『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

私はpixivやサイトでイラストを描いて公開しています。先月のコミケで同人誌即売会に一般で初参加しました。大体の雰囲気は掴めたのですが、よく聞く「挨拶回り」がどんなものかわかりません。
twitter等で仲良くさせてもらっている絵師さんが何人かいて、今度のイベントでお話したいと思っています。

(1)挨拶をするタイミング、名刺を渡すタイミングがわかりません。本を買う前なのか後なのか・・

(2)まずどのような声をかけたらいいのでしょうか。何度かお話した方はこちらを認識してくれるかもしれませんが、1、2度twitter等で話しかけただけの方に挨拶をするのは失礼でしょうか。(名乗っても「?」って感じになる気がして

(3)ネット上ですら話しかけたことのない、一方的に好きなサークルさんに挨拶するのは失礼でしょうか。
本を買って、そのまま早急に立ち去るのはどう思われるでしょうか

まだまだ聞くことがある気がしますがとりあえずここら辺です。不慣れなもので、体験談など教えて下さると助かります。。
今からもう緊張しています。夏コミでサークル前で楽しそうに話している人たちを何度か見ましたが、みなさん緊張しないのでしょうか

A 回答 (2件)

まず、挨拶するのは失礼なことではないです。

「こんにちは、いつも拝見させていただいています○○
と申します。」と言って名刺を渡すとかですね。本を買うときでも、買う前でも同じように話しかければ良いと思います。本を買う前に挨拶した場合、最新のものとか、お奨めのものとか尋ねるのも良いんじゃないでしょうか。名乗って「?」って感じは、あるかもしれないですが、それはそれです。挨拶することで、もっと自分を知ってもらうチャンスなので、一回きりで諦めることはないです。これから、深く知り合えるかもしれないのですから。直接会って話をすれば、twitterでの会話もはずむと思います。まずは名刺を渡すことではなく、話をする(挨拶する)ことだと思います。頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスに倣って勇気を出して声をかけてみました。相手の方がとても気さくだったこともあり、楽しくお話することができました!行ってよかったです。

ほとんどNo1さんの回答と同じですが、背中を押すという意味で(笑)。

いつも見ていて楽しませてもらっていることを伝えた上で名乗るのが肝心かと思います。
初対面で緊張するのは相手も同じことです。作品に好意がある方を邪険に扱うサークルさんはまずいないでしょう。

ただ、行列ができていたり、スケブで忙しそうというタイミングは外した方がよろしいかと。
なかなか、コミケでは混んでいて話をするのは……ということなら、(主催者には失礼ですが/笑)COMITIAなど他の創作系イベントに参加するというのもアリかと思います。

古臭い言い方ですが、お友達の輪が広がるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。背中を押してくださりありがとうございました!勇気が出ました。お陰様で楽しい時間を過ごすことができました^^また参加したくなりました。