アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーの変更を考えています。料金について
家電量販店でパソコンを買った時に入会して以来1回もプロバイダの乗り換えをしたことがありません。
分からないことが多々あるので教えてください。
知人から「価格コムで申し込んだら安くなるよ」と言われたので見てみました。
どのプロバイダも、価格コムからの割引があるようですが、
その割引を消化(1~2年使って)したら次々と乗り換えていったら、
長い目で見たときの料金はかなり抑えられる、という私の解釈はあっているでしょうか?
是非、ご指摘とアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのとおりです。

ほとんどのプロバイダは長く利用してる方に対し割引等の優遇をしておりません。
だったら、最低利用期間を超えたらプロバイダを乗り換えたら得でしょ?
という考えはあってます。

ただし家電量販店の場合は、たいてい新規入会(ひかり等の回線工事が必要)
の方を限定にしてます。既にひかり回線がある状況で他社のプロバイダへ
変えるだけなら適用されない可能性があります。

単にプロバイダだけ変更したい場合は入会キャンペーンで1、2カ月無料
等の特典程度ですが、最低利用期間まで利用し乗り換えを繰り返せば
結構まとまった額を浮かす事はできます。

とにかくこの業界は新規契約者のみ優遇してる節があるので
賢く使いたいところですよね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話会社と違って同一会社を長く使っていても安くはならないことが多いんですね。
そこが結構知りたいところでした。有難うございます。
回線業者ごと変えないとほとんど割引は無いんですね。。
プロバイダだけ変えて無料キャンペーンを使っていく、というのも参考になりました。

NTTひかりの場合、一度サービスを受ければ、二度目のサービスは受けることは、できない用です。

住所・名義が違えばできるかもしれませんが。
ADSLを使っている場合、全てのプロバイダーがIP電話に、
対応している訳ではありません。
プロバイダー変われば、060の番号が変わって知り合いから、また番号変えたのか?
またメールアドレス変えたのか?と信用問題にもなります。
私の、利用しているAOL12Mは、現在新規加入には、このIP電話には対応していません。
私が、入会した頃まで利用している人のみ、IP対応です。
メールウィルスチェックもサービスです。
有料で、ウィルスチェックのプロバイダーもあります。
サービスのため?
簡単には、問題なければプロバイダーの変更もできません。
乗り換えには、バックVISAチケットあるのは、知っています。
    • 0

始めまして

その認識に間違いはありませんが、先の回答にもあるとおり
kakaku.comの割引等は、ISPと回線業者セットでのキャンペーンになっています。

その為、回線新規敷設が発生しない場合はキャンペーン対象になりません。
たとえば、
NっていうISPで「光 with フレッツ」をkakaku.comで申込しキャンペーン適用にて2年ほど利用したのち、OっていうISPで「光 with フレッツ」をkakaku.comで申込しても一度NTTの回線を敷設しているので、適用になりません。

だったら、すべて撤去して(利用できない期間発生するけど)再度申し込みすれば???
これは、その時のNTT次第になります。
工事費がまともに全額請求されたら、適用にならなかったってことになります。

どんな人でもできるだけ安く抑えたいのは本音ですからね。
そういった人は多いですよ。

回線業者毎乗り換えて行く手段なら、まだ望ましいかと思いますね
Bフレッツ→auひかり→ADSL系→電力系→NTT

間が流石に4~5年以上あけば問題ないかもしれません・・・仮定ですが。

再申込の際はWebからだけでなく、サポートセンター等に十分確認してから判断することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
回線業者も変えないと割引が適用されないことが多いんですね。
現在フレッツだったので新たに変えようと思うとかなり数が限られました。。
ADSLも含めて検討してみます。
参考になりました。

確かにそのように出来れば、料金は抑えられますが、

本来その割引対象は回線業者の費用です。
よって、よく調べないとプロバイダの割引は、同一
回線業者では対象にしない等の注意書きがあります。

例 キャンペーンが適用されない場合
http://kakaku.com/bb/plan_VDSL_ntt_toppa_8051111 …

このような条件が無ければ、お安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
プロバイダと回線業者、その2つで成り立っていることを知りませんでした。。
注意して選んでいきたいと思います。