映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、生理痛が、はげしいので、薬を飲むのですが、よく、薬はあまり飲まないほうがいいと言われますが、本当のところ、どうなんでしょう。悪いのであれば、理由も教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

お医者さんにそれを質問したことがあるんですが、お腹が痛いのに「薬を飲まずにガマンする」ことの方が体に悪いそうです。

女性にとって生理痛の痛みは耐えがたい苦痛ですよね。それをただひたすらガマンするというのは精神的にも大きなストレスとなるので、痛かったら無理をせずに飲んだ方がよいそうです。
 ただ鎮痛剤などは胃への刺激が強く、何も食べずに飲んでしまうとキリキリ胃が痛むことがありますから絶対に何か食べた後に飲んだ方が良いですよ。鎮痛剤は飲みすぎると胃が荒れちゃったりする事もあるので、飲むと体に悪そうというイメージがあるようですね。最近の薬は胃への負担を考慮してる物もあるのでそれほどダメージはないのでは?
 関係ないですが、最近では生理が始まる1週間前くらいから下腹部が痛い、イライラする、肌が荒れるなどの症状がでるPMS(月経前症候群)の人も多いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛いのを無理するのは結構ストレスです。
今までは、飲まないほうがいいんだけど・・・と思いながら飲んでたので余計ストレスが・・・・
ちょっと、気が楽になりましたよ。ありがとう♪

直接の回答ではないのですが。

低用量ピルを飲むことによって、生理痛が劇的になくなることがあります。(個人差あります)
私はバファリンをちょっと飲めばおさまるくらいでしたが、ピルを飲み出してそれも飲む必要がなくなりました。

ご参考になりましたら。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7665/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
低用量ピルですか~~、産婦人科で、聞いたことあります。
試してみる価値ありますね~。
ありがとうございます。

皆さんと同様の回答になりますが・・・「痛みを我慢しすぎるのは良くない」と思います。

私も、子供の頃から激しい生理痛に悩まされてきました。
痛みがひどいとき、鎮痛剤を飲まないでいると、汗をかいて動けなくなり、意識がもうろうとしてきます。
それでも、痛みに耐えていると、その次には手足がしびれてきて、過呼吸症状になってきます。
痛みに耐えているために、はぁ~はぁ~と息使いが荒くなり(呼吸が速くなり)、そのために酸素を取りすぎてしまい、過呼吸で手足がしびれてくるのです。
私が過去に経験したことですが、あっという間に激痛に襲われ、周りの方に大変心配をかけ迷惑をかけてしまったことがあり、それ以来薬を飲むことにも抵抗がなくなりました。(救急車を呼ばれちゃったんです)
その当時、先生にも相談しましたが、「我慢しないで、薬を飲む方が良い」と言われました。
毎月の経験から、痛みが激しくなる予感がした時は、はやめに痛み止めの薬を飲むことにしています。

痛み止めの薬は、自分にあうものとあわないものがありますが、やはり胃に負担をかけますので、可能な限り頻繁には飲まないようにだけは気をつけています。(時間は6時間をあけます)
飲むときには、食べたくなくても何かを食べて、水をたっぷり(コップに1杯)飲みます。

私の場合は、「痛みを我慢しすぎるのは良くない」ので、適切な薬の服用をもって、生理痛とつきあっています。
 (年を経てくると、痛みもかるくなりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼がおそくなりました。
私も一度、高校生の時に、真冬に生理痛で、具合悪くなって、寒さも感じなくなって、病院に運ばれたことがありました。生理がある以上は、この痛みと一生付き合わなければ・・・
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

どうしても「薬」って考えると『できるだけ飲まない方が良い。飲むのは体に悪い』と思いますよね。
私もそう思ってたんですが、どんな本にも『痛み止めは飲んで良い。痛くなる前に飲まないと効かない。生理痛が酷い方は無理に我慢するよりも飲みましょう』と書いてありました。
実際病院に行った時に先生にも聞きましたが「飲んでも大丈夫ですよ」との事でした。
それ以来「あ・生理だ」って思ったら痛み出す前に飲むようにしてます。
痛み出してから飲んでも遅いのですって。
だから無理せずに飲んで痛みが和らぐなら飲んだ方が良いですよ。
ただし、適量ですよ。
「効かない」からって書かれている量よりたくさん飲んだりしちゃだめですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やはり、みなさん、同じ意見ですね。
痛みを我慢するのはかえって、よくないですね。
たしかに、痛くなってからのんでも、まだ効かないまだ効かないって、かんじですよね。
がまんせず、飲むことにします。
ありがとうございます。

こんにちわ!

私も薬はなるべくなら飲むなっていわれて育ったので
そう思ってたのですが、
保健の先生曰く
「痛みが始まったらすぐに飲みなさい!むしろ痛くなるかもって時に飲んでおくと一番良いのよ」
だそうです。
それ以来我慢することなく薬飲んじゃってます☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね~。やっぱり、がまんしなくていいんだ!
しかも、なるかもってときにのんじゃうんですね!確かに痛くなりそうなのってわかりますから・・・
参考にさせていただきます!。ありがとう♪

私もひどいので市販の薬を飲んでいます。

産婦人科に行った時には月に1日くらいだったら飲んでもいいけど…ということを言われました。
そして痛み止めの座薬をもらいました。
体に害がないのでということでした。
詳細はわかりません。
あまりひどいようだったら見て貰う方がいいですよね。
その方が安心かも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座薬は胃にも関係ないしいいかもしれませんね~。
確かに、病院にいくのが、一番かもしれないですね。
とは、いえ、なかなか、行けないのが現実・・・

ありがとうございました。