アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロエを除去したい

こんにちは。芝生のなかにアロエ(高さ70cmくらい)がどーんと生えていて、これを除去
したいのです。

ラウンドアップなどでも枯れるのであれば、芝生が枯れるのも覚悟でやってみるつもりは
あります。 

狭い範囲なので、アロエを取り除いたあとに時間を置いてまた芝を植えてもいいかと思ってます。

楽に除去できる方法をご存知のかたがいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (3件)

どうして芝生の中にアロエが生えて来るのでしょうか。

本当にアロエで
間違いありませんか。アロエとは違う植物かも知れません。
芝生を張った時に整地をしますが、その時にアロエの根が残っていたと
しても、芝生の中にあるため育つ事は考えられません。

現物を見ていないので何とも言いにくいのですが、その物体がアロエと
仮定して申しますが、アロエなら乾燥に強いので水遣りを控えれば枯れ
るはずです。しかしその前に芝生が枯れますから、水遣りを控えても無
駄になってしまいます。

除草剤ですが、芝生には芝生専用の除草剤があります。芝生専用以外の
除草剤を使用すると、雑草だけでなく芝生も一緒に枯れてしまいます。
ラウンドアップは芝生には使用出来ませんので、使用すると芝生も枯れ
てしまうでしょうね。またアロエはユリ科の多肉植物ですから、アロエ
に有効な除草剤は現時点では市販されていません。芝生専用の除草剤を
使用しても、たぶん枯れないと思いますよ。

アロエは繁殖率が高いので、根元から切っても根元にいる子株によって
繁殖し続けます。アロエの根元付近を広めに掘り、子株ごと除去するし
か手はありません。
除去した部分には穴が開いたように見えますが、芝生はホフク性の植物
ですから、暫くすれば穴は自然に塞がります。

それにしても不思議でなりません。どうしてアロエが生えるのでしょう
かね。芝生が張られている場所には、以前にはアロエが植えてなかった
でしょうか。考えられるのはそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。

勝手にアロエが生えたわけではなく、以前住んでた方が好んで植えておられたのです。
私はアロエがきらいなもので、除去したいと思っているのです。

やはり、手間を惜しまず根っこから掘り起こすのが確実なようですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 22:54

アロエの周りを新聞紙などで覆い、アロエへ筆などで直接原液のラウンドアップを塗りつけます。


ラウンドアップは直接かからない植物へは影響ありませんので、新聞は塗り終わったら取り除いても大丈夫です。
塗布した後すぐに雨が降ったり水がかかって飛び散ると芝生が枯れることもあります。(半日ほど経過すれば大丈夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

とりあえずは根っこから掘り起こす方法を試してみて・・・

あまりに難儀だったらラウンドアップに頼ってみることにします。

お礼日時:2010/09/04 22:58

こんばんは



水やらないと枯れるようですが
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa65425.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念なことに、うちの庭の一部に植えてあるので
雨の水で枯れてくれません・・・。

お礼日時:2010/09/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!