アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ぶりの同窓会「変わったね」、「変わらないなぁ」どっちがいい?

先日、当時20歳前後だった頃の専門学校の同窓会がありました。
10人前後のこじんまりとしたものでしたが大変楽しめましたしおいしいお酒でした。
で、みんなから言われたのが「あんた変わらないねぇ。この中(参加者)で一番変わらないよ」というものでした。
恐らくは、見た目はもちろん話し方や考え方なども含めてってことでしょうけど。

いろんなニュアンスがあるので、結局は受け止める側がどう捉えるかだとは思うんですが。
単純にどっちがいい?って聞かれたらみなさんはどっちですか?

ちなみに私。好意的に見れば「変わらない安心感」ってあると思うんですが、悪く考えれば「進歩が無い、昔から老けてた」って意味にも受け取れそうで…(ーー;)
ちょっと複雑です。。。
学校は女性が中心の学校で、同窓会も2:8の割合でした。
言われたのは男女両方にです。

A 回答 (5件)

「変わらないなぁ」です(*^_^*)



もちろん本当はみんな変わってるんです。
だって20歳と50歳で変わってなかったら ちょっとホラーです^^
でも、あの頃の友人たちと逢うと何故かあの頃に戻れるんですよね♪

仰るとおり「変わらない安心感」
いつでもあの頃に戻れるような。。。錯覚ですけど(>_<)
ひとときのタイムスリップが
同窓会の楽しさだと思います。
    • good
    • 1

もう若くない年齢になってきてからの・変わらないね~!(^^)は誉め言葉だと思います。



その・変わったね~!(@@)はだいたい老けたね。。。です。

でも、小・中・高生の頃におとなしくて地味で目立たなかった子とかが大人になって垢ぬけて

キレイやカッコイになっていたり、ハキハキとさわやかに話してきたり。。。

とかの場合の「変ったね~!」は間違いなく良い意味ですよね。。

逆に可愛かった子とかは期待の目線で見てしまうので・・・「えっ・・?」

こんなはずでは・・と少々表情が引きつってしまい。。。変わった~?(そういう事ってありますよね。。)

相手が本心どう思って言っているかとかは@相手が言ってる時の表情でだいたいわかるものですよね。。

この回答への補足

この場をお借りして、回答してくださった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

圧倒的に「変わらないね」がいいんですね~。
ちょっとホッとしました^^;

補足日時:2010/08/31 22:12
    • good
    • 1

女だったら、35歳位で20歳前の頃と変わらないと言われたら、喜んで良いのじゃないですか。



昔からふけてた人って、歳を取ると追いついてきて、若いねって言われる人が多いですよ。

そして40歳前後になると、とたんにふける男女が多いです。

男性は大体太って、頭が、、、
女性も太る人が多いかな。でも大体が、同窓会に来る女性は、気を付けている人が多いから、そんなに変わって無いそうですよ。
    • good
    • 1

変わらないねって言われるとほっとしますね。

たとえ外見が変わったとしても、
多分変わらないものを見つけてくれる方が嬉しいと感じるのでしょう。
あなた変ったわねっていわれると、何となく疎外感を感じます。
変わらないね。と云う言葉が旧交を温めるってかんじがします
    • good
    • 0

私は、絶対に『変わらないなぁ(=いいなぁ・・)』です!!



 「変わったね」なんて言われたら、なんか、もの凄く、軽蔑されたような気がすると思います。

 つまり、私は、15年どころか、25年経っても、まったく変わっておりません。


良くも悪くも・・・・(大汗)


  しかし、そんな自分が、大好きです!(^^)!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!