プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。
私と彼は同じ会社で隣の部署です。
来年の春に結婚式をひかえていていまは会場選びをやっているところです。
人数を把握するのに、会社の人を呼ぶか現在考えています。

2年前、あるグループのリーダにセクハラをされました。
しつこくて、気持ち悪くて、声を聞くだけで吐き気や震えが出て、会社に訴えようかと思ったぐらいまで精神的にやられました。。

しかし、きつくその人に注意したことでセクハラはおさまったのですが、
今度はその人が鬱になってしまい、このままでは会社が駄目になるし、
原因は私にあるので、約1年後に許してあげることにしました。
その結果、だいぶその人も元気になり、会社の組織としてもだいぶよくなってきました。

でも、完全に修復したわけでもなく、
まだ私も顔が引きつってしまうぐらい、その人が気持ち悪く思ってしまうこともあります。

そんな中、私の婚約者が異動になり、なんとそのリーダーのグループになってしまいました。

両家とも会社の上司を呼んだほうがいいと言うのですが、みなさんどう思われますか?
もう許したんだから、ここは大人になって招待したほうがいいと母親は言います。

やっぱりちゃんと会社の上司を呼んで、みんなに祝福されたほうがいいとか、
プライベートと仕事は分けてもいいとか、
上司を呼んだほうがよかったとか、呼ばなくてよかったなど、
いろいろ声を聞かせてください。

A 回答 (8件)

このたびはご結婚おめでとうございます。

その上司に関しては、まったくもってご招待する必要がないと思います。
ただ一人だけ招待しないのは、あまりにもあからさまなので「会社関係はよばない」というスタンスで良いと思います。

結婚式は人生に一度きりです。
本当に祝福してくれて、自分も幸せな時間を共有したいと思える方々をご招待すれば良いと思います。

その日だけご質問者様が我慢すれば・・・というのは考えない方が良いと思います。なぜなら写真やビデオを見返すたびに、もしその上司が映っていればいやな思いをされることでしょう。

私の友人でも最近は会社関係を招待しない披露宴が増えてきました。
(その場合は(1)海外で挙式して地元で2次会(2)ホテルではなくおしゃれなレストランウエディング、などが多いですね)

どうかせっかくの一日を気持ちよく過ごされますように。

ご参考になれば幸いです。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答を参考にさせていただいて結局その上司を呼ばずに式を挙げました。
しかし、式のあとにその上司の奥様がけっこう嫌味を言ってきて大変でしたが、
式は無事に終わらすことができましたので満足しています。
ありがとうございました。

結婚式は、身内だけの小さなものにしました。

。って言って、友達や親族だけを呼ぶとか。もし職場に仲のよい女友達がいれば、その人だけ呼んで、ほかの人には内緒にしてもらうとか。

だって、不快ですよね?><私だったら、同じ会場にいるだけで嫌だわ。しかも自分の1番幸せな日に、そんな人が同じ会場にいるなんて、気持ち悪いです。フラッシュバックしませんか?

その上司の方?結婚式に呼ばれなかったら、自分がセクハラしたからだろうか?と思うかもしれません。(確かにそうなんだけれど)鬱的傾向があるとのことですが、その方には(周囲にも)「結婚式は質素にしようっていうことで、親族だけでお祝いみたいなものをしただけです」と言えばいいのではないでしょうか。そしてドレスの写真だけ撮りました、と言っておけば、ショックも和らぐかと(面倒臭い人ですね。自業自得なのに。)

そういっておけば、年賀状で送っても問題なし。

私だったら、絶対に嫌です><
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を参考にさせていただいて結局その上司を呼ばずに式を挙げました。
しかし、式のあとにその上司の奥様がけっこう嫌味を言ってきて大変でしたが、

会社関係は呼ばなきゃいいんじゃないですか?

私と主人は同じ会社で同じ部署でした。
その後、私はグループ会社へ異動になり、その一年後主人は他部署へ異動になりました。

さて、誰を招待する?

悩みましたよ。
知り合った部署には共通の人がたくさん、でも現部署を招待するのが筋?
あぁ…となり、もう会社関係はなし!って決めました。

なので、親戚・友人のみのこじんまりした式になりましたよ。

会社には『身内だけで行います』の一言で大丈夫。

一人だけ招待しないのは、あからさますぎなので、ここは事情を彼氏さんのご両親にお話しし(自分が言いにくいなら彼氏さんからでも)了承を得たらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社の人は呼ばなくてはならないわけではないので、呼びたくないのなら呼ばなくて良いと思います。

これからのことも大事ですが、結婚式は必ず上司を呼ばなければならないわけでもなく、親族と仲の良い友人のみで執り行うのが良いかと。

イマドキ、会社の上司が「カンパーイ!」なんてやってるダサい式嫌じゃないですか?
本人が主役であり一番大事なので、新郎新婦が極端に気を使うような人を呼ぶべきではないと思います。

わたしも1年半前に結婚しましたが、会社関係の人は一切招待していません。(主人は役職についていますが)
ただ、旅行などで休みを貰う形になると思うので、内輪で式は済まさせていただきました。と結婚式の報告と旅行のお土産を手渡す程度でよろしいかと。

会社の上司を式に呼んだからって、なんの特にもならないと思いますよ。
だいたいにして、部下の結婚式なんて休みを潰してまで行きたくない…って思っているほうが多いですから。
私の主人もそんなに歳ではありませんが、立場上役職についているので会社関係で式に呼ばれたりすることがあります。
そのたびに「行きたくないな~。お金かかるし」と言っていますよ。仲の良い部下でも、呼んだほうと呼ばれたほうのどちらも気を使うことになるので、出来れば呼んでほしくないそうです。

ただ、会社の人を一人でも呼ぶなら上司は呼ばないとならないでしょうね。
私は会社の同僚を呼びましたが、個人的に仲の良かった同僚なので特に何も言われませんでしたが。

どうしても呼ばなければならないような雰囲気の会社であれば、いっその事リゾ婚なんかもいいかもしれないです。最近は安くできますよー。
旅行もいっぺんに済ませられるのでゆっくりできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

リゾ婚いいですね。すっかり頭が固くなって考えていませんでした。これだと本当に楽ですね。
候補の一つに入れさせていただきます。
確かに上司を呼ぶのはためらいます。チーム内で他にも結婚する人がいるので上司の負担考えると。。
特に呼ばないといけない雰囲気ではないのでもし呼ばないことになったら一言言っておきたいと思います。ありがとうございました。

彼のお客様として呼べば良いんじゃない?

あの元上司をあなたのお客様とは思わないで良いのですよ。

彼にとってはあの人は上司なんでしょ?
だから、彼の上司としてのお客様・・・
あなたとは今は全然関係ない・・って思えば、
良いのではないでしょうか?

彼にとって有利となる立場を優先した方が、
長い人生においては、得になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長い人生を考えるとやっぱり簡単に無視はできないと思います。
彼は、やっぱり両親のことを考えて呼んだほうがいいと言ったり、私のこと考えて呼ばない方がいいと、その日によって答えがバラバラなので彼にももう少し考えてもらうようにお願いしてみます。
お客様扱いだと少しは気が楽ですね!参考になりました。ありがとうございます。

「このままでは会社が駄目になる」って、どうしてですか?

セクハラしている者を処分してどうして会社が駄目になるのでしょうか?
まして、「原因は私にある」ってさっぱりわかりません。誘惑でもしておいてそれに乗ってきたらセクハラだって言ったんですか? セクハラされた人が原因だというのはそのくらいしか思い浮かびません。

「気持ち悪くて、声を聞くだけで吐き気や震えが出」るほどなのに、きちんと訴えないから今回のような変なことになるのです。彼氏にしてみれば婚約者そしてこれから奥さんになる人にセクハラした人を上司として接しなければならなくなってしまいました。彼氏も非常に苦痛でしょう。
当時毅然として訴えなかったことを反省して、今度は毅然とした対応を取るべきです。
そんなやつを結婚式に呼ぶなんて考えられません。それくらいなら職場の人は一切呼ばないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

誘惑なんてしませんよ。普通に仲がよかっただけです。
リーダーは家庭の事情と会社のもっと上の上司とうまく行かず、その癒しを求めに私に寄ってしまったといっていました。
リーダーが鬱になって会社にあまりこなかったり、引きこもったりしてチーム全体が仕事にならなくて、かなり問題になっていました。
私がきつくリーダーに怒った次の日からそのような状態だったので、私のせいだと思ってしまいました。

やっぱりそうゆう上司を自分の親に会わせるのはちょっと考えてしまいます。。
彼の両親には事情を話していないのでただ挨拶をしたいという感じでしょうけど、もう少し時間があるので彼ともしっかり話をして、皆さんの意見を参考にして考えて行きたいと思います。

あなたとしては、そんな男呼びたくないですよね。

でも、彼と同じ仕事をするようになってしまったのでは無視もできませんね。
彼がリーダに嫌われることは、今後不利になってしまうので、形式上呼ぶしかありませんね。
ここはグッと堪えて呼んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり彼のことを考えると無視することもできないですよね。
長い目を見ていまだけこらえるか、その一歩がどうしてもできなくて悩んでしまいました。
彼の両親も挨拶したいでしょうし。。
参考になりました。ありがとうございます。

具体的にどういう行為があなたの言う「セクハラ」なんですか?こんな弱者に便利な言葉ばかり使っていると、あなた自体が小さな存在にしかなれないと思いますが。

まっ、スケールの小さな人ならそれでもいいかもしれないけど。

この回答への補足

セクハラされたことがない人はわからないかもしれませんが、約1年にわたってストーカー行為(待ち伏せ、尾行、しつこい電話)、性的発言(妻子ありながら)もろもろです。かなりタフだと思っていた私でも、ほんと恐怖を感じるほどまで追い詰められました。
と言っても貴方にはわからないでしょうね。。。
本当に悩んでいることなので質問しているんです。親身になって返事をしてくださる方をお待ちしております。

• 0