電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最適なCPUとグラフィックボードは?

ずっと使っていたPCが壊れてしまい、新しく買い換えようと思っております。
私は普段、ドローソフトを使用したり、動画編集などもする事があります。
また、いずれはゲームもやってみたいと考えております。

そこで、ACERのM3910とM3400、M3800。また、LenovoのIdeaCentre K320 30191QJ で迷っております。ちなみに、グラフィックボードは「RADEON HD 5670」を付け替えようと考えております。

個人的に、M3400のCPUは「Phenom II X6 1055T」という事で性能は一番良いモノであるという印象を持っているのですが。やはりCPUは良いものが望ましいのでしょうか?逆に良すぎて支障が出てきてしまうのかなと思っております。

また、候補の中で最適なPCはありますでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


[CPU]
M3910: Core i5 650
M3400: Phenom II X6 1055T
M3800: Core 2 Quad Q8400
IdeaCentre K320: Core i5 750

A 回答 (4件)

現状6コアも使う様なゲームはありませんが今後は対応もしてくるでしょう


2コアはこれからちょっと厳しいかなと。。ソフトの対応にもよる
今さらQ8400も考え物

動画編集も考えるとコスパの高い4コア i5-750となります
でも X6 1055Tでもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームもどんどん進化してるんですね。
2コアが厳しいというのも勉強になります。

教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 01:20

規格Core i5 750は古いのでCore i5 760にした方がよいです。


いずれゲームもするのであればHD5770にした方がモンスターハンターフロンティアまでは
プレイできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードは、YouTubeでも確認してましたが、5670でも十分かなと考えておりましたが、
できるゲームが増えたほうがいいですね。とても参考になりました。

教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 01:23

現在、使っているPCです。


6月にBTOで、7万くらいで購入。  
CPU  Phenom II X6 1055T 125W
M/B  BIOSTAR TA785G3 HD
MEMO DDR3-1333 6GB(2GBx3)
HDD  SATA-1TB 7200rpm
VGA  MSI-R5670-PMD1G
OS Win7home64(DSP)

もう1台は、 BTOで3万くらいで購入。
CPU  PEN-DC E6500 2.8Ghz 
MEMO DDR3-1333(3G)
VGA HD2600
OS XP pro

2コアと比べて6コアは、動画編集と【平行して】、他の作業をしても、ストレスなく動きます。
ネットだけの場合は、ほとんど差はありません。
youtubeの、1060p再生も、さほど差はありません。

次に、VGA依存の高いネットゲームをするなら、HD5670では、辛いかも。
FF14の、ベンチスコアが、Low=2800~3000くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もまだ知識不足ではあるものの、やはり6コアというのは凄いんですね。
自分も平行して作業する事があるので、やはり6コアかなと思います。

教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 01:27

>ドローソフトを使用したり、動画編集などもする、いずれはゲームもやってみたい。



ゲーム用途にはグラフィック、動画編集用途にはCPUの性能がものをいいますが、高性能のそれらは例外なく良質の電力が必要になります。要は電源も重要ですよという事です。
もともとメーカー製PCはハードウェアの更新を見込んでませんのでぎりぎりの電源しか付かないのが普通で、候補のPCでは電源が心もとないため今後のパフォーマンスアップには不利です。そういう事でお奨めはありません。あえて選ぶならCPUが強力なM3400でしょう。

ショップで店員さんにご使用方法を告げて造らすのがいいと思います。
AMD製CPUを軸にする事で合理的に高性能かつ安価なPCが手に入ります。性能を追うならIntel製CPUになりますがケチると他の部品品質を落とされますので太っ腹でいきましょう。

ショップの出来合いモンは品質が不安ですからお奨めしません。

CPUは高性能なほど何をするにも有利ですが、そこそこの性能があれば動画編集にしても時間がかかるだけで我慢のし易いところですから優先順位は低くてもいいと思います。
ゲームをお考えである以上、グラフィックをケチるとロクな事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.com の方でも電力の話がありましたので、その辺も気になっておりました。
メーカー製は、ギリギリしか積んでいない事は知りませんでした。
それも考慮して、何を買うのは考えなくてはいけませんね。

教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!