アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学で主流となるボールペンについて

アメリカ留学する友人に高級ボールペンをプレゼントしようと思っています。
そこで、アメリカの大学生が授業中やレポート提出時に使用しているボールペンは、主に油性のものでしょうか、水性のものでしょうか?

レポート提出時など、どちらのほうがより好まれるのか教えてください。

A 回答 (3件)

>アメリカ留学する友人に高級ボールペンをプレゼントしようと思っています。


高級品ならばモンブランでしょう。
モンブランの替芯はアメリカ国内文具屋(Staple, Office Depotなど)で簡単に購入出来ます。
>アメリカの大学生が授業中やレポート提出時に使用している、、、
授業中はボールポイントペン(ボールペンは和製英語です)
色は黒、太字、油性がポピュラーです。
レポートはパソコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
替え芯が買いやすいブランドのものを選ばなくちゃいけないですよね。その視点はすっかり欠けておりました・・・!

モンブラン、アウロラ、ウォーターマン辺りを考えています。少しデザインや軸の太さ(重さ?)も文具店で見てみようと思います。

お礼日時:2010/09/06 22:54

ボールペンよりは万年筆の方が好まれるようです。


水性油性はあまりこだわらないようです。
色は黒がやはり一般的のようですが、青も普通にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万年筆はなじみがないようですので、今回はボールペンを贈ろうと思っています。

お礼日時:2010/09/06 22:56

アメリカで贈り物として人気なのがやはり cross でしょうか。


http://www.cross.com/catalog/productlisting.aspx …

油性か水性かは特に関係無いと思います。それより大切なのは、ペン先の細いものは嫌われます。なぜかといいますと、ペン先はやや太くないとサインが書きづらいのです。ハンコを使わない国ではサインをよく書きますが、先の細い、いわゆる日本では普通のボールペンではあちらのサインが実に書きづらいです。

アメリカの大学でのレポート提出は、手書きは受け付けてもらえませんので、ペンは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!太くないとサインが書きづらいのですね。知りませんでした・・・。
1.0くらいの太さがあればいいのでしょうか??

お礼日時:2010/09/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!