電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 初めて家の庭でトウモロコシを植えてみました。
 5月の下旬ぐらいに種を植えましたが、背丈は、まだ1メートル前後です。
 実の大きさも、皮を含めて20センチぐらいしかありませんが、ここ数日で、ヒゲが無くなってしまいました。
 これは、すでに収穫期を通り過ぎていますでしょうか。
 また、ヒゲが茶色になったら収穫期と本などに良く書いてありますが、どの程度の茶色でしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



 実の一部(幅にして2cm程度)の皮をむいてトウモロコシの粒を爪で刺してみてください、汁の出具合で大体 判断できると思います。もちろん粒の見た目でもおおまかな判断は出来ますが、より確実に判断し易いと思います。

 たくさん実があり、1本位無駄になってもよければ、皮をすべてむいて真ん中を割り 輪切り状にして粒々に「ミルクライン」と呼ばれる色の違いによる輪が出来ていればOKです。(食べごろになっていたら無駄には、なりませんが、、、、。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり多くはありませんが、勉強のために一つだけ、小ぶりのものでチャレンジしてみます。
ミルクラインというものを見てみるのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 14:48

便乗回答になりますが、、、。



 朝早い収穫の方が糖度が高いと言われています、食用トウモロコシを生産している農家の方は、早朝しか収穫作業をしません!作業上の都合ではなく、甘み(糖度)の関係でそうしているのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝の方が糖度が高いんですね。
早起きしてチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 23:14

ヒゲと呼んでいるのは雌しべで実が熟す頃その役目を終えた証拠に濃い茶色に変色した時が収穫期ですね。


実に巻きつく感じになります。

朝早く収穫し、できるだけ早く茹でると美味しく食べられるのも家庭菜園ならではですね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~haf95290/sub221.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎朝、ベランダから下の畑を見てチェックしていて、雌しべが無いように見えたのですが、もしかしたら、実に巻き付いているだけかもしれないのですね。

今度の休みにチェックしたいと思います。

ついでで、申し訳ありませんが、収穫は、朝早い方が甘いのでしょうか?

お礼日時:2003/07/31 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!