プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラムの追加と削除で、削除を実行したのですが、「ディスク領域が足りません。ボリュームC・・・ ディスク領域を増やしてから、再度実行してください」と表示され、削除できません。
なぜ削除を実行するのにディスク領域が足りないと出るのでしょうか?
そのCの領域を増やすために、プログラムの削除を実行しようとしてるのですが、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>ただインストールしたアプリケーションを他のドライブに移動させるとまずいで

すよね?

ですから、一時的に 移すのです。
インストールが終わってから、移動したプログラムを元へ戻せば良いのです。
ですが、元へ戻す時に空き容量が足りないのでは駄目ですね。
もしそういう状態なら、他のプログラムを移動したまま使わない様にするか、HDDのパーティションを拡張する事を考えるしかありません。

この回答への補足

一時的なのは分かってます。一時的にでも移動すると不具合が起きないかどうかという事を聞きました。

HDDのパーティションを拡張が、手っ取り早そうですね。
でも難しそう。
どのようにすればいいですか?

• 0

何故かついては作業用のアリアが必要だからですね。

対処としては、一時的にでも、不要なデータをCドライブ以外の場所へ移動し、Cドライブの空きを作ればいいと思います。
ところで、Cドライブの空き容量は幾つですか?

この回答への補足

20MBくらいだったと思います(すいません、今そのパソコンのそばにはいません)。
ただインストールしたアプリケーションを他のドライブに移動させるとまずいですよね?
Cドライブに入ってるデータのほとんどがアプリケーションだと思います。

• 0

普通はこうなる前に容量不足の警告が表示されていたと思いますが、

>なぜ削除を実行するのにディスク領域が足りないと出るのでしょうか?

何をするにも一時的な作業領域は必要ですから、
ソフトによってはすぐには削除されなくて、再起動した時に削除される物もあります。
削除されても「システムの復元」に記録されて、そちらのバックアップが大きくなる事もあります。

手っ取り早く容量が稼げるのは、今までのサービスパックや更新のバックアップを削除する手があります。
方法は参考URLの「サービスパックのバックアップを削除」と「その他の更新ファイルのバックアップを削除」の部分です。

ただし、このバックアップは後で問題があった時に元に戻す為の物なので、それができなくなるリスクがあります。
普通は後で問題が見つからない限りサービスパックや更新を取り消す事は無いので大丈夫ですが、
心配ならファイルやフォルダの日付を確認して最近の物は残しておけばいいでしょう。

参考URL:http://mahoro-ba.net/e1209.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLの「サービスパックのバックアップを削除」と「その他の更新ファイルのバックアップを削除」を実行して、容量をかせごうと思います。

アンインストーラー自体が圧縮してあって、その解凍ができないのでは?空き容量がほとんどゼロですか?

とりあえず別の手段(USBメモリにファイルを移すなど)で空きを作ってから再度やって見る。

この回答への補足

USBメモリに移してから、Cドライブにあるプログラムのフォルダを削除(右クリックで)するということでしょうか?

• 0