プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から無視されて困っています。
私は現在29歳、結婚して5年になります。妻は高校の同級生で、学生時代はお互い話をしたこともなかったのですが社会にでてから再開し、交際してるうちに子供ができました。子供はもうすぐ4歳になります。
 妻は初めのころ、とても支えてくれました。当時建設会社で現場監督をしていた私は朝も早く、夜も遅いという毎日でしたが、それでも生まれたばかりの子供の世話をしながら優しく支えてもらっていました。もちろんそんな妻に感謝を日々感じていましたし、休みの日には「今日は自分が子供を見るから友達と遊んできたら?」と声をかけると嬉しそうに出かけていき、帰りにはお土産などを買ってきてくれました。
 そんな中、私が勤めていた会社は景気の波に耐え切れずに大幅な減給を社員に要求し、ついには倒産しました。私は倒産寸前に退職し、2か月ほど求職をして現在の会社に再就職しました。その頃から妻は様子が変わってきたように感じます。無視まではいかないですが、どことなく見下されているような…そんな感じがしました。確かに子供がいて求職しているとはいえ無職の状態が2か月続いたのですから妻のストレスと不安は感じていましたし、日々申し訳ない気持ちでした。現在の会社は3年目、結婚当初ほどの収入はありませんが、残業等でカバーできるくらいでした。しかし、今年の4月から現場よりも営業のほうがむくのでは?という話があり、営業になりました。現場のころのような残業は無く、年収は大幅に減りそうです。そのことも今の状態につながると思いますが、今まで支えてくれた分、子供の面倒を見ながら家事を率先したりアイロン掛けをやったり…妻もパートで働いているので逆に支えようとしているのですが…。
 今ではおはようからおやすみまで何の返事もなく、私を邪魔に扱うようになりました。間違って手が触れたとするとすぐ手洗いをし、そんな様子を見ている子供も私を「あっちに行って。きらい」と妻と同じ言葉で言います。アパートでの居場所もありません。もちろん私は妻に対して卑下するようなことを言ったことはないですし、むしろ感謝の気持ちを伝えていました。無視される生活が2カ月、収入が減ったことで妻は不安になり、私を差別するようになったのでしょうか…。妻になにか不満があるかと聞いたときは「なにかって?それくらいわかるでしょ」と言われ、「給料が減ったことか?」と聞けば無言で子供と寝室に入り、話もできませんでした。もう毎日不安でたまりません。夫婦仲を取り戻すため、どなたかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (10件)

もちろん、収入面の不満が原因である可能性はありますが、絶対とは言い切れませんし、奥さんの態度を見る限り、もっと根が深いように思われます。



一応、収入を改善する方法を貴方なりに考えた上で、奥さんに「不満は何か」ということをはっきり聞くしか無いと思います。

ただし、冷たいことを言うようですが、一応離婚も視野に入れるべきです。

「間違って手が触れたとするとすぐ手洗いをし」というのは、不満とかいうレベルではなく、「生理的に受け付けない」という意思表示と取れます。収入の改善とか何とか以前に、とにかくこの人のそばにいたくない、というくらい嫌われていると覚悟された方が良いです。

申し上げにくいですが、今の奥様の言動こそが、ありのままの奥様の姿だと思われた方が良い様な気がします。
良識ある女性なら、頑張っている夫に対しては、せめて「申し訳ないけど、もう限界だ」という表現をするはず。
収入が減ったら母子そろって無視なんて、ありえないことです。

苦しいときにこそ、人間の真の姿が見える、ということです。

私の予測が外れていればよいのですが、とりあえず話し合いをしてみて、取り付くしまが無かったらどうするかということも考えておいて下さい。

希望の無い回答ですみませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro001001さん、ありがとうございます。苦しいときにこそ真の姿。そのとおりですね。
希望の無い回答ではありませんよ。一番希望がもてました。

ありのままを受けとめようと思います。

お礼日時:2010/09/06 14:53

「どうやら俺は必要ないらしいな。

暫く帰らない」って置き手紙でも残して、4~5日、帰宅しないってのは?
 
給料日直前にやって、給料を家に持って帰らないのが効果的。給与が振込の場合は、会社に「振込先の口座のキャッシュカード紛失しちゃって、今、口座を凍結してあるから、今月だけ、振込じゃなく現金で渡して欲しい」って言おう。
    • good
    • 0

うちの夫の勤める会社も昨年の不況で大リストラ、残った社員も大幅な減給で、


夫の給料も一時期マイナス10万になっていました。
うーん、でもそれで夫に対する気持ちが変わる事はなかったですよ。
もちろん家の場合はクビになったわけではないので、事情は違いますけどね。
この不景気に二か月で再就職できたのは良い方ではないですか?
普通ならそれくらいの事で一生懸命働く旦那さんを見下したりしないですけどね。
お友達と自分を較べて嫌になったとか?
またもしかして質問者様が気がついてない何か別の理由があるのかも。
きちんと話しあって、理由を聞き出しましょう。
奥さんの気持ちは赤の他人に聞いたってわかりませんよ。
分かるのは奥さんはそうとう頭にきてるってことです。
    • good
    • 0

先ず、この状況はとても辛いですよね。


でも、原因は収入のことだけでしょうか・・・。もし収入のことが主な原因であるならば、むしろ収入減自体ではなく、無職であったことや収入が減ったことにより、貴方が自信を失い、卑屈になったりしたことが原因なのではと思うのですが、如何でしょうか。
私事ですが、我が家も似たり寄ったりのところがあり、思わず不謹慎ながら苦笑してしまいました。
ただ大幅に違うのが、夫の態度です。
うちは図々しいと申しますか、収入が減ったのは自分のせいではないと本当に思っているらしく、卑屈になることがありません。

一度、お子さんを預けて二人だけで、夫婦ではなく男女に戻って、男らしく毅然と話をしてみてください。
奥様は女性として守って欲しいと渇望しているようにも思えますが。
    • good
    • 0

退職,休職期間,現在の職場での営業への異動等、境遇の変化が相次いだことと、所得が減ると言う結果で、奥様の不安・不満等が募り、質問者様へ嫌悪感を抱いてる様ですね。



問題解決の方法は、奥様の所得や将来への不安・不満等を、取り除くしか無いでしょう。

「もう少し所得が増える仕事への転職を考えてみようか?」と言う様な、具体的な相談をなさってみたらどうですか?

あるいは少々手荒ですが、家事等には一切協力しないとか、奥様側の有責として離婚を提案してみるのも、一つの解決策かも知れません。
質問者様は「無視されて困る」けど、奥様は質問者様を無視しても「困らない」から、無視するんです。
「これ以上無視を継続したら、奥様も困る」と言う状況にしないと、問題解決は解決しないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

おはようからおやすみまで…ちょっと笑ってしまいました。

いやしかし、深刻ですね。
>間違って手が触れたとするとすぐ手洗いをし
無視ってもう、女がこれをするときはだいたい「嫌い」なんですが、手まで洗われるとは、「ものすごく嫌い」ですよ…。

給料が減ったこと、これに尽きるでしょうね…。やっぱり…。
私も専業主婦で養ってもらってますが、給料が減るのはすごく困りますね。先のことを考えてしまうのでね。
夫は私に家計を丸投げなので、苦しいと私が言っていても、「今日もタイムカード切った後で仕事が入ってさー」って笑顔で言いますので、「もらってくれよその残業代はよ」と思ってしまいます。
自分も働いていたんで、そういうこともあるのは分かるんですけどねっ。

>妻のストレスと不安は感じていましたし
>現場のころのような残業は無く、年収は大幅に減りそうです。
 そのことも今の状態につながると思います

感じてた・思ってた…
なんていうか、この記述から“日頃の会話が足りてない?”っていう印象を受けましたが、そのあたりはいかがでしょうか?

>卑下するようなことを言ったことはない
と言われても、卑下とかはいらないですが、倒産すること退職すること、しばらく無職になること、営業になって収入が減ること…。
倒産から転職まではともかくとして、営業になって収入が減る話をどうして受けるのか、私もここは理解に苦しみます。
これについて、相談もなく、給与が上がるでもないのに部署を変わるなんてことをされたら、…確かに普通に笑顔で夫と話すなんて出来ないかもです。

しかも、
>「給料が減ったことか?」と聞く。
奥さんの気持ちを逆撫でしてると思いますよ。

収入がいくらなのかにもよりますが、読んで思ったのはそういう感じです。
    • good
    • 0

「ちょっとそこに座ってくれ」と、2人でゆっくり話し合いをされてみたらいかがですか?



何が不満なのか聞いてみることです。
収入が減ることだけが不満で、無視をしたり邪魔に扱うというのは酷いと思います。
多分ですけど、収入以外に不満なことがあると思いますよ。

会社が倒産したのは質問者様のせいではないので、あまり気にされない方が良いと思います。
今のご時世で収入ダウンしている人、全く給料の上がらない人なんてゴロゴロいますよね。
働けているだけ収入があるだけ、ありがたいと思いますけど・・・
「収入に文句があるなら、俺が一切子供の面倒みるから君がフルタイムで働いてみたら?」って提案してみるとか・・・

甘くすると人間つけ上がるので、たまには厳しくしても良いと思います。
    • good
    • 0

>妻になにか不満があるかと聞いたときは「なにかって?それくらいわかるでしょ」と言われ、


>「給料が減ったことか?」と聞けば無言で子供と寝室に入り、話もできませんでした。
>もう毎日不安でたまりません。夫婦仲を取り戻すため、どなたかアドバイスをください。お願いします。

分からないなら奥さんに『分からないから教えてくれ』って聞かなければ駄目でしょう。
夫婦なんですから原因を想像していても意味ないです。
ハッキリ聴いてきてください。喧嘩してでも聞き出すべきです。
自分に落ち度がなく、前向きに考えられるなら
原因が分かれば絶対に対処出来ますから。
    • good
    • 0

ここでまたあたなが下手に出たら嫁はつけあがらすだけです。


あなたのせいで給料が下がったわけでは無いのですから、むしろ嫁をヤキいれてやるべきです。
    • good
    • 1

>収入が減ったことで妻は不安になり、私を差別するようになったのでしょうか…。


これだけの情報でしたら、その通りなんでしょう。
バイトでも何でもして、年収を上げましょう。それしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!