アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩の男友達の年齢を忘れたので、先月、年齢がいくつだったか聞きました。そうしたら、もうすぐ誕生日で○歳ですと返事があり、それだったら、来月私の誕生日だから、一緒に祝おうかという流れになりました。翌日、女友達に話したら、その後輩の誕生日っていつなん?もうすぐだなんて言ってるけど、ホントはもっと先なんじゃないの?と。なので、もう一度、後輩に確認したら、年明けが誕生日で、質問した日から、5ヶ月も先の誕生日を指していたのかと思うと、うーん。元彼の誕生日が一週間しか違わなかったし、ついつい会話の流れで誕生日会をしようと盛り上がってしまいました。それはいいのですが、なんで後輩は5ヶ月も先の誕生日をもうすぐだと言ったのかと、女友達のホントはもっと先なんじゃないかという予測はどこから推理出来るんでしょうか?そうしたら、女友達は後輩を疑っていたんでしょうか?

A 回答 (2件)

まぁでも反射的にいっちゃうときありますよー。

今いくつなんですか?と聞かれて
んまり自分の事話すとうざいかなと思うと
反射的に『もうすぐ●●歳だよ』っていっちゃいますね。
でも、その後に『もうすぐっていっても●●月だけど(笑)』ってな感じで
軽く訂正しますが。
    • 0

疑ったというよりも女友達は後輩の誕生日を知ってたということでは?

「もうすぐ」というのはアバウトな表現ですから実際には年明けだったとしても、感覚として「もうすぐ」っていうのは有りかなと思います。
それよりも問題は「来月私の誕生日だから、一緒に祝おうかという流れ」にあると思います。
普通は「来月私の誕生日だから」という段階で「あ、もうすぐと言っちゃいましたけど、年明けです」といった訂正をするもんだと思うのです。
ここに謎があるとすれば、その訂正をしなかった理由だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~メールでやり取りしていたからなんかなぁ…