【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

SUZUKIのSKYWAVEを新車で購入しました。その際バイクショップ方に新車なので最初は慣らし運転してくださいといわれました。

具体的には1,000キロまではエンジンの回転数を抑えめで走った方がエンジンが長持ちしますよといわれました。

そこで質問なのですが、エンジンの回転数を抑えて走るにはどうすればいいのでしょうか?

バイクド素人なんでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

スロットルをゆっくり回せば良いのです。

駆動方式はエンジン回転による力とバイクのスピードが関係します。

フル加速 などひかえると良いんです、
    • 0

普通のスピードで乗っていれば問題ないんじゃないでしょうか。

いつも全開で最高速まで出したらだめですよ。ということでしょう。タコメーター着いているならレットゾーンまで引っ張らないこと。着いていないなら普通に交通の流れにのるくらいで。いつも信号の先頭になって即スロットル全開はやめましょう。
    • 0

新車をいきなりレースまがいにエンジン全開で乗る人はまずいないと思います。

つまりごく普通にのるなら、それで十分です。長持ちするかしないかは定期的なメンテと労わる気持ちがあれば長持ちします。
    • 0

急加速をしなければよいです。

加速時、スロットル(アクセル)を思いっきり開けるのではなく、控えめに回せばよろしい。
    • 0