プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はTシャツの時は、ブラのみ着用し、そのままTシャツを着ますが、
私の娘はブラ→タンクトップ→Tシャツというふうに着ています。

私が暑くないの?(真夏の時)と聞くと、汗がTシャツに染みだすとカッコ悪いから、
汗止めのためにタンクトップを着用している、とのことでした。

どうでもいい話ですが、いきなりTシャツを着て、汗をかいても「夏だから」で
済ませている私は、ちょっと無神経なのでしょうか?
夏の終わりにふさわしくない質問ですが、皆さまはどうなさっていますか?

A 回答 (3件)

同じくらいの年代かなと思います女性です。


私の若い頃の時代にはTシャツなんてのは素肌に着るものだと相場が決まってました。
ブラはもちろん着けますが下着を着るのは格好悪いって時代がありましたよね?
男性だってランニングシャツが透けるのが恰好悪いからって直接ワイシャツを着てる人も多かった。
わき汗だのなんだの今みたいに気にしてなかったと思います。
ただ今みたいな異常気象、猛暑日は少なかったですね。

なので私もTシャツの下に下着なんて着たことはなかったですが、最近変わりました。
○ニクロの○アリズムとか、機能性肌着が登場したからです。
綿のTシャツ一枚よりもあれを着た方が涼しいのです。
これはテレビで実験もやってましたから、単なる感じ方ではなく実際に涼しいのです。
もちろん汗を吸収発散するので着心地も良いです。
衣類も日進月歩してるなあと思います。

そういうわけで、Tシャツに限りませんが下にほぼ毎日○アリズムのタンクトップを着ています。
まあ家で過ごす時は汗をかいたら着替えれば良いのでいきなりTシャツ着たりもしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>○ニクロの○アリズムとか、機能性肌着が登場したからです。
綿のTシャツ一枚よりもあれを着た方が涼しいのです。

そうなんですか!知りませんでした。
私は、○ニクロの○ートテックに過大な期待をし過ぎて、
「暖かくない!」と思ったので、機能性下着からちょっと遠ざかっていました。

○アリズムは夏の終わりのバーゲンでまだ残っていたような気がしますので(近所のイオン)
一度試しに買ってみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 06:16

No.1さんに続いて男です。



Tシャツの下にタンクトップっぽいの着てる子が昔より多いですね

小学生や高校生がスカートの中にスパッツ履くのも割りと最近ですが

1つは汗の問題と
もうひとつは透けブラを防止する目的ではと思います。

僕の妻はブラの上に1枚だけなんてありえないと言います。
ちょっと下を向いたらブラや肌が見えますからね。中にはブラを通りこして
お腹あたりまで肌が見える場合があります。
いわゆる胸チラ、ブラチラが嫌なようです。男性からしたらドキっとしますけどね。

女子高校生も最近は、大抵シャツの中に1枚着ていますよね
ブラウスからカラフルな透けブラをわざとさせるオシャレもあるようですが・・

ブラにTシャツのみとか20歳前後の大学生くらいの女性に多いような気がします。
透けブラ防止なら濃い色のシャツなら透けないですね

>汗汗をかいても「夏だから」で済ませている

汗ジミとか汗でべったり肌に張り付いてると、ちょっと見苦しい印象はありますね

あくまでそれぞれの個人の感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いわゆる胸チラ、ブラチラが嫌なようです。

あはは。そういう襟ぐりの広いTシャツなら私も一枚では着用しませんが、
私の想定したTシャツは、ライブTのような、襟ぐりが広くない物でした。
言葉足らずで、申し訳ありません。

>汗ジミとか汗でべったり肌に張り付いてると、ちょっと見苦しい印象はありますね

特にグレーなどが、汗染みが目立ちやすいですよね。
白は下着の色が透けて見えたりします(見せブラをしてカワイイ年齢でもありません)。
私のクローゼットに「黒・紺」のTシャツが多い理由がわかりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 17:48

男です。



僕の考え方は古いとか間違っていると思う方も居るでしょうが、僕はTシャツは
衣類、衣類では無い物は下着と思っています。

Tシャツの生地の種類によっては汗を吸収しない素材もあるので、汗を吸い取る
ためには下着が必要だと考えていますので、Tシャツの下に下着を着ないって
事は今までありません。
確かに暑いです。でも最近では通気性の良い下着や速乾性に優れた下着も販
売されているので、そのような物を選ぶようにしています。

夏だから下着は必要なんです。着用しているTシャツが汗を吸収するタイプで、
速乾性であれば問題ないのですが、そうでなければ健康上は良くないです。
夏風邪って意外と長引きますよ。格好より健康を優先させるべきではないかと
僕は考えます。あくまで個人的な考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Tシャツの生地の種類によっては汗を吸収しない素材もあるので、汗を吸い取る
ためには下着が必要だと考えていますので

なるほど。そういえば、私はTシャツ=綿だと思っており、
ハイテクな素材のスポーツウェアなどが頭に浮かびませんでした。
確かに汗をかいたまま、冷房の効いたスーパーに入ると、ひんやりしますね。
健康第一だと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!