電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気にしてしまう・・・

僕は中学2年生なのですが

ラケットのラバーが欠けていたり

ラケットより小さくしてしまったり

少しでもはがれてしまっていると

とても気にして練習や試合に

集中できません。

どうすれば気にしなくても済みますか?

今、使っているラバーはメーカー品切れで

まだ届かないんです・・・。

A 回答 (4件)

僕も回答NO,3の方に賛成ですね。

ラバーがボロボロになってきたら「自分はこんだけボールを打ってこんだけ努力しているんだ」っていうようにプラス思考になれば良いと思います。僕はとにかくラケットのスイートスポットで当てることを意識して練習すればサイドが欠けることはほとんどなくなると思います。
また、ラバーを変えるから欠けるのが気になるのではないでしょうか?ラバーが欠けているうちに欠けやすいような練習をすれば良いと思います。
参考程度に~
    • good
    • 0

まあ、そういう性格なんだから可哀相だと思いますが、もう少し気合いを入れて真剣に試合や練習をして下さい。

一生懸命やればそんなことに気を取られないはずでけどね。だいたいラバーがボロボロになるのは皆同じですしごく普通の出来事です。ボロボロになれば「あぁ、自分はこんなに沢山ボールを打っているんだ」と自分を誉めればいいのです。
    • good
    • 0

>ラケットのラバーが欠けていたり



新しいものに交換すれば解決します。
頻繁に欠けるなら予備のラバーを常備しておく必要があるでしょう。
しかし、少しかけただけでラバーを新調していたら沢山予備も必要になり、それだけお金もかかりますね。

>ラケットより小さくしてしまったり

通常ではしっかりと貼れていれば縮むことはないはずですが、部分てきに剥がれたところが縮んでしまったり、一度使ったラバーを再度使用するさいに縮んでいることはあるでしょう。
新品に交換する際にしっかりとガス抜きを行うことで少しは効果あります。

それでもダメなら伸ばして貼る、1mm程度なら太めのサイドテープ覆い誤魔化す。
最終的には新しいものに交換する。

>少しでもはがれてしまっていると

貼り直せば解決します。


程度にもよりますが、ラバーの欠け・ブレードに対する大きさ・剥がれている大きさによってはラケットコントロールに引っかかり、そのラケットでは試合に出れないというケースもあります。
検査がないからといって、そのままでも良いという訳ではないので、練習なら問題ないでしょうが試合前なら交換は必至です。
    • good
    • 0

不安を打ち消すような考え方を持つようにしてみたらどうですか?



・ラバーが欠けていてもいい理由
・小さくしてしまってもいい理由
・はがれていてもいい理由

こじつけでいいから、こういうプラスの理由になることばかり、
考えるようにしてみてください。
マイナスの理由は考えないように(なるべくでいいです)。

たとえば私は、ラバーが欠けていたり、はがれているような、
問題のあるラケットで勝てたら、そのほうがスゴイと思いますよ。
「このラケットでいいんだ」「ラバーは何でもいいんだ」ぐらいに、
気楽な気持ちでいってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!