電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でみんなに無視される

先日会社で同僚と口論になり、みんなに無視されてとても辛いです。
大の大人がこんなグチをこぼすのもなんですが、どうかご助言をいただきたい。

問題の発端は会議で場で、「○○さんを会社のお荷物って言うな」とみんなの前で堂々と説教されて、
僕は「そんなこと言ってないし、そもそもその人に会ったことがない」と反論しても、
相手はとても理屈が通じる状態ではなかったので、「好きに言ってください。」と身を引きました。

今度はその同僚の上司が出てきて、お前の親は障害者だろう、謝れとまったく関係ないことで説教されて、びっくりしました。会議が修羅場と化して、その日はみんなそのまま帰ったのですが。

次の日に会社に来たら、僕がみんな無視されていて、仕事の話ですら誰も口を聞いてくれなくて、困っています。

僕不思議なのは、こんな胡散くさい小芝居を演じるのは、僕を辞めさせたいでしょうか。それともどこの会社にもこんなバカな人がいるのでしょうか。僕しばらく黙っとけばいいんでしょうか、それとも早いうちに身を引くべきでしょうか。

前の会社は色々問題はあるものの、世間でいう普通でした。不景気でリストラされ、一年前に今の会社に入りました。仕事に多少の不備はあるものの、そんなに怒られることはありませんでした。ただ会社の経営はかなり思わしくないようです。

どういうことなのかまったく理解できません。どんなご意見でもいいので、お願いします。

A 回答 (4件)

障害者だろう、というのは問題発言ですね。

今度は録音されてはいかがですか?
そして労働基準監督署へセクハラやパワハラで訴えましょう。

さらに、いわれの無いことで怒られたのなら、その謝罪も要求。

っていうか災難ですね。なんだその会社。一日も早くつぶれることを祈ります。
あと、質問者様には別の良い会社とめぐり合うことを祈っております。

そんな会社、訴える証拠をそろえてから辞めるべきです。
仕返しはきっちりしておきましょうね。お金にもなるし。
    • 0

状況からして、○○さんが障害者で質問者様が何かの折に○○さんの悪口を言った、ということでないのですか?ならば謝るしかありません。

• 0

状況がさっぱり読めませんが、

まずは直属の上司に相談する。

それでもらちがあかなければ、そのまた上司。

ちっちゃな会社なら役員や社長に直訴してもよろしい。

ご自身に自覚がないなら、自分の手で問題を解決しよう

などと思わないほうが身のためです。
    • 0

さっぱりわかりません。

この内容が正しいのかどうかすら。
会社もおかしいかもしれないけれど、あなたも多分どこかまずいところがあるのだと思っています。

会議の場で、
>「○○さんを会社のお荷物って言うな」とみんなの前で堂々と説教されて、
>僕は「そんなこと言ってないし、そもそもその人に会ったことがない」
そんな議論になる場面がわかりません。
会ったこともない人の悪口をいったという説教をするのはふつうありえません。
まわりもそれに同調しているのですから、まったく嘘でもないのでしょう。
怒られたことに対して売り言葉に買い言葉でわからない発言をして総スカン食ってしまったのでは
ないですか。
周りの反応からはそう読めました。

事実関係をはっきりさせ上長に個別に相談に行かれるのがよいと思います。

この回答への補足

上司を「それは違うじゃないか」と問いただしたら、会社をやめてほしいということでした。

会社代々の伝統だそうです。

• 0