プロが教えるわが家の防犯対策術!

KDDIがauひかりで地デジ放送をやらない、もしくは
できない理由をご存知のかた、教えてください。

A 回答 (4件)

質問から大きくそれていますが、「お礼」がありますので…



CATVへのアプローチは、相当前からやっています。
商品名「ケーブルプラス電話」です。

ただCATVが基本「市町村単位」での許可事業ですので効率が悪かったようです。

東京電力系「TEPCO」や中部電力系「コミュファ」は、
どちらもNTTと同じ手法(回線+プロバイダ)でしたので早期撤退を余儀なくされましたが

現在元気な西日本の電力系は、(回線=プロバイダ)でしたので
消費者からわかりやすい料金体系で人気です。

KDDIは、J:COMとJCNを統合してしまわないとテレビサービス以前に終わってしまいます。
テレビサービス…ケーブル局
電話サービス…KDDI
インターネット…auひかり
にまとめた方が効率的ですし、地方のCATV局も付いてくる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の実家でも今後フレッツ光、auひかり、CATVのどれに
するか検討中ですが、地デジ配信のないauひかりは魅力が
いまいちです。

お礼日時:2010/10/01 03:22

現状では、加入者回線を持っているのがNTT/電力系/CATVの3社ですから


今から自社回線を一から用意するより買った方が安上がりです。

SBがNTT回線を安く仕入れるか考えていますから、
KDDIは、NTT以外と組まないと差別化できません。

東日本では、電力系と組めばうまくいきますが
西日本では、電力系が元気なので買収には、時間がかかります。

J:COMは、関西の主要都市を抑えており福岡も視野に入れることができます。
テレビサービスの為に全国中継網を光ファイバーで用意していますから
最低限の設備増強で「auひかり」を全国展開できます。

J:COM-TVをau光に組み込んだ方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KDDIの方向性がいまいち見えてこないですね。
電力系ひかりファイバの買収よりも、初めから
CATVに絞った買収を進めた方が良かった気がします。

お礼日時:2010/09/07 23:15

逆ですね。


KDDIは、最終的にケーブルテレビの幹線を使ってauひかりをしたいのです。

テレビサービスをするなら
「auひかり with J:COM」や「auひかり with JCN」ですね。

現状テレビに必要な設備を用意すればauひかり単独サービスも可能です。
ただJ:COMやJCNとの関係が悪化して全国サービスが出来なくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前KDDIがtepco光を買収したように、catvを
完全買収してcatvの設備をそのままauひかりに
流用したいとの思惑ということでしようか?

なんか最近KDDIは迷走気味ですね。

お礼日時:2010/09/07 00:22

グループ会社に「広域ケーブルテレビ」があり競合するためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グループ内のcatvからauひかりで地デジ放送しない
よう要請されているということでしようか?

お礼日時:2010/09/06 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!