プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋がゴミであふれているご近所・・

近所にあきらかにゴミを捨てない家があります。
玄関の前を通ると臭います。

そのご近所さんは、身なりは綺麗にしています。
しかし、ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、
部屋に積み上げて生活をしているようです。

このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると
思いますか?
ゴミを捨てられない、片付けられない人って、
最近、結構多いようですが。。

本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、
ほっとけと思ってるんでしょうか?

臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。。

A 回答 (3件)

>お風呂とかトイレは掃除してると思いますか? = していないでしょうねぇ~。

そう考えるの自然です。

ゴミを溜める人・部屋を片付けられない人の心理的特長は3種類あります。

1)勿体ない、という思い込み = 近所のゴミステーションや粗大ゴミ置き場から拾ってくる人ですが、何かにつけ「勿体ない」という心理が働き、家に持ち帰ってしまうんです。しかし、使う事も無く、そのまま放置してしまい、終いには腐らせたりしてしまうんです。それを、自分は「勿体ない」と思って持ってくるものだから「私有物」或いは「宝」と主張するのが、こういった人達の特徴です。

2)孤独を紛らわす = 近所のゴミステーションや粗大ゴミ置き場から拾ってくる人の大半は、一人暮らしの高齢者です。この人達はある意味可哀相な身の上を持っている方が多く、連れ合いを戦争で亡くしたとか、とにかく不幸が続いたりとかして、結局は天涯孤独の身となり、寂しさから「何かに囲まれていたい」という心理が働くのです。その「何か」が気軽に持ち帰れる「ゴミ」なのです。

3)家事放棄 = これは一種の精神的疾患です。家事を完全に放棄、洗濯物はそのまま、掃除もしない、食事も作らない、何もしたくない、という心理が「ゴミ捨て」にも及び、部屋にゴミがどんどん溜まっていく、と言った症状です。


理由はどうあれ、腐れば臭いはすごいだろうし、一応、役所に届け出た方が良いと思います。とにかく方法は今はそれしか無いんです。今は「ゴミ屋敷」増大に関し、政府も何かしらの法を対策している様ですが、管轄は厚生労働省、年金問題で頭が一杯なので、いつになる事やら・・・。警察も民事不介入の為に手も出せない有様ですから・・・。


>本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、ほっとけと思ってるんでしょうか?

=中には迷惑をかけていると、ちゃんと認識してる人も大勢います。しかし根本的な正確の歪みが引き起こしているものなので、結局は放置。そして近所から役人でも無い人間から抗議を受ければ歪んでいるものが、更に歪み、意固地になってしまう。困った悪循環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく書いていただき、ありがとうございました。

おそらく、3番目の精神疾患かな?と思ってます。
ゴミ収集や、寂しさをまぎわらすため・・というのは
違う気がするので。

本人たちも、迷惑をかけてると認識してるんですね・・。

お礼日時:2010/09/03 10:56

そこまで迷惑なら、先ずは直接話し合いをしてみたら如何ですか?



ここであれこれ探ってみても、何ら解決しませんよ。一度は話し合い、そして行政や保健所に訴えたら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所なので、直接自分が言うのはどうかと思い、
その方の仲の良いかたから言って貰いました。

しかし、まったく反応なく、無視してるようです。
おそらく、誰が言っても無駄なようです・・。

お礼日時:2010/09/03 11:51

>>ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、


部屋に積み上げて生活をしているようです。

部屋の中を窓等から【覗いた】という事でしょうか?
それとも【推測】で物を言ってるのでしょうか?

どちらにしてもその方が失礼ですし、客観で判断してもキモいです。

>>このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると思いますか?

それは貴方が心配することではありません。まずは御自信心の掃除をしましょう。

>>臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。

外観、清潔面を伴ってない、 臭い で判断、迷惑視するのは失礼です。

貴方様のご自宅前はさぞ良い香りがするのでしょうね。

生活臭は人によって違います。

客観で言うと、本人に直接言わず、グチグチネットで晒している方が、陰湿ですし

ゲロ以下の臭いがプンプンします。


汚い身なりをしているわけでもなく、実際の
物も見てない状態で、ケチをつけるの
は、あまり良いとは思いません。
消せ、とまでは言いませんが、自重しましょう。
毒を撒いてる訳ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。気分を害されたようで。

覗いたことはないですが、
たまたま、玄関の前を通ったときに、家人が出てきたところで、
部屋の中が見えてしまいました。
天井近くまでゴミ袋が積み上げてあったので、
間違いないと思います。。

一番、なにが迷惑かというと、害虫(ゴキブリ)が増えたことと、
鳩が増えたことです。

他人の家のことなので、ほっとけと言われるでしょうけど、
ゴミがそのうち、家からあふれるんじゃないかとおもいます。

お礼日時:2010/09/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!