アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳男児 喉風邪(ヘルパンギーナ)のケアについて

8月に突発性発疹で質問させていただいたのですが、
完治した後、保育園で今度はヘルパンギーナをもらってきてしまい、連日看病中です。

突発のときは発疹が出てから1、2日くらいが愚図りのピークでしたが、
ヘルパンギーナの場合は喉の痛みや咳、痰などの不快症状が相当続くのか、
昼寝はおろか、夜も2時間くらいおきには愚図って起きてしまう状態です。

私自身そうなのですが喉が弱くてちょっとの乾燥などですぐに喉をやられてしまい、
就寝時は洗濯物を干してみたり、加湿器を置いてみたり、色々と工夫をしているの
ですが、それでも痛めてしまうことが多く、最近はマスクを着用するなどして、
万全にはしています。

が、1歳代の子供にマスクを付けてあげる事は出来ないので、
皆さんどのようなケアや予防策、対応策を取っているか教えて頂きたいです。

1歳以降であれば、葛湯なんかも問題ないのでしょうか?
大人はネギを巻く、のど飴やうがいなど方法はあるのですが。。。

ちなみに薬(シロップ、粉)を処方してもらうのですが、
毎回吐き戻してしまい(食べ物、胃液、全部。。)、
薬の効果があまり期待出来ません。

ちなみに薬はアイスに混ぜてみたり、スプーンで少しずつあげてみたり、
粉であればゼリーに混ぜてみたり、色々工夫はしてきたのですが、
必ずと言っていいほど喉が反応して飲み込んだあと数分もしないうちに
全て戻してしまい、せっかく回復のために頑張って食べたご飯も
意味が無いように感じています。

今後も入園後まだ1年経っておらず、色々と試練の日々だとは覚悟しているのですが、
皆様方のお知恵を拝借させてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして 二児の母です。



薬を飲ませる事は とても苦労しますよね。

喉にカーゼを巻く事でも 多少違うと思います。
腹巻き じゃないけど、、、そんな感じの物を作ってみてはどうでしょうか?

タオルだと この時期では 若干暑くなってしまう気がしますし、肌もまだ弱いので赤くなる可能性もあります。

薬は、、、大変ですが 食事よりも薬と水分摂取を優先にした方が良いと思うのです。

食事は、、、控えても良いと思いますよ。
ヘルパンギーナですから 食べたく無いと思いますし、熱のせいで口の中も荒れていると思います。
頑張って食べさせなくても良いと思いますよ。
薬も抗生剤だけは飲みきりでしょうから、その期間は薬と水分摂取、合間に喉の通りの良いプリンやゼリー(お子様の好物の物)で、、、
食事は 気にされない方が良いです。
喉の調子が良くなれば 体温も下がってきます、自然に食欲は戻りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
実はあれから悪化してしまい、結局気管支肺炎になり入院させていました。

アドバイス、とてもためになりました。
これからは薬を上手に飲ませてあげれるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/09/18 11:59

のどが痛いので、辛いですね。

さっぱりしたゼリーやヨーグルトなどの物をあげたら良いかもしれないです。でも子供の好きな物が一番良いと思います。家の子は風邪を引くとお菓子の「おっとっと」でした。
ちょっと塩気があって良かったみたいです。

あと、お医者さんに言われた事は、夏風邪だからと言って、「あまり着せこまない様に」との事です。
この猛暑だし、熱もあるだろうし、お子さんは全体的に暑いと感じているのじゃないでしょうか?

エアコンと扇風機を上手に使って、快適にしてあげると良い気がしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
実はあれから悪化してしまい、結局気管支肺炎になり入院させていました。

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました、今年の猛暑で息子もかなりしんどかったのだと思います。
子供部屋の温度管理は小さいうちはなかなか難しいですね。

あれから加湿器2台と扇風機でなんとか快適にしようとしています。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/18 12:00

私自身が23歳の時にヘルパンギーナにかかったことがあります。


(普通、大人はかからないそうなのですが、風邪で体力が落ちている時に、もらってしまったようです)

ヘルパンギーナの、のどの水疱は、とにかくとても痛くて、食事なんて食べられませんでした!
脱水症状になるといけないからと、水分を多く取るようにと言われましたが、ただの水もしみて激痛でした。
唾液も飲み込めず、枕元に用意したボウルに出していました。

固形物はうずくまるほどの激痛なので、避けた方が良いと思います。
さらさらの水分も、針で刺されているような痛みでした。
比較的のどを通りやすかったのは、ドロッとした甘い物でした。
プリンやゼリーよりも柔らかく、水っぽくない物が良かったです。
私は、桃缶をミキサーでドロッとさせた物ばかり食べていました。
柑橘系や酸味のある物は、呼吸が止まるかと思うほどの痛みでしたので、こちらも避けてあげると良いかと思います。

私は、ヘルパンギーナが悪化して2週間入院しましたが、
最初の3日は、点滴のみで、食事も水分もとれませんでした。
4日目からは、離乳食初期のような、重湯、具のない味噌汁、ペースト状になったおかずが出ました。
退院する3日前くらいにようやく普通食になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
実はあれから悪化してしまい、結局気管支肺炎になり入院させていました。

ご自身の経験談、大変参考になります。
小さい子供は言葉がまだ喋れないので、どう状況を汲み取ってやるか、
本当に苦心してます。

我が家も入院を経験しましたが、肺の音がバリバリするといわれ、
もう少し悪化する前に私自身が予知できなかったのかと後悔してます。。。

今後再発しないように、色々と気をつけたいと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2010/09/18 12:02

こんにちは。



病院では鎮痛剤は出されませんでしたか?
うちの子も、過去に二回ほどヘルパンギーナになってしまい、それはそれは見るも無残な状態でしたが、痛くて薬も飲めませんと訴えたら、鎮痛剤を出してもらえました。
これを飲むのと飲まないのとでは、かなり違うらしく、とりあえず夜だけ飲ませていたのですが、それほど起きることもなくなりました。

子供が言うには、とにかく痛くてご飯どころじゃないらしいので、回復のために!と無理にご飯を食べさせずに、プリンでもアイスでもゼリーでもジュースでも、子供が口にしたいと思ったものからゆっくり与える方がいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
実はあれから悪化してしまい、結局気管支肺炎になり入院させていました。

食欲は割とあるほうだったのですが、咳が続いて大変でした。

2回もヘルパンギーナとは、本当に大変でしたね。

なるべく子供の意向を汲み取りつつ、これから再発しないように気をつけたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!