電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリーニング店の汗抜き
スーツのズボンをクリーニング店に出すと「汗抜き」を勧められます。仕上がりは全然違うのでしょうか?

3年ほど前、言われるがままにお願いしたことがあるのですが、そのときは普通のクリーニングとの違いがわかりませんでした。

見た目には汗シミはありません。特に汗臭いわけではありません。どうしようか迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

膝の裏にあたる部分の生地が、シワシワが戻らずにゴワゴワになっていませんか?


その状態が汗で汚れているということです。
汗は水洗いの方がサッパリ洗えますが、スーツの生地は水洗い出来ない素材が多いので、ドライクリーニングだけでは落ちにくい汚れをとるための『汗抜き』です。
お店によって、『ダブルクリーニング』あるいは、『ウェットクリーニング』などと呼ばれています。
そう言われるとイメージしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、ヒザ裏のシワシワが戻りにくくなっているような気がします。やっぱり、汚れているんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 16:46

 見た目の仕上がりは一緒です(^^;



ふつーのクリーニングはドライクリーニング、油性の洗浄液を使って洗いますので、汗などの水溶性の汚れは落ちません。

ズボンの匂い、毎日着てる人は匂いに慣れてるので、臭いのに気がつきません(^^; あははは

だから、この時期は汗抜き(水溶性の洗浄液で洗う)を併用したほーがいいですよ、いい匂いと思われますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は変わらないんですね。気付かないだけで、におっていたとなると…。ゾッとしてしまいます。

お礼日時:2010/09/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!