都道府県穴埋めゲーム

年長児 サッカーの練習

現在幼稚園の年長の息子をもつ父親です。
息子は年中の初めから幼稚園に毎週来て指導していただけるサッカークラブに入り、最初の頃は週1回1時間程度そのクラブでサッカーの練習をしているだけでしたが、今年の3月に大阪・神戸の15チーム程度のクラブが集まって試合をする機会があり、そこで息子のチームは優勝しましたが、当の本人は自分で思ったような活躍ができなかったようです。
4月からはそのクラブと掛け持ちでJクラブのジュニアチームにも入団することが決まっていて(抽選なのでセレクションはありません)、親としては週2回、練習するんだな程度にしか思っていませんでした。
ところが、先程書きました試合で思ったように活躍できなかった息子は、現在では複数のクラブで週5回(月:1時間 木:3.5時間 金:1時間 土:3時間 日:3時間)の練習をやるようになり、さらに私が、朝時間があるもので週3回程度近くの公園で2~3時間練習(ドリブル・フェイント・トラップ等)をし、家でも毎日時間があれば寝るまでボールを触る練習をしています。
息子になんでそんなに練習をするのかと聞いたら「僕は絶対にプロになる。中村俊輔は幼稚園の頃に毎日1時間30分練習していた(本当かどうかは私はしりません)。だからそれ以上に練習する」といって、こちらが止めてもやめません。(「公園に行くのをやめて今日はゆっくりしよう」というと泣きだす始末です)
長くなって申し訳ございませんが、息子のやりたいという気持ちを大事にしたいと思い、練習するのをとめられませんが、年長の子としてはやりすぎではないかと心配しています。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

子供の頃地元小学校のサッカークラブに加入してましたが、週5~6回照明付で練習してました。

更に週末我が家の習慣として3kmのランニングが課せられてました(笑)
子供だったので何の疑いもなく、それが普通だと思ってやっていましたが、後に他のクラブの人と交流するようになって他は週1~3程度だと知って逆にびっくりした事があります。ツライ事もありましたが、練習を沢山していたおかげかなかなか強いクラブでしたし、そこでやれて良かったと思っています。

お子様がやる気になっているので思う存分やらせてあげて良いのではないでしょうか。
本人がどんなに望んでも、筋トレ等の体力トレーニング系は絶対にやめた方が良い(まだ時間の無駄)と思いますが、朝練はお父様とプレーしているという事ならその点も安心です。子供の頃に沢山色々なプレーをさせて神経が発達するのは素晴らしい事で、後に取り返すことができない貴重なものです。
唯一の心配は燃え尽き症候群。
ですから「サッカーを休ませる」というよりは「サッカーの役に立つ」という事で他の事を勧めてみてはどうでしょうか?例えば「元日本代表の福西選手は体操をやって空中姿勢を身に着けた」など。まだ年長さんですから色々なスポーツをさせてあげたいですよね。動体視力が養われるとか、色々な理由で色々なトレーニングをしてあげれば、飽きずに様々な動きを身に着けられるのではないでしょうか。
この歳で努力家なんで将来が楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘のように筋トレはやらせていません。(自分が子供の頃に筋トレを相当激しくやって、今思えば色々弊害があったなと感じてます)
燃え尽き症候群ですか。
考えたことがなかったです。アドバイスありがとうございます。
色々な運動やるように働きかけてみたいと思います(サッカーに役立つと言って→サッカーが上手くなると言わなければ絶対やらないので)

昨日もサッカーの公式戦があり優勝および得点王(たぶんです)になり、家に帰ってきてからも寝るまで喜んで練習し、今日も朝から1時間家で練習して幼稚園に行きました。
ほんとサッカーばかりです(笑)

僕は中3のサッカー部部長をしています。

サッカーをすることはとてもいいことだと思います。
でもやり過ぎはいけません。
オーバーワークと言って筋肉に異常がでてしまいます。
でも週に5回やるのは全然平気です。
その代わり練習後のクールダウンを忘れてはいけません。
公園でサッカーするのはいいですが、練習内容を変えた方がいいと思います。
内容はリフティングを一回でも多くやらせましょう。
ボールに慣れてコントロールすることでドリブル、トラップがうまくなるのに繋がります。
でも長い時間やっても集中力が続かないので30分~1時間がお勧めです。
サッカーをやらすのもいいですが、見るのも大切です。
実際にスタジアムに行ってもいいし、テレビで見るのもいいと思います。
選手がどういう動きをするか確認するのです。
実際中村俊輔も休みをとるのは大事だと言っています。
これをお子さんに言ってあげてください。
僕は一生懸命サッカーをしている人を応援します。

参考URL:http://www.know-dt.com/Bodypart/pretrain/060_cdo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休みを取ることの大切さ、いってやろうと思います。
実は、公園でやっているときは、一応リフティングは40分程度練習してるんですがなかなかうまくいきません(現在、だいたい10回ぐらいです)
本人もボールコントロールの練習にいいと聞いてきたらしく練習しています。