アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳下の婚約者が浮気をしようとしていました

私は37歳。彼は28歳。
歳なんか関係ない!って言ってくれて、はっきり日にちは決まっていませんが、来年~再来年頭に結婚する予定で、一緒に住み始めて半年経過しています。
お互いの両親には会って、そういう話はしています。

3日ほど前、彼はこそこそ携帯を持ってトイレに行ったり、一緒に外出しているときも怪しい行動を見かけ、申し訳ないのですが、彼が寝てから初めて携帯を見てしまいました。

メールの内容から、彼は男友達に女の子を紹介してもらって携帯番号を聞いており、連絡を取っている内容でした。
まだ会ってはないようで、今度会う約束をしていました。
黙っておこうと思ったのですが、その日に彼のほうから結婚指輪など具体的な話をしていたにも関わらず…と私は気持ちが収まらず、その場で彼を叩き起こして怒り狂ってしまいました。

彼は事実を認めましたが、それよりも私が携帯を見たことにマジ切れして怒り狂いました。
その晩は、物をぶつけ合ったり取っ組み合いのケンカになり、私は左手首を負傷して大量の出血と痛みが止まらず、深夜の救急で手当てをしてもらうはめになりました。

病院から帰宅して彼は泣きながら、俺が全部悪い。本当に申し訳なかった。傷つけてごめん。○○(←私)との将来設計は、ちゃんと考えているし、○○と幸せな家族像も思い描いている反面、正直いざ結婚となると躊躇したり、結婚にピンと来ない。と、言われました。

もう終わりにしよう!と、私は勝手に言い放って、翌日に私は家を出て行くことになっていました。
でも私はもっとよく話し合おうと思ったのと、包帯をして大量の荷物を持って実家へ帰ったら大事になると思い、結局帰らずにいました。
私は晩ご飯を作って待っており、帰宅した彼は、家に明かりがついているのを見てホッとした。嬉しかった。本当にありがとう。と言われました。

でも結局その日は、前夜のケンカと深夜に病院行ったりで、ほとんど寝ず仕事に行って非常に疲れていて(もちろん私も)あまり話ができませんでした。
彼に、この先どうしたいの?って聞いたら、月末月初で今は仕事が忙し過ぎていっぱいいっぱいだから、今は考える余裕がない。どうしていいか分からない。と言われました。
今は2人の間に微妙な空気が流れています。

37歳にもなって、私の心が狭すぎますか?潔癖すぎますか?
まだ28歳だから浮ついてしまうのは、しょうがないのでしょうか?
いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです。
なにかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

20歳でも100歳の男性でも浮つかない人は腐るほど世の中にいます。

浮つく人も腐るほどいます。

彼は浮つく人だったのでしょう。

確かに年齢もあるとは思います。ですが、28歳・・・。
結構落ち着いてきていいように感じる年だと私自身思います。(周りがそうだからかもしれません)

20歳でも100歳でも、別に潔癖だとは思いません。
心が狭いとも私自身は全く思いません。

本当に彼を愛し、信頼してたんだと文章から読み取れました。

後、私的にたかだか携帯除かれたぐらいで暴力振るう男はどうなんだろう。と思いました。
私は旦那と携帯の見合いっこは当たり前なのでそのような感覚なんだろうと思いますが^_^;

でも、どんな事情があるにせよ力では絶対に勝てないと分かってるのに女性に暴力を振るう。
これは、浮ついた浮気心も考え物ですが、こちらもかなりの問題ですよ(@_@;)

結婚目前を白紙に戻すのはかなりの勇気がいるとは思いますが、まだまだ続く人生です。
彼でいいのかを本当に見つめなおした方がいいと思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、浮つく心は年齢関係ないですよね。
確かに彼は、チャライ部分があるので浮ついた人間だと思います。
携帯に関しては、逆の立場なら、私は見られたら嫌なので怒ると思います。勝手ですが。
やましい事がなくても、プライベートなので…。彼が怒る気持ちは分かります。
暴力に関しては、彼もカッとしやすい部分があるので今回が初めてではありません。
まだまだ続く人生とは言っても、あと10歳若ければサッサと別れてると思いますが、もちろん今まで潔く別れてきたし。
でももう37歳なので次はないだろう。と思うと多少我慢してでも結婚したいというか、子供を産みたいのが本音です。
アドバイスありがとうございました。

>37歳にもなって、私の心が狭すぎますか?潔癖すぎますか?

別にそんなことはありません。質問者様がそう感じたのだから、それが質問者様には正しいのです。
>まだ28歳だから浮ついてしまうのは、しょうがないのでしょうか?
別にそうとは限りません。人に依ります。
とにかく、いったん実家に帰りましょう。
頭がパンクしそうな状態で、正常な判断ができる訳ありません。
ここでもいろいろな回答が出てきて、場合によってはまたパニックになります。
早く実家に帰って、冷静に考える時間を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が9歳も上なら、もっと寛大な心を持つべき?これくらいのことで悩むほどじゃない?ってことをずっと考えていました。
彼からも以前から私に、年上って気がしない。幼稚な部分がある。と言われてきているし。
とりあえず、あさって彼が休みで仕事も落ち着くので、よく話し合って実家に帰るか否か考えてみます。

30過ぎの既婚者です。

koharukoさんの反応は至極当然だと思いますよ。
携帯を見た時点(深夜)で即行動を起こしたのは行き過ぎかとも思いますが、心情的には理解できます。
28はもういい大人です。そこまで話を進めている婚約者がいる男がすべき行動ではありませんね。

>彼に、この先どうしたいの?って聞いたら、月末月初で今は仕事が忙し過ぎて
>いっぱいいっぱいだから、今は考える余裕がない。どうしていいか分からない。
コレは完璧な逃げです。仕事を理由に、考えることから逃げているだけです。
koharukoさんと、結婚のことを真剣に考えているなら、「二度としないからもう一度話しを進めさせてほしい」とか、そういう言葉が出るはず。

まだまだ甘えている部分があるので、結婚についてはもう少し様子を見たいところです。
本人が本当にkoharukoさんの人生の責任を取るだけの気構えがあるのかどうか。
年齢的なことを考えると早くしたいのかもしれませんが、「結婚」という縛りはけっこう重いので
後々苦労することが見えているならしない方が良いです。
苦労を共にする覚悟が双方にあるのなら良いんですけどね。
本当はそういった事(年齢的なこととか)も含めて彼が考えてあげるべきなんですが、まだまだ
自分のことで精一杯な感じを受けます。これはまだ若いから仕様がないかも。(浮気の話とはまた別)
    • 0
この回答へのお礼

確かにここに来て、彼がそういう行動を取ってしまうことに怒りを通り越して呆れてしまいました。
コイツは何をしたいんだ?何処に向かって走っているんだと・・・。意味不明で理解できません。
回答者様の後半の部分、彼はまだ甘えと自分のことで精一杯、結婚という縛りが重いってところに共感します。
結婚しても苦労しそうと予想はつきます。苦労を共にしていけるのならいいんですが。
この先のことについても、もし私の場合なら、2度としないから考え直してほしい。と平謝りするんですが。
あまり自分の物差しで相手を測ってはいけないんでしょうかね?

きっと彼は忘れた頃に浮気心が芽生えますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答者さまの言うとおり、彼はこの先も浮気心が芽生えると思います。
元々、女にだらしないところがありますし。
私は彼よりも歳を取っているので、雄の本能で若い娘に目がいくのは当然だと思います。
この年齢まで来ると、自分の経験や他の人も見て、もう正直言って夢見がちな結婚生活は望んでいないのです。
ラブラブで結婚したカップルでも離婚するもんだし。
私は子供が欲しいので、子供がいれば別に彼はいなくてもいいかな~。って正直少し思っています。
日本に精子バンクなるものがあれば、とっくにそうしてますし。
ずるいですが、大きな赤ちゃんはいらないので。

やっぱ年齢じゃないかな。

ごめんね。失礼なこと言って。心せまいです、自分。

でも息子の親目線で見たら大ショック、もっと若い人と結婚して。っていうのが正直な気持ちかも。

いろいろ心配出てくるし・・・・

彼氏は最低だよ、うん。

あなたも年相応の人を選んで…幸せになって・・・・
    • 0
この回答へのお礼

歳です。私もそう思っていますし、そういう回答がつくのは予想していたので大丈夫です。
彼氏の親御さんは彼の性格上、姉さん女房が合っていると昔から言われてたようです。
彼の母親は賛成してくれて良くしてもらってますが、父親のほうは、年上すぎると言われているようです。
そのことは彼と話し合ったんですが、そんなのは俺が決めること。大丈夫。と言ってくれていました。
しかしながら、当然オスの生物学的に若い娘が良く見えるのは当然です。
残念ながら若いときと違って、もう相手を選べる年齢じゃないんですよね…。

既にあと10年弱で定年を迎える男です。

> 37歳にもなって、私の心が狭すぎますか?潔癖すぎますか?
別に潔癖すぎると言うことは、無いと思います。心が狭いとも思いません。好きになって一緒にまで暮らして、結婚まで決めて、それでいて他の女性と会う約束をしているのを見たら、怒って当然です。

まあ、メールを見た後たたき起こしてまで怒ったのは、少々逆効果だったかなとは感じますが。寝起きが悪いタイプ(私もそうですが)だと、寝てるところをいきなりたたき起こされて怒鳴られれば、反撃もしますよ。ただ、手を出したのは、彼の方が悪いです。怒鳴られたなら、せいぜい怒鳴り返すくらいが限度ですから。腕力体力が異なるのですから、例え女性から手を出されたって、男は手を出すのは卑怯だと私は思います。

> まだ28歳だから浮ついてしまうのは、しょうがないのでしょうか?

年齢ではないですね。若いからって見方をするのは、悪いとは言いませんが、子供ではないです。まして成人年齢を18歳くらいに引き下げるか、という議論まで起きている時代、28歳はいい大人ですから。結婚を控えている、結婚したら、大人としてどういう行動をしなければいけないか、どういうことをしたらいけないか、もう判っているべき年齢です。

そして、例えば今回のような浮気心、結婚してからの不倫、今始まったことではありません。年齢で起きることでもないですよね。

若いから仕方が無いと言った言い方は、単なる言い逃れです。

とはいえ、アダルトチュルドレンなどという昔はなっかた精神構造を持った成人が、世には増えているのも事実ですが、浮気心や不倫は別に今始まったことではないですから、年齢のせいにするのは少々違うと思います。

最後に一つ。これは年長者の老婆心ですが。現在の同棲と将来の結婚。少し冷静に考えてみた方がいいと思います。

今後も、同じような浮気心、たぶん性格的にまた起こすでしょうね。隠れて見つからないようにやれば、といった考え方が出てこないとは言い切れません。

自分に非があることで責められて、それで手を出して、貴方に怪我までさせてますよね。この点を考えると、自分が不利で、叱責に正当に反論する物がない、言葉では勝てないとなると暴力に訴える、という考え方、精神構造なのではないかと考えてしまいます。

似たケースが発生したら、彼は再び暴力に訴える可能性があるように、私は思います。

既に結婚が決まっているとなると大変かとは思いますが、結婚、同棲自体考えてみたらいいと思います。正式な婚約まで至って待ったら、婚約破棄は婚約不履行として慰謝料の請求も相手は出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

叩き起こして携帯を見たのは、逆の立場なら勝手ながら私も怒りますし。それは申し訳ないと思います。
今まで上手くいっていたわけではなくて、8月は(女性関係ではなくて)ほとんどケンカする日々が続いていました。
私も彼も悪いです。そういった、すさんだ生活やストレスから彼は逃げたかったのかも知れません。
しかし回答者様の言うとおり、28歳でいい大人で、そしてこの期に及んで、こんな行動はダメなんじゃないかと思います。
他の女性に目が行く、カッとなると手が出る(私も反撃しますが)結婚には不向きな人ではあるので、ダメだなぁ~と思うのですが…。
私も自立してますし正直申し上げますと、彼の種だけもらえば良いと心の中にあります。出産適齢期はギリなので。おかしいでしょうか。
1人で育てるのは大変ですが、こんな大変な人と一緒なら赤ちゃんが2人居るみたいなので、居ないほうがいいと思うんですが。
野田聖子さんの「それでも私は産みたい」私とはちょっと違いますが分かります。

こういう問題の回答は同姓の方からのほうが良いのでしょうが、異性からの面から見て回答させていただきます。

今回は未遂に終わったみたいですが、正直、1回こういう浮気心が芽生えてしまうと大半の男性は2回目・3回目ときっとまた出てくるでしょう。(中にはきちんと反省して厚生する方もいるのでしょうが)
結局、今回が穏便にことが収まったとしても、次の問題が出てくる可能性のほうが高いと思います。

それに、彼よりもご自身がどうしたいのかが大事だと思います。

嫌な回答にはなりましたが、率直な意見をいわせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身がどうしたいのか。なのですが、落ち着いて考えるとやり直したいですが、回答者さまの言うとおり、2回目、3回目と出てくるのは覚悟しています。
私は彼は子供が好きなので(もちろん私も好きです)彼は変わると思うし、私も変わると思うんですよね。
とりあえず、今後については落ち着いて話し合ってみます。

>>私は子供が欲しいので、子供がいれば別に彼はいなくてもいいかな~。

って正直少し思っています。
日本に精子バンクなるものがあれば、とっくにそうしてますし。

年上だろうが、下だろうが、こんな思想の女とは結婚を考え直したくなるよ。
そういうのが言葉や態度の節々に表れてんじゃないの?

子供はペットじゃねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん2人の両親そろって幸せな家庭を築きたいのが本音ですよ。
しかしながら、どうもこの先も上手くやっていけるのか、今回のことで自信がなくなっているところです。
>>私は子供が欲しいので、子供がいれば別に彼はいなくてもいいかな~。って正直少し思っています。
これについては、この件が起こってから考え出したことで、態度や言葉に出したことはありませんし、この件以降も言葉や態度に出していません。
子供はペットじゃない。当たり前じゃないですか。そんなのは分かっています。
片親だからと言って、多少の寂しさを味わわすことになるかも知れませんが、必ずしも子供が幸せになれないとは思えません。
両親揃っていても、ケンカが絶えない家庭、両親からの虐待などある中、余計にそう思います。

こんにちは。

40代既婚女性です。

子供を産みたいとか、この年では後がないとか
最後かもとか・・・
そういうことはひとまず、横に置いておいて・・・(お気持ちは痛いほど解りますよ!)

あなた様のと彼の年齢差とは無関係に
同棲をしていることじたいが、
結婚から遠のく原因です。

実際結婚生活と何ら変りはないわけでしょう?

お互い出来るだけ一緒にいたい。
デートで会って、帰る時別れるのが辛い
ひとときだって離れていたくない

そういう気持ちが高じて
一緒に暮らそう!ということになる。
その生活が法で保障される身分の夫婦になるか
籍を入れない他人のままなのか。

それだけの違いです。

同棲は女性にとって
たった一つも、何一つも、これっぽっちも!!!!
利点はありませんよ。

私が唯一してもいい同棲と思うのは
籍を数週間後に入れる。
式は数ヵ月後
お互い一緒に住んでた方が、色々式の準備がはかどる。
そういう同棲ならOKです。

彼にとっては同棲と結婚とどう違うの?
縛りがないのだから、今のままがいいな。
そういう心境になってきつつあります。

男はね、手に入れたら安心してしまうのです。

このままでは、他の誰かにとられる!
この人を逃したら後がない!
男性がそういう気持ちになって
焦って「急いで籍を入れよう」という流れにしないと。
今の状態は「何も急いで籍を入れなくても、もっと他でいい女が現れるかもしれないから、
このままで様子を見よう。」と言う状態。

服でもバッグでも買物の時と同じです。
「今買わなければ、他の人に取られる」という気持ちにならないと
気に入ったバッグでも
「一度ご使用になられて、お気にいらなければ
お買い上げにならなくてもいいんですよ。」と言われれば
「そうかな。では使ってみて決めよう。」となる。
「気安く使えませんよ。それに他の方も欲しいと引きがあります。」となると
「買います買います!」になる。

同棲は男性にとってそういう都合のいい事だらけなんですよ。

本当に彼しかいないと思うなら
同棲はすべきでないのです。

同棲から半年も経過していて、しかも来年か再来年の結婚?
どんどん遠のくばかりですよ。

男性は「結婚しなきゃSEXしてあげない」という女性の制約があるからこそ
必死に餌でつり、男性にとって縛りのあるであろう結婚をするのです。
今後彼に対して「結婚しないとSEXしてあげない。」と宣言する女性が現れたら
彼は即、そっちへ行って「ピントこない」という結婚を嬉々としてしますよ。

しかも、すでに物色しているということですから。

あなた様が潔癖だとは思いませんよ。ごく普通です。
浮つく人は一生浮つきますしね。
今後の人生を無駄にしたくないなら
彼とは別の暮らしをしてケジメをつけるべきです。
彼には執着しない。
むしろ一人になっても、
子供が産みたいというお気持ちがあるなら
いったん距離をおくことは可能でしょう。

彼もあなた様の存在をいったん離れて見直す必要があると思います。

何も来年再来年でなくても
今すぐ婚姻届にハンコついて出せばいいだけなのに・・・。
なぜ?
(式や披露宴がなくても結婚できるのが日本の婚姻です。)
そこのところ補足をお願いします。

「あなたは、私が出て行かずに
ごはんを炊いて待っていたのを
嬉しいと言ってくれた。
あなたが、これから死ぬまで何千万回
私に『ただいま』を言い続け
私があなたに『おかえり』と言うのを聞きたいのなら
この婚姻届にハンコをついてください。
そうでないのなら、『また今度会おうね』『今日は楽しかったね。またね』と
駅で別れる恋人に戻りましょう。」と
しっかりお話しなさってはいかがですか?

この回答への補足

なぜ入籍しないのかというと、彼は転職してまだ1年半という短さと給料の少なさと、若い頃にした借金(150万ほど)あり、月に15万ほど引き落とされてギリギリのラインで生活しているから、私と将来の子供にまで責任を持てる状態ではなく、おまとめローンにして落ち着いたらってことです。
私の年齢や出産を考えて、結婚式や披露宴は後にして、先に入籍をするということでした。それが来年中に。ってビジョンみたいです。
今おまとめローンをしている最中です。

• 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見もっともだと思います。
同棲生活はメリットはありません。家事を全部私がして帰ればご飯がある。したいときにHができる。
あ~これなら別に重い結婚しなくてもいいじゃん。って思うと思います。
結婚という餌をちらつかせ、家政婦のようになっている状況について、私は何度か言ったことがあります。
もちろん、そんなことあるわけない!と彼はいいましたが。
離れていて一緒に居たいから結婚しようと思いますよね。確かに同棲は悪いと思います。
一旦、実家に戻ることに決めました。

姉さん女房ってのはダンナをコントロールできてナンボなんですよ。

ダンナは鵜飼いの鵜であって、鵜もそれを喜んでなくちゃいけない。
今の貴女はまるでコントロールできてないじゃない。
彼氏も28にもなってカッとしたら暴力だって?
そんな人、ほかに知ってますか? 私の周りにはいませんよ。
結婚したら下手すりゃ警察から電話かかってくるかもしれないんでしょ。
貴女に厳しく書いたけど、貴女には年下と結婚する能力は疑問があるので、お相手は包容力と生殖能力で選んだ方がいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

コントロールできてなかったんでしょうね。私的には精一杯のことをやってきたつもりなのですが。できてなかったのでしょう。
年下、年上関係なく、もう少し誠実でおっとりした、おとなしい人のほうが私に合っていると思います。
よく考え直して先の選択をしたいと思います。