アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の義母が私たちの寝室に入ってきて主人のベッドをきれいにしてくれているようです。私はそれが嫌で嫌でたまりません。私は神経質なのでしょうか?
私はフルタイムで働いていて、主人も残業が多いです。小学生と中学生の子供がいて忙しいです。だから家事を手伝ってくれる義母には本当に感謝しています……。
が。
私は、私がいない間に寝室に入られるのが嫌なのです。寝室には私と主人のベッドが間をあけて2台並べておいてあります。寝室はきれいにしてありますし、寝具も必ず月1回洗濯をし、シーツや掛け布団を整えたりのベッドメイキングは毎日とはいかずとも気がついたら行っています。義母にやってもらう事は何もないのです。
以前、寝室のゴミを、私がゴミの日に捨て忘れたことがありました。そうしたら翌週にはゴミ箱のゴミがきれいに片付けられていたのです。びっくりしました。
私と主人の仲は悪くありません。40歳を過ぎた今でも、性生活はあります。それなのにゴミ箱を片付けられるなんて!顔から火がでそうでした。そのときは主人から義母に「寝室は自分たちできれいにできるから手を出さないでくれ」といってもらいましたが、その後もしばしば出入りはしているようです。その痕跡をみつけるにつけ、嫌になってしまいます。
例えば、布団を干した後の布団バサミがベッドの上に置き忘れられていたり、朝、時間がなくてぐしゃぐしゃになった賭け布団がきれいになっていたり。余計なお世話です。
随分前に我慢できずにでもやんわりと、「私のベッドには何もしないで」と言って以来、私のベッドは触れないようですが、主人のベッドは手入れをしているようです。おかげで主人とセックスをするときはどうにも主人のベッドではできず、私のベッドでしています。ゴミも注意をして捨てています。
いい大人の寝室に入って面倒をみようとする、義母は無神経ではないかと思います。同居して10年。そろそろ我慢ができなくなってきてしまいました。
もうはっきり言おうと思います。
しかしこんな私は神経質でしょうか?ありがたくやってもらっていた方がいいのでしょうか?どう思いますか??

A 回答 (6件)

やるなというと余計にやるのがシュウトメという生き物だと思っています。



夫のベッドに使ったような痕跡のあるティッシュと、シュウトメには理解できない大人のオモチャ

そしてシュウトメが卒倒しそうな過激なDVDを仕込んでくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュを見られただけで、恥ずかしがっているワタシにどうしてそんなことができるでしょうか?
はっきりいって、呑む買う打つ3拍子そろったご主人に苦労し、水商売などもこなしてきた人生経験豊富な義母に、私がその方面で敵うはずはありません。

お礼日時:2010/09/03 18:32

質問主さんの気持ちのほうが普通だとおもいます。


性生活もあるのに、自分の寝室を義親に片付けられるなんて、普通は耐えられません。
お義母さんは、あまり気のまわらない、ぼんやりさんなのでしょう。
しかし「善意」でやってくれているのは間違いなさそうですから、くれぐれも言い方には気をつけてください。

同じ物事を伝えるのでも、言い方ひとつで
「私が善意でやってあげてるのにそこまで嫌がるなんて、私の事を嫌いなんだわ!!なんて鬼嫁かしら!!」となる事もあれば、
「そこまで嫌だっていうのに気付かなくて悪かったわねぇ・・・」となる事もありますよ。

例えば、お義母さんを食事にご招待する。丁度敬老の日が近いですから口実にいいですね。そして、
「お義母さん。いつも家事や子どもの世話を手伝っていただいて、本当にありがとうございます。我が家がこうして楽しく食事にでられるのも、お義母さんのお陰です。」
なんて、ひとまず持ち上げておく。

で、和やかにお食事してお義母さんの気分がよくなったあたりで、2人だけになるようにして、もじもじしながら
「あの・・・。お義母さん・・・。ちょっと言いにくいことをお願いしてもいいですか・・・?」
「私と**さんの寝室の事なんですけど・・・。お義母さんに毎日の家事を手伝って貰っている身で本当にワガママで申し訳ないんですが、
私、どうしても、自分の寝室に誰かが入るっていうのが、恥ずかしくって気が引けて仕方ないんです。
きっとお義母さんは気にしなくていいよって仰ると思うんですけど、お義母さんだからって事ではなくて、実の親にも寝室には入らせた事がなくて・・・。
とにかく、自分と**さん以外の人が寝室に入ってくるのが、恥ずかしくて気が引けて仕方ないんです。
例えば、子どもが熱を出したとき座薬を入れるじゃないですか。自分が子どもにするのは恥ずかしくないですし、恥ずかしがる子どもに「恥ずかしがることないわよ!」って言いますけど、
もし自分が座薬を入れられる事になったら、ものすごく恥ずかしくて嫌だとおもいません?
そういう感じだとおもうんです・・・。
なので、本当に申し訳ないんですけど、今後は寝室には一切入らないようにしていただけませんか?
お義母さんが善意でやってくれているのに嫌がるなんて、気を悪くされるかもしれないんで、なるべく我慢していたんですけど。
どうしても恥ずかしいという気持ちがなくならなくて。本当にごめんなさい。」
とかなんとか。

いかがでしょう?

まぁ、きっぱり言い切ってもなにも悪意に感じないお姑さんならきっぱり言い切ってもいいんですが。
善意の塊がいきすぎて他人のプライバシー侵害をするような方ってそうではない可能性が高いとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、善意も間違いなくあるところが、やっかいなんですよね……。
しおらしい嫁ができるかどうかわかりませんが、確かにものはいいよう。少しがんばってみます。
nemucyu様、するどいですね。義母はすぐにいじけてはっきりと言い返してこない分、やっかいな人です。
だから前回はやんわりと言ったんですが、やんわりすぎたみたいです。
nemucyu様の意見を参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 18:28

こんなの好きずきだと思います。


ありがたくやってもらう人もいるし、絶対にイヤだと思う人もいる。
それは人それぞれの価値観と、その家の関係性によって異なります。
自分が神経質かどうか、義母が無神経かどうかなんて、固定的な尺度はありません。
世界に伝わるインターネットで、人に聞いて、アンケートを取って決めていただく必要はありません。
イヤならイヤでいいんじゃないですか。

しかしまあ、お気持ちはわかります。
誰かに聞いてほしかったんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことです。
職場にはお姑さんという立場の同僚も多くてこんな愚痴言えないし、友達は結婚していない人が多く、同居している人は皆無です。
ネット以外のどこで愚痴れと?(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 17:58

義母さんが少し無神経ですね 子離れしてないのでしょう。


母はいくつになっても わが息子のこと心配してくれます
血がつながっていますからね~

でも息子夫婦の寝室に入るのは いけないですね~
 天候による 窓の開け閉めぐらいはしかたないですけど

3人で話し合われて 絶対寝室に入らないと約束を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしようと思います。

お礼日時:2010/09/03 17:54

そんな事をされては絶対に嫌ですね。


善意であっても無神経だと思います。気持ち悪いです。こういう事が平気で出来るなんて子離れ出来ていないか、スケベなノゾキ根性があるか、ただただ鈍感で無神経なんだろうなと思います。
我慢は美徳じゃありません。言うべきことは言わないと夫婦仲までおかしくなるんじゃないでしょうか。夫さんからでもあなたからでも、きちんと話をした方がいいと思います。
どうしても言いにくければこっそり鍵を付けるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、嫌ですよね。そう感じるのは私だけではないですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 17:52

人間、歳を重ねるとだんだん理屈が通じなくなってきます。


そうゆう相手とは、まともに意思疎通をしようとしてもストレスになるだけで無駄ですので
ここは、黙って寝室に鍵を取り付けてしまいましょう。
たとえ親でも寝室には無断で立ち入るべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵ですかー。最終手段ですね!とりあえず、頑なではありますが、まだ理屈は通じそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!