電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バス釣りで、ワームを使用する時、ノーシンカーってありますよね?
ノーシンカーのワームでどうやってキャストしてるんでしょうか(飛距離の問題)?
今度、コンクエスト100を買いますがこれで飛距離でますかねー?

A 回答 (4件)

オモリを使わず、ワームのみの重さでキャスト


しますので、ロッドやラインとの関係が
重要になります。
ロッドアクションはウルトラ・ライト~ライト
のスピニングが一般的です。
ラインは3~4ポンド以上が好ましいと思います。
フィールドや使うワームのサイズによって
違いは出てきますが....

コンクエスト100と言うことはベイトタックルですね。
であれば、センコーとかわりと大き目のワームで
やるといいでしょう。
ロッドは、できるだけ柔らかいアクションの竿が
いいでしょうね。
飛距離を出すことはあまり考えず、ピンスポットを
狙う釣りをお勧めいたします。
飛距離を重視されるのであれば、スピニングタックル
をお勧めします。
    • good
    • 1

 ノーシンカーの場合、通常では「オフセット系」のフックにワームを付けてキャストします。

キャスト時は、着水音を出来る限り抑えるために、フルキャストではなく、サイドキャスト・アンダーキャストまたはピッチング・フリッピングを多用します。
 魚がいると思った所に着水させて、フォーリング・ストップアンドゴー・シェイク等でこまめにアタリを取って行くことが多いので、飛距離よりも移動力を重視して使います。
 ちなみに、デスアダーの6インチはマテリアルが丈夫でボリュームもあるのでノーシンカーでもかなり飛距離がだせます。スキッピングも結構簡単に出来ます。
 他に、ワッキーリグでは「マスバリ系(?)」も使います。私はワッキーはやらないので分かりません。
軽いものを投げるならばコンクエスト50がいいのでは?と思います。

参考URL:http://www.hayabusa.co.jp/fina/fina4.html
    • good
    • 0

ヤマセンコー6inやジャンボグラブなどの大きいワームだと大丈夫です。


でも4inや3inだとスピニングタックルが必要です。
    • good
    • 0

近距離のネスト狙いのフリップならいいでしょうが、ロッドが一本しかなくて飛距離を出して広く探りたいならスピニングタックルがノーシンカーではベストではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!