アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

A 回答 (3件)

追記。


1分間に上って下りてで4ステップですので4ステップを1回と数えますと20回になりますが、総ステップ数は80回になりますので、NHKの1分間のステップ数80回は正しいと言う事になります。
ですので、1分間(上って下りて4ステップ)に20回行うと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一分間20回を実際にやってみましたが
スローとはほど遠いと思います。

お礼日時:2010/09/10 15:26

踏み台昇降(スローステップ)の数え方ですが・・。



1分間に80ステップとは1回(左足と右足で上って下りる)が都合4ステップとなり4ステップで1回と数えますので、回数で言うと一分間で20回となります。

1回のステップ数(左足と右足で上って下りるで4ステップ)×20回=80回
ですので、1分間に上って下りて都合4ステップを20回行うと言う事になります。
    • good
    • 0

なるほど、この記事はたしかに変ですね。


http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早急にNHKは正しい訂正を入れるべき。
がっかりします。

お礼日時:2010/09/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!