電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速Microsoft Virtual Server 2005を試そうとMicrosoft Virtual Server 2005をインストールと思いましたが、IISがインストールされてませんのでできませんとのダイアログが…早速windowsコンポーネントウィザードでIISをインストールしようと思いましたが途中で「windows XP Professional SP2」のディスクを挿入してくださいと出ます。あいにく、そんなディスクは見当たらず(紛失)インストールができない状況に陥っています。どうしたらインストールできるのでしょうか…問題のファイルはstaxmem.dllというファイルがないからインストールができないらしいです。またwindowsのHDDの中に入っているものなんでしょうか…わかる方暇なときに返答ください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

どうしてもSP2のCDが必要なら

ダウンロードしてCDに焼いてはいかがでしょうか
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …

この回答への補足

CDにSP2をダウンロードしてからどうすればよいのかがまったくわかりません…できれば詳しくおしえてもらえますでしょうか…ダウンロードしてもsetup.exeしか表示されません。cdに焼いたとしてもsetupのexeファイルしかないためなにもできないかんがえるのですが…

• 0

多分、その画面に 参照 ボタンがあると思うので、それを押して、 C:\i386 フォルダを選択して OK ボタンを押すと何とかなるような気がします。

C:\i386 が無ければ、 C:\Windows\Options とか、拡張子 .Cab のファイルがいっぱいあるフォルダを探して選択してみてください。そのフォルダに staxmem.dll そのものが無くても、Cabファイルの中に入っていればOKです。
メーカー製のPCであれば、Windows標準で提供されているプログラムのインストールで使うファイルはどこかに入れてあると思います。

この回答への補足

検索ウィザードで、staxmem.dll や cabなどを検索しましたがなにもインストールできませんでした。またC:\i386 C:\Windows\Optionsなどのcabが大量にあるところをコピー元にしてもできませんでした…やはりpcを変えかえるしかないのでしょうか…

• 1