アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、美容専門学校に通っていますが、今月で退学しようと考えています。
理由は、経済的に厳しいことと、私の下に弟がいるのですがこれからお金がかかっていく年齢になります。実家は自営業をしているのですが、両親だけでやっていくのは厳しいみたいです。ですので、働きながら実家のことも手伝っていきたいなと思っています。
裕福な家庭ではないのに、ここまで必死に育てて、専門学校に通わせてくれた両親には申し訳ないと思っています。働いたら、専門学校でかかった費用は全額きっちり両親に返そうと思っています。
少しでも、両親の役にたちたいと思っているので、働きながら勉強して、来年公務員試験を受けようと考えています。
私の考えていることは甘いのでしょうか。
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちは


せっかく通っている専門学校を辞めるのはもったいない気がします。
経済的に苦しいとありますが
ご両親も自営業を営んでこられて
手に職を付ける事に賛成して美容学校に行かせてくれたんだと思います。
昔は理容も美容もお店で見習いをしながら通ったものです。
技術者になられてからの給与面もいいものです。(お店に由りますが)
公務員だと安定した収入も確保出来ていいでしょうけど
せっかくなろうと決めて通っている専門学校を辞めるのはもったいないです。
技術者になり親のお手伝いは考えられませんか?
先々は自分でお店を持つくらいの夢をもって頑張れば
きっとご両親も賛成してくれると思いますよ。
公務員にしたって合格したからといって
良い職場に入れるとは限りません。
後悔しないよう判断して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
両親とも話し合って、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/07 15:34

現在何年生でしょうか?


卒業までにあと幾ら掛かりますか?
現在辞めたとして、専門学校に掛かった費用は幾ら損をしますか?
現在貴方はバイトをしていますか?

弟さんの問題は奨学金で十分賄えるような気がします。

公務員試験は超難関です。
軽い気持ちの受験は時間と費用の浪費につながるでしょう。

勝手な推測で申し訳ないのですが、お金の問題よりもやる気の問題のような気がします。
両親の役に立ちたいと言うのであればきっちり専門学校を卒業して、働いて少しでも援助することではないでしょうか?
せっかく専門学校で長い期間勉強しても辞めてしまえば何もないのです。
確かに、色々な問題があるかもしれませんが、辞めて努力が出来るのであれば、辞める前に努力をして無事卒業して、それから就職、公務員試験と行けばいいような気がします。
間違いだったら申し訳ないのですが、
※自分が辞めたいのを周りのせい(弟、両親)にしない事です。
苦しくても乗り越えた先に必ず希望がありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解答していただいて、ありがとうございました。
現在1年生です。

辞めたい理由を家族のせいにしようとは思いません。
両親とも話し合っているので、もう少し考えてみようと思います。


本当にありがとうございました。
とても参考になる解答でした。

お礼日時:2010/09/07 15:22

私の意見です。

参考までに。

正直な感想として美容師専門学校から公務員試験を受けるとして少なくとも「高校での成績」が気になります。少なくとも私の学生時代には「公務員試験に受かるだけの学力はない学生」という人が多かったですし、昨今は安定を求めて志願者倍率が上がっているので合格率はかなり低いと思います。

ただ、試験自体は試験料も安いですし、そこそこ点取れるなら目指すことを止めるほどではありません。しかしし、正雇用であれば試験から入局までの時間が長いです。非常勤ではすぐですが期間職員ばかりです。

自営業を手伝うのはいいのですが、あなたが入ってことで利益になるかどうかです。利益にならず人手としてご家族が楽できるだけなら、ほかで稼ぐほうがいいです。実際にさびれた町工場の社長さんは勤めに出てしまうのですよ。

私個人の意見として「本当に経済的理由だけですか?」とお聞きします。
「奨学金は借りれないのか?」「アルバイトは無理か」など在職中の回避策もあります。いろいろな道があるにもかかわらずあなたがその道を選ぼうとしている理由がすみませんがあまりにも建前のように感じてしまうのですがどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解答していただいて、ありがとうございました。
両親とも話し合って、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 15:29

はじめまして。



うちの家庭は母子家庭で、母は女でひとつ私を育ててくれています。
私は現在21歳の大学生です。acehrkxlawさんとは違って、私は3兄弟の末っ子です。
母の会社は今月で消えてしまったため、今は無職状態です。経済状態的にも最悪の状態といえるでしょう。
私は奨学金とか授業料免除をもらって高等専門学校に通っていたし、大学に入ったいまでもそうです。
奨学金は月額6万円くらい支給されています。アルバイトとかは、時間的に余裕が無いのでしていません。私の心境としては、大学をやめるつもりなんてまったくないです。

確かに、今学校をやめて働くというのも選択肢のひとつであるといえます。ですが、ここで学校を辞めてしまうことは、いままで親が工面してくれたお金をどぶに捨てるようなものです。美容専門学校では、中退してしまったら何も残りません。きちんと卒業して資格をとるのがけじめであると思います。

公務員についてですが、おそらくそれほど甘くないように思います。公務員にもいろいろと種類はありますが、このご時勢ですからどれも倍率は高いですし、思ったようには行かない気がします。

だったら、あと少し両親のお世話になってしっかりと一人前の社会人になったほうがよいと感じます。
両親とはもうお話されたのですか?一度、ご両親ときちんとお話されたほうがよいと思います。

あとは、acehrkxlawさんの気持ちしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる解答、ありがとうございました。
両親とも話し合っているので、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/07 15:32

 公務員試験を受けて合格したとしても公務員になれるわけでもなかったと思いますが。

人員削減も行われているのですから。
 まず、学校を辞めるにしても、夢を絶ちきることになります。親はあなたの夢を叶えるために頑張っていると思います。親としては自分たちが頑張れなかったことで子供に夢を断ち切らせたことは辛いことです。美容の専門学校ですが、奨学金やアルバイトをしながらは無理でしょうか?
 夜間部とかありますか? そこに編入できないかな。

 まず、あなたの夢を叶える努力をしてください。それでも駄目なときにご両親に気持ちを伝えて、弟につなげてもらうように。そして、決して弟に今回のことに関して愚痴を言わないことを誓約して下さい。そして、可能であれば夢をいつまでも追いかけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟には愚痴は絶対に言いません。
もっとよく考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています