電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Photoshop CS5での画像取り込み

今、Photoshop CS5の体験版を使用しているのですが
スキャナの起動ができないのですね。
で、色々調べてTWAIN機器に対応させるプラグインをダウンロードし、
Photoshopのプラグインフォルダに追加して64bit→32bitにしましたが
それ以降の手順がわからないのですが、どうすれば良いでしょうか。
使用しているPCはMacOSXバージョン10.5.8でスキャナはcanon scan lide 200です。

あと、スキャンしたデータをフォトショップで開くやり方でも良いのですが
スキャナでの保存方法がjpegかtiffかpictしかありません。
jpegで保存したものをフォトショップで開いて作業後、
フォトショップ保存しても画質上、問題ないのでしょうか?

当方、mac歴は長いのですが勉強不足のまま今日にいたります。
拙い文章、情報も不十分だと思いますがよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>それ以降の手順がわからないのですが、どうすれば良いでしょうか。

Photoshopのファイルメニューの読込みにスキャナがありませんか?

>フォトショップ保存しても画質上、問題ないのでしょうか?

問題ないような解像度でスキャンすればいいのです。用途が判らないので一般論ですが、A4ぐらいのサイズをA4にプリントする程度なら、300dpiもあれば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は無かったのに今日Photoshopを立ち上げてみたら
ファイルメニューにスキャナがありました!

解像度の件も分かりやすく説明いただいて感謝します。

ありがとうございました!

10.6対応のドライバーはこれです

http://cweb.canon.jp/drv-upd/sfs/icaosx150s.html
インストールしてください.Photoshopでファイル→読み込みです.

この回答への補足

10.5.8も10.6に入るのかな?と思い
やってみましたが私のpcでは対応していないと表示されました。

• 0