dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同期って同じ年度に入社した人or同じ日に入社した人どっちのことをいいますか。?

A 回答 (4件)

 「期」というのは思春期、繁忙期、氷河期などのように一定の期間を指しますが、企業、役所、学校などでは4月から翌年3月までを表すのが普通でしょう。



 したがって、4月から翌年3月までに入学、入社した社員は同期だと言えます。ただし、これは新卒一括採用を前提にしているので、途中入社が当たり前な欧米の企業には通じないかもしれません。
    • good
    • 1

同じ年度じゃないですかね?



私は今の会社に中途入社ですが、その年度に入社した人達との同期生ということになってます。
別に自分からは何も希望してはいないんですが、その年入社の同期生として名前が載っているので。
    • good
    • 1

 同じ年度に入社した人は、同期会に入れてます。


 他の年度の同期会でも同様です。
    • good
    • 1

 


決まりは無いので好きに決めれば良い。
4ヶ月違いで途中入社した年齢も違う奴が「同じ年に入社したのだから同期会に入れてくれ」と言ってきたので我々の会に入れてます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!