題はココから>>>>
       ドライバをDellのドライバサイトからダウンロードする。
       この時点でダウンロードはDellのパソコンで出来るかどうかは5分5分です。
       なぜか・・・LANを使うのですがそもそもドライバがなとLANがうごかない。
       100%動かないのではないのはWindows標準ドライバで動く可能性はあるからです。
       ★だから他のパソコンでダウンロードしてCD-Rに焼いてDellで使うんです。
       ダウンロードした各種ドライバを適用する。
       各種ソフトを自力でインストールする。

正直に言うと質問者さんのスキルでは再インストールは極めて難しいと言わざるをえません。
なんとしてでも『リカバリCD-ROM』を入手する事をお勧めします。

        

少し説明します。

>PCを初期化したいのですが、、、
これは2つの意味があります。
回答者さんによって答えが違ってきます。
2つの意味とは・・・

リカバリ・・・DELLが発売して購入者の手元に届いた状態。
       工場出荷状態とも言います。
       WindowsXPは導入されています。
       パソコンは最適化されています。
       ドライバ適用済みとも言います。
       付属ソフトが導入されてます。(Office除く)

再インストール・・・
      Wi...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報