人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。
30代女性です。
年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。
始めた時は体脂肪率22%でした。
筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。
明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。
体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。
現在、体脂肪率が15%です。
少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。
体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。
このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか?
体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか?
みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当にそんなに体脂肪率が低いのかな。


女性で15%だとアスリート並だし、生理不順になったり様々な不調も出てくるもんだと理解しております。細い人は実際の体脂肪率よりも低く出てしまうので、全体的に痩せ型なんだろうと思います。
本来は標準体重よりも重くなるぐらいまでビルドアップした人じゃないと、そこまで体脂肪率は低くならないんですけどね。

ともあれ、体脂肪率計より自分で鏡で見たり人に聞いて判断するほうが正確です。ふくよかさが足りないならもう少しカロリーを増やしてはいかがですか。ご飯をよく食べれば皮下脂肪は付くし、筋肉は減りませんよ。むしろ太れば筋肉も増量するものです。


>このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか?

運動は同じことを続けている限りは体が慣れてしまうので、これ以上はあまり代わらないと思います。実際、そろそろ停滞し始めてませんか?
ダンベルの重さを上げたり、運動をハードにしていけばまだまだ進みますが、だいたい3ヶ月も経ったら今のトレーニングに見合った体に落ち着きます。まして現実的に考えたら、家庭でできるダンベルやフィットネスDVDなどの強度では脂肪を落としすぎたり、筋肉が必要以上に付いたりすることはないはず。それで脂肪が少なすぎるというのは、食べる量が少ないからでしょう。

もしどうしても控える場合、ウォーキングの時間・頻度を落としたら良いと思います。
筋力っつーのは定期的に刺激していれば維持できます。たくさんやるべきなのは痩せたい人だけだし、健康やスタイルを良くするのが目的なら毎日やる必要もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
全体的に痩せ型で胃腸が丈夫でないのであまり量が食べれないので、体脂肪が減ってしまったようです。
生理不順になり、これはいけないと思い、質問させて頂きました。
ウォーキングを減らして、もう少しカロリーを摂って、筋トレも一日おきにしたいと思います。
大変参考になりました。感謝します。

お礼日時:2010/09/02 02:04

46歳のおっさん(身長162cm)@先日体重が49kgまで減ってた事に気づき凹んだ、です。



シンクロナイズドスイミングの選手は浮力を保つためにもある程度の体脂肪量を確保しなくてはならず、1日に6000kcalもの食事をとらなければならないと聞いています。

筋肉を落とさず体脂肪を付けるには、運動量を変えずに食事の量を増やすしかないのでは?

私はうつを患っているので食事をとる事にあまり関心がないため、カミさんが子供の夏休みに間に実家に帰省していた1週間、食パンとバナナをかじる程度の生活をしていたら、体重が減っていました。もともと、トレーニング等をするのが好きな質で体を動かしてはいたので脂肪と一部筋肉が減少したのかなと思っとります。
子供と海水浴をしたとき海水にプカーリと浮こうと脱力したところ、沈みました。以前は人並みに浮かんだんですけどね orz
体脂肪って大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり食事ですね。
あまり量を多く食べれないので、カロリーのあるものを食べたり気をつけたいと思います。
健康と思って運動しても逆効果になったらつまらないですからね。

お礼日時:2010/09/02 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重を増やさず体脂肪を増やす方法ってありますか?

40代女性です

4年間ジムで筋トレや有酸素運動を週4.5回やった結果

体重は41キロで変わらずなんですが(身長152センチ)
体脂肪が21%から14%まで下がりました。
一気にではなく、だんだんとです。。。

基礎代謝率は、数値としてはすごくよいせいもあるのですが、
筋肉も人についてるね。。。っていわれるほどついてしまいました。。。

体脂肪が15%以下になり
ここ半年ぐらい生理不順になりがちです
(更年期障害はなし。。。。婦人科に2.3回いきました)

体脂肪を戻すためには
有酸素運動をやめるしかないのでしょうか。。。
運動が好きなのでやめたくないのですが。。。。

食べる量を増やすと体重のみが増えそうだし。。。

運動を続けながら
体重はあまり変化させず、、、体脂肪を20%ぐらいに戻す方法は。。。
ありますか???
例えば、
いい食べ物とかあったら教えて下さい

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#8・14です。

>私の年齢では、内臓脂肪のみがつく可能性があるのでそれも危険だよって言われたことがあり

 女性特有の閉経後に関する問題でしょうか。
 確かに閉経後は、女性ホルモンの分泌が変化するせいか、本来は内臓脂肪が着きにくかった女性でも、内臓脂肪が増えやすくなるようです。

 ただ、現役の相撲取りのように、皮下脂肪は厚くても内臓脂肪は一般男性より少ないくらい、血液検査などでも普通の男性型の肥満に多い疾病とは無縁のような例もあります。
 これは、皮下脂肪に比べて内臓脂肪の毛細血管密度は極めて高く、運動で消費される体脂肪については、内臓脂肪が優先して非常に減りやすいと言われています。

 おそらく、ですが、充分運動ができる限りにおいては、あまり心配は要らないように考えてよろしいのではないでしょうか。ことに、目に見えてでかくなるほど摂取カロリーを増やさなければならないわけでもないことでもありますし。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q体重を増やさずに体脂肪を増やす方法

私は身長166cmあって、体重が52.5キロ、体脂肪が18%なんですが、
いろんなサイトを参考にしてみると
身長と体重のバランスは普通かなって思ってます。体脂肪も低すぎるわけではないと思っております。
ただ、最近、あばら骨が見えていて気持ち悪いと言われます。
服を着てるとわからないのですが、水着にはなれません。
下半身は全く問題ないのですが上半身だけが気になります。
蛍の墓の終盤のせつこみたいと言われます。
何か、良い解決方法をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

身長と体重の関係でBMIなどの目安がよく用いられますが、アレはあくまで目安です。なぜなら、体重は筋肉と脂肪のバランス、体内の水分量、骨格などによって変わるからです。

極端な話、身長と体重が全く同じ二人の人間が、体脂肪率で比較して見ると片方は肥満、片方は痩せ過ぎということも有り得るわけです。

ですから、「体重」という数値にこだわるのは無意味です。あなたが、今の状態であばらが浮き出てスタイルに満足いかないということは、今のあなたの体重は、あなたにとって適正な体重ではないということです。

また、体重を増やさずに体脂肪を増やすには、筋肉を落として脂肪をつけるしかありません。つまり、今より「肥満」の状態に近づき、痩せにくく太りやすい体質になるということです。そのような状態になったとしても、脂肪が都合良く肋骨の周りにだけついてくれるわけはありませんし、全体(筋肉と脂肪を合わせた)の肉の量は大して変わりませんから、あばらが見えなくなるという事はまずないでしょう。腹筋が弱ることでお腹がポッコリ出たり、二の腕がたるんだり、疲れやすくなるだけです。

上記を踏まえた上で、どうしても体重を保ったまま体脂肪率を増やしたいのであれば、食事内容は脂っこいものを増やして、タンパク質を少なめにして下さい。可能な限り運動せず、筋肉を使わないようにして下さい。

身長と体重の関係でBMIなどの目安がよく用いられますが、アレはあくまで目安です。なぜなら、体重は筋肉と脂肪のバランス、体内の水分量、骨格などによって変わるからです。

極端な話、身長と体重が全く同じ二人の人間が、体脂肪率で比較して見ると片方は肥満、片方は痩せ過ぎということも有り得るわけです。

ですから、「体重」という数値にこだわるのは無意味です。あなたが、今の状態であばらが浮き出てスタイルに満足いかないということは、今のあなたの体重は、あなたにとって適正な体重ではないということ...続きを読む

Q体脂肪率が12%です。太りたいのですが

先日個人用の両手で計る体脂肪率計で12%の数字がでました。健康診断のときは16%で栄養士さんにはもうちょっと太った方がいいとアドバイスを頂きました。
身長156体重42なのでやせてはいないのですが、もう少し女性らしい体になりたいです。(かなりギスギスしてます)生理も不順だし。。。
そこで太る方法がありましたら(体脂肪率がほしい)
教えて下さい。
通勤に自転車で往復30分かかっているので、バス通勤にしようかなとも思っています。仕事が不規則なので晩ごはんも夜中12時ぐらいに食べています。。。コンビニ弁当ばかりだし、太る要素はありありなんですが、、、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

体重を増やすことについては他の人に任せます。ただ、体脂肪率の測り方には注意してください。現在出回っているものにはおおよそ2タイプのものがあります。一つは手に持つタイプ。これはおおよそ上半身しかはかれません。もう一つのタイプの体重計型のも足の肉付きしか判りません。そもそも、体脂肪率のは借り方自体それこそ数多くありどれが一番良いといえるものはありません(強いて上げると暗い水の張った部屋に裸ではいる方法がありそれが一番とか)。ですので次のページで自分の理想となる体重を量ってください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q体脂肪は低すぎても問題ない?

私はダイエット中のため、体脂肪が低すぎて困る。。。なんてことはまったくありませんが、先日主人と話をしていて、体脂肪7%しかない芸能人の話になりました。

で、素朴な疑問ですが、体脂肪って少なすぎて困るということはあるのでしょうか?

主人と話をしていて、答えはでませんでした。

ちなみに、主人もダイエット中なので、二人そろって、体脂肪が低すぎる心配なんて必要ないのですが。(T▽T)

でも、ちょっと知りたい知識でした。

ご存知の方、よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

私、それで以前心配になって質問をさせて頂きましたことがあります。
頂きました回答を拝見して、ものすごーく怖くなりました。

女性の場合ですが…体脂肪率の下限は15%だそうです。
理由はホルモンバランスの乱れです。
つまり、体脂肪率が適正以下になると生殖機能が次第に衰え、
やがては停止してしまうのだそうです。
(飢餓状態では子供を産むどころではないからではないでしょうか。)

「私、子供を産まないからいいです」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもこれはつまり、女性ホルモンが持っているメリットのすべてを失って
一気に老化することだ!と言われました。
(女性が長生きなのは、女性ホルモンの恩恵も多大にあるそうです。)
体脂肪率が15%を下回ると、20代でも更年期障害が始まりますよ!と。
これ以上怖い脅し文句があるでしょうか?いやない。
私はその日から、肉や魚やハーゲンダッツアイスクリームを頑張って食べました…
で、なんとかいろんなメーカーの体脂肪計で測って17%まで戻したのですが…
気が緩んで体重降下、また頑張って…ということを繰り返しました。この4年。
でもやっぱり体脂肪率は足りなかったみたいで、婦人科では怖いことを言われ、
友人からは「あんまり言いたくないけど、髪の毛が薄くなってる。」といわれました。
確かに髪の毛は少なくなってるし生理もおかしくなっています。踏んだりけったりです(^-^;
髪の毛については、女性ホルモンがつやのあるさらさらの豊かな髪の毛を保つ効果があるそうで、
「20代女性でもハゲに悩む人の7割は、過激なダイエットの経験がある。」とか。
その他にも女性の場合、体脂肪率が下回ると神経性摂食障害が起きやすいことが知られています。
(もしかして自分もこれ?ということを、今初めて真剣に考えました…)

脂肪というのは女性ホルモンを蓄えるそうですが、
言われてみれば、思春期にやせっぽっちだった子より、ふくよかだった子のほうが
胸が大きいような…(じっと自分のムネを見つめる。)
脂肪が少なすぎても多すぎてもダメということの、詳しくはこちら↓なんかもどうぞ。
http://akanbou.com/ninshin/ninyousei.taijyuu.html

男性の体脂肪率下限は10%だそうですが、やっぱりこれを下回りすぎると、
「家計で貯蓄がない自転車操業」な状態だそうで、早くいうと早死にしやすくなるんだとか。
そりゃそうですよね。脂肪がなければないほどいいものなら、食べ物からそんなにせっせと体は蓄えないし…
発展途上国の人々はもっと長生きのはずです。

医学的にはBMIで22がもっとも病気もケガもなく長生きするそうです。

私、それで以前心配になって質問をさせて頂きましたことがあります。
頂きました回答を拝見して、ものすごーく怖くなりました。

女性の場合ですが…体脂肪率の下限は15%だそうです。
理由はホルモンバランスの乱れです。
つまり、体脂肪率が適正以下になると生殖機能が次第に衰え、
やがては停止してしまうのだそうです。
(飢餓状態では子供を産むどころではないからではないでしょうか。)

「私、子供を産まないからいいです」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもこれはつまり、女性ホ...続きを読む

Qダイエットしたら腕の血管が太く浮き出てしまって気味が悪い

こんにちは。もうすぐ50歳の女性です。
フィットネスジムに入会して9ヶ月くらいの間に10kg痩せました。現在165cmで52kgです。体脂肪14です。
最近気になりだしたのが両腕の血管なのです。手を下に下げているともともと手の甲の血管は太く浮き出ているタイプでしたが、痩せたら腕の上から下まで沢山の血管が太く青く浮き出てしまって自分で見ても気味が悪いのです。
気になってから痩せ型の人を見てみると何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます。この違いはどうしてなのでしょうか?
今後、運動をやめるつもりもないので楽しくフィットネスは続けて生きたいのですが、エクササイズのこれはやらないほうがいい、とかこうすれば血管は目立たなくなるとか、なにかアドバイスはないでしょうか?
いろいろネットで調べてみたのですが皮下脂肪が薄いと目立つとありました。それはまた太れば(痩せすぎた?)戻るのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに足には血管は出ていませんが、お腹のあたりも少し血管が浮き出ています。でも腕はこれからの季節を考えても、フィットネスの時も半袖ですしとても気になります。

こんにちは。もうすぐ50歳の女性です。
フィットネスジムに入会して9ヶ月くらいの間に10kg痩せました。現在165cmで52kgです。体脂肪14です。
最近気になりだしたのが両腕の血管なのです。手を下に下げているともともと手の甲の血管は太く浮き出ているタイプでしたが、痩せたら腕の上から下まで沢山の血管が太く青く浮き出てしまって自分で見ても気味が悪いのです。
気になってから痩せ型の人を見てみると何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットが成功しているのです。体脂肪が減り、皮下脂肪が減り
血管が浮かび上がって見えます。腕の周囲の脂肪が、少なくなったせいです。おめでとうございます。リバウンドに気をつけてください。
それには筋肉をつけるのと、続けるのは秘訣です。体脂肪10以下の人もいますが、それ以上下げない事に注意です。風邪などを引きやすいと聞いています。3大栄養素、脂肪、たんぱく質、糖分(炭水化物)ですので、それくらいを守っていればいいと思います。後は、今話題になっているメタボリックです。内臓脂肪は、減ればもっといいです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

男性の場合、体脂肪率が数%というマッチョの方がいますが、
女性も体脂肪を下げられるだけ下げてもよいのでしょうか。

女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

Aベストアンサー

添付図は体脂肪率と生理の関係を示すグラフです。
標準的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、体脂肪率が20%を
切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が
生理不順になります。

これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境で
なくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。
生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても
更年期障害様の体調不調に悩まされることが多くなります。

> 女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
> 体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

骨は蛋白質にカルシウムが沈着した構造をしていますが、
健康な骨を保つためには、カルシウムとビタミンD、エストロゲン、
甲状腺ホルモンの働きが必要です。
骨粗鬆症は閉経後の女性に多くなりますが、ダイエットによって
体脂肪量が低下しても、同じように骨密度の低下を招くことが
あります。

> 女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

健康な体脂肪率の下限は20%位だろうと思います。

添付図は体脂肪率と生理の関係を示すグラフです。
標準的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、体脂肪率が20%を
切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が
生理不順になります。

これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境で
なくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。
生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても
更年期障害様の体調不調に悩まされることが多くなります。

> 女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報