電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを使っているので2本目にIbanez EDB550というベースを買おうと思っているのですが、スペック的にはどうでしょうか?アイバニーズのベースでは珍しくシングルPUが2基乗ったジャズベースタイプのようですが、メーカーでは生産が終了したそうです、

A 回答 (1件)

まぁなんでもかんでも値段で決まるって事はないですけど、定価で8万円半ばのベースのようですから、今が2万円くらいのベースなら、ステップアップとしては決して悪くない価格帯です。

ピックアップもダンカン積んでるようなので、機構のスペック的にはこれという問題はないでしょう。

ただ、強いて言えば、ライトアッシュといえども重量3.4キロはやや軽いかなと。
これが音にどう出るかは、実際に「買うかもしれないモデル」を直接弾いてみないと何とも言えませんが。

あと、2007年の発売で、実質2年持たなかったモデル…という点をどう評価するかですね。
ある種の希少価値と前向きに解釈するか、「全然売れずに早々に撤退したモデル」という事実を重視して不安視するか…そこは最終的には質問者の方の判断ですが。

もっとも、これは余談ですが、私はある有名国産メーカーが「2年すら持たずにあっという間に発売中止した」モデルをメインベースにしてますけどね(^^ゞ
新品で買いましたが、自分が買った奴以外で新品は見た事がありません(^^ゞ
それどころか、中古市場でも生現物見た事有るのは3回だけです。
そういう奴も中には居てます…ってことで(^^ゞ
    • 0