アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。
私は別に彼のことを何とも思っていませんが、彼は私に執拗に嫌がらせを
してきます。
かなり前に 彼は自ら「僕は精神病院に入院していた」と、言っていました。

職場の皆も彼はおかしいと思いながらも、私から 職場の仲間を遠ざけようと
するのです。
一番恐ろしいことは、彼は10年も僕に嫌がらせをしたということなんです。

私は差別意識は全くありませんが、はっきり言って迷惑ですし、危険を感じることすら
あります。
頭は普通に働くので仕事はできますが、妬みが酷く、すぐに腹を立て、とても手に負えません。
一番手に負えないのが、風評を流すこと、そして、人を遠ざける策を企てることです。

危険な精神の障害者を会社におかなければ成らないのでしょうか?
この辺りの 線引きってどうなっているのでしょうか?
私も障害者を差別したい訳ではありませんが、ハッキリ言って迷惑です。

その類いの人間は いっそのこと その手の人達だけの社会でやっていって欲しいものです。

A 回答 (6件)

必ず周囲にあなたと同じような被害者がいます。


今はいなくても、必ず出てくるでしょう。
その人と助け合いましょう。

あなたが正しければ、負けません。
わがままな人に屈することなく、正しく生きましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

意外とよくある話として、ボーダーの人同士は結構な確率で、引きつけ合います。まったくの健常者だとそもそも話が合わず、生活上の接点もないからです。質問者様が即ボーダーだとは思いませんが、どこかそういう人間を近づけてしまうような、隙があるのではありませんか。 少なくとも職場には貴方以外にもたくさんの同僚がいるだろうに、その中から貴方は彼に、選ばれたわけです。なぜ彼は他の誰でもなく貴方の所へやってくるのか? そういうことへも考えを巡らせてみることが、意外と早道かもしれません。
    • good
    • 0

no.3です。


補足説明させてください。

no.1さんのいうように
転職が一番望ましいのですが
転勤できる会社であれば
転勤してしまうのが一番です。

自己愛が異常に強く妄執するため
とんでもない行動にでるようです。

思い出しましたが、わたくしも昔、塾の
講師をしていたときこの手の人格障害の生徒が
いました。

わたくしに異常に執着し、ストーカーになりました。

たまたまわたしの勤めていた塾が倒産したため
私の実家までは調べて押し掛けてきましたが、
私がその後、千葉に転職してからは本人に交通
手段がないため住所は両親から聞き出していたはず
ですが、つきまとうことをやめました。

本人の親にも相談したことがありましたが
昔から異常に執着、妄執しやすく
友人が出来たかと思ったら
そのあまりの執拗さからみんな離れて行ったと
話してくれました。

相手にあなたの住所がバレているようであれば
転職するのであれば、転職と同時に転居も
お勧めします。

しかし会社の方も辞めさせたくてもそんな状況じゃ
自殺でもされたらしゃれにならないから
やめさせられないのかもしれませんね。

あなたに深く同情します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 07:04

ボーダーラインについてウィキでかじってきました。


なるほど、こういう方が職場にいるととてもやっかいですね。

1.危険な精薄を会社におかなきゃいけないのはなぜ?
  
  あなたがお勤めの会社は従業員数が50名以上の
  会社ではありませんか?
  
  従業員数50名以上の会社では障害者を必ず一人は
  雇用しなければなりません。

  もしくは50名以下でも就職後にこの病気が発病していたら
  病気を原因に解雇することも正社員だと難しいです。
  
2.線引きはどうなってるの?

  正直難しいです。わかりません。

わたくし事ですが、わたくしも精神障害者です。
交通事故で頭部打撲により、高次脳機能障害となりました。
記憶障害、遂行能力障害、集中力・注意力障害、認知障害
感情爆発障害などがあります。
自分がおかしいことに気づいていても
おかしなことをしそうだと警戒していても
衝動的に最悪の行動をとってしまうことがよくあります。
障害者本人が自分の障害を自覚しているとわかっているのに
やめられないジレンマに非常に苦しめられます。

解決方法としてはあなたから部署移動を上司にお願いして
あなたが違う部署へ異動するのが一番現実的な選択かも
しれません。

なんで不?や片輪のために自分が貧乏くじひかなきゃ
ならないんだというお気持ちもわかりますが
穏便に済ますにはそれが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osuwarihaさん、ありがとうございました。
そうですか。私も障害者の方の意見を汲み取りたいと思う
一方でやはり、本心は嫌なのです。
どうしようもありません、先日上司に相談したところ、
上司はもうすでに、私の問題を理解していまして、
違う部署にしていただきました。それでも、不安なんです。
何でしょうか?未だ脅迫されているかのような気持ちです。

お礼日時:2010/11/21 07:01

「彼」とあなたは職場のライバル関係であり、職場の信望は「彼」に集中していますね。

そしてあなたは何事に付け、全て彼の後塵を拝することになっている。
 下に、私があなたのご質問を読んで、会社でのあなたと「彼」との実際の関係を正しく修正してみました。


・あなたのご質問文を正しく正直に書き直してみました。
「私」の職場には、「私」とライバル関係にある、仕事も良くでき、人格も高い「彼」が居ます。「私」は「彼」のことが癪に障って仕方なく、ついつい「彼」の邪魔をしてしまいます。職場の人が何かと「彼」に相談したり、「彼」の指示を仰いだりしているのを見ると「私」は猛烈な嫉妬を感じてそこへ割って入り邪魔をするか、或いは、その相談に行った人に対して非難したりするため、誰もが「私」を嫌がって近づきません(つまり、遠ざかっていきます)。
こんな状態が10年近くも続いており、一番恐ろしい事は、このままでは、いつか「私」はこの職場を追われる事になるのではないかということです。

 「彼」さえ居なければ、私は普通に働く能力はありますが、彼が居るために、いつも「彼」に対して酷い妬みを感じており、つまらないことにもすぐに腹を立ててしまい、自分自身が手に負えなくなります。一番いけないことと思いつつ、手に負えない感情は、こうやって「彼」に対する風評を流して、「彼」から人を遠ざける策を企てることだと思っています。

 私のような、危険な精神を持っている人間がこのまま会社に居続けて良いものでしょうか? この辺りの線引きってどうなっているのでしょうか? 「私」も自分自身を差別して欲しいわけではありませんが、はっきり言って迷惑を掛けていることは充分自覚しています。


 あなたのような方は、あなたほど目立たないですが、やはりかなり居るようです。一度神経内科とか、心療内科とか言われる診療科でご相談されることを(まじめに)お勧めします。

この回答への補足

私はどっちかというと、神経質ではないので、精神科とは無縁ですし、どちらかというと、スポーツマンで
毎日汗をかかないと駄目な質なのですよ。
それに「彼」は全然ライバルには値しません。

>私は普通に働く能力はありますが、彼が居るために、いつも「彼」に対して酷い妬みを感じており、つまらないことにもすぐに腹を立ててしまい、自分自身が手に負えなくなります。一番いけないことと思いつつ、手に負えない感情は、こうやって「彼」に対する風評を流して、「彼」から人を遠ざける策を企てることだと思っています。

あなたこそ精神科をお勧めしますね。
こちらの 質問に対する答えの 挙げ足とりですね。

ということで iamyouさん はお伺いいたしませんので、あしからず。

補足日時:2010/08/31 23:49
    • good
    • 0

ボーダーラインの人は、ひとりぼっちになることを病的なまでに畏れるので、あなたを味方につけて安心感を得るために、他の人のことを悪く言ったり、他の人があなたのことを評したとき、「あいつはお前のことをこんな風に言ったぞ」と言って、「自分だけ信用するように」と画策するわけです。




あなたが他の人と仲良くすることは、彼にとってはとてつもない恐怖なわけです。

自分だけのそばにいて と身体をかきむしらんばかりに渇望しているわけですから。


ボーダーラインは精神病ではないので、薬では治療できません。
病的なまでに(病気だとしか思えないまでに)性格が極端に歪んでいる状態が人格障害ですから。


ボーダーラインによる被害を受けた人に対してできるアドバイスは、「物理的に接触できない距離まで逃げる」

これしかありません。

つまり 退職しか逃げ道はありません。

ボーダーラインの人を怒らせると ものすごく怖いです。
可愛さ余って憎さ100倍ですから、あなたが破滅するまで、いろんなことを画策します。

周りの人は「あれほど仲がよかった人の悪口を言い出し、あいつは信用しない方がいい」など、周りの人をコントロールしだすのを見て、奇妙のは思うが「仲たがいをしたのだろう」としか思わないし、あなたのことも「災難だなぁ」くらいにしか思いません。

だって他人ごとだから。

で、周りの人はあなたと彼のことに関して仲介はしてくることはありませんので、その職場にいる限り、あなたはずっとおかしくなるほど、彼の毒を浴び続けるしかないわけです。

ヘタに相手に邪険にすると、狂言自殺も平気でします。
あなたがびっくりして 「自分のせいだ 自分が突き放しだからだ」と思うようにコントロールするため、狂言自殺もするかもしれません。

すべてあなたのため ってなんでもやる。
あなたを自分だけのものにするため、なんだってします。

あなたはそうやって飴と鞭で調教されていき、精神がへとへとに疲れ、自殺したら、彼は別のなぐさみものを探すだけです。


「前の自殺したやつは、飴が足らなかったのだろうから 今度は飴をふんだんに与えて手なづけよう」って思うだけです。


だから、、、、、 逃げてーーーーーーーー!!!!!!!

本気で言います 逃げるしかない、 精神科医も同じアドバイスをします。

生存したかったら 逃げて。 仕事のキャリアより命が大事でしょ?


ある人、同情からかいがいしくその人の世話をやいていたが、ボーダーラインの特徴があるとわかった。
攻撃に転じてきたので、家族で団結したら、家にやってきて 家族の前で手首を切った。

「自分に冷たくしたあなたがたが悪い」と言わんばかりの犯行。

それでも一家で団結して相手にしなかったら、ある日警察から電話がきた。

自殺未遂を起こした人を確保して、この電話番号を教えてもらって電話している と。

もうヤツは一家に二度と近づかないと思っていたら、こんなことでまた接触をしてきた。


その人に対して、忽然と消えるしか 逃げ道は無い とアドバイスしました。
「仕事とか家のローンとか言っている場合じゃない 危険だから逃げて」 ってアドバイスしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kigurumiさん、コメントありがとうございます。
私の置かれている状況を的確に汲み取って頂いて、助言を
頂いて大変感謝いたします。
精神病じゃない。人格障害!!この言葉は私には よく理解できます。

一番厄介なのは、誰にも相談できないという点だと思います。
他人に相談をすると、自分の方が精神障害と思われてしまう点だと
思います。

しかし、こんなに厄介な人間を社会に置いても良いのでしょうか?
保健所は分かっているのでしょうか?

お礼日時:2010/09/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!