プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役作り。




皆さんは役作りをどうなさっていますか?

どうすれば、役になりきれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は無理に作ろうとはしません。


最低限の情報(性別、年齢、周りの環境など)だけ意識して、ひたすら自分の台詞を繰り返し読みます。そしたら自分でも思い付かない感情や感覚がフッと頭や心を霞める時があります。それを情報の中にキープして、又ひたすら繰り返し読む……。そうすると、初めは空欄だらけのパズルも次第にピースが埋まっていき…、と言うように役にも厚みが出てきます。
    • good
    • 0

こんばんは



私のつくり方ですが
まずは本をいやと言うほど読みます
書いたり声に出したりして体の一部を本にしてしまうくらいに
それから自分の頭の中を空にして心の中からの叫びを役に当てはめていくわけです

人それぞれ組み立て方があるわけですけど私の場合は自分を捨てないと
役にのめりこめないので
そう言うやり方をします
    • good
    • 1

自分も演劇をかじっています。


役作り・・・難しいですよね。
役作りの方法は人それぞれだと思います。

あくまで1つの方法として。
あなたがどんな役をやるのかは分かりませんが、
たとえばお爺さんの役だったら、台本のキャラクターに似たお爺さん(実在の人物)
を見つけて、その人をよく観察して下さい。
テレビに出ている人よりは、普段から観察できる人がよりいいと思います。
歩き方やしゃべり方、仕草など、できる限り観察して見て下さい。
あとは、それを自分で鏡の前などで反復練習してみてください。

あくまでも1つの方法です。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

役と自分とリンクする部分を探すことや、一人ひとりのキャラクターや一つのセリフの意味や台本上には描かれていない背景を追求しながら、自分の身体に落とす作業をすることですかね。


決められた時間の中で初の役を演ずるまで、焦ってしまうしもっと時間がほしいと思うことが多々あるかと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!