プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホースを長くしてお湯をベランダの洗濯機に送れますか?

今アパートに住んでいてベランダに洗濯機を設置するようになっています。
基本は水で洗ってますが、洗濯するものによってはお湯を使いたい時もあり
その時はバケツでお湯をお風呂から運んでいるのですが
こぼしたりして大変だし時間もかかるので困っています。
長いホースをお風呂場からつないで洗濯しようかとも思ったのですが
そうすると部屋の中をホースを通すことになりますし
しかも水じゃなくてお湯ですし
ホースが長くなるから蛇口に負担がかかったりしないか不安ですし
長くなるので水抜きも大変そうでできるのかわかりません。
実際この方法は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の使用例ですが、自宅の自室と2階のベランダには生き物がいまして、自室には熱帯魚がいます、2階のミニキッチンの水道の蛇口からぬるま湯を出して、7m先の自室の熱帯魚水槽にぬるま湯を足しています、蛇口とホースにはワンタッチでつなげるホースのアタッチメントを取り付けています、また、ベランダでは冬場の水換えや水槽洗いに水ではつらいので、やはりホースを伸ばしてお湯を4m先のベランダまで引き込んでいます、どちらも2階の廊下と部屋の中をホースが這っている状態です。ホースを踏まれるようなことがない限り、我が家ではトラブルはありませんでした。ちなみにホースを踏んでしまうと圧力がかかり、アタッチメント部分が吹き飛んで、ホースから水がこぼれてあたりは水浸しになりました。月4回のペースで8年間続けていますが、トラブルはその1回だけです。水抜きはホースを水槽の水面より高く持ち上げて、水が抜けた分のホースだけ輪っかを作ってしまっていきます、ベランダだと雨どいの穴にホース先を突っ込んで、ゆっくり巻いていくと水抜きできます。 
  参考になるかわかりませんが、よろしくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき参考になりました。
蛇口への負担もないみたいですね。
部屋の中が水浸しになるの心配だったのでその点も説明してくれて安心できました。
水抜きも参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

風呂の残り湯でなく蛇口から直ですか。

なら何十メートルでも可能です。問題は蛇口がホースが差せる形なのか、多分
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/index.h …こういうものが必要です。園芸用品のコーナーにあります
お話からするとただお湯を注ぐだけでいいようですが全自動で給水するのは無理です。洗濯機側で止水すると圧力でホースが抜けるからです。風呂の蛇口を手動で開け閉めするなら全く平気です。
残り湯をいわゆるバスポンプとか風呂水ポンプという商品でいれるとしたら横方向で何mひけるのかデータが見つかりません。5m引いて1m上がるくらいは出来そうですが確信は無いですよ。
 水抜きとはホースの中ですか?なら風呂側を外して低くしてホースを高く持ち上げればサイフォンでほぼ出てくれます。出なくても持ち上げながらぐるぐる巻いていけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

蛇口から直です。ホースは長くても大丈夫なのですね。
わざわざURLありがとうございます。
二槽式なので給水の点は大丈夫です。
水抜きも思っていたより楽にできそうですね。
回答ありがとうございました。