プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵へのいたずらについて教えて下さい。
今日家を出ようとしたら、鍵穴に接着剤のようなものがついておりました。
何かと思って爪でこすってみた所、ぽろっと剥がれまして鍵穴自体も最初塞がってましたが
無理矢理鍵を差し込んだ所、問題なく鍵を閉める事が出来ました。
その接着剤らしいものは鍵穴の部分とドアノブの部分についてました。
(ドアノブの部分は鍵穴につけたものがたれたような感じです)

鍵自体は以前通りに使用する事は出来るのですが、女の一人暮らしなためやはり怖くなってしまいました。
これは鍵自体を交換するべきでしょうか?

昨日の夜、鍵を閉めた時には特に問題はなかったので、やはり私が自宅に居る時に
いたずらされたという事ですよね・・・。
普通のアパートで、もちろんセキュリティ面は良くありません。
世帯数も少ないので他の家が被害にあっているのかは分かりません。
どなたかご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 No.1同様、大家並びに警察への通報を至急されるべきだと考えます。

ただし、警察の組織によっては生活安全課ではなく、地域課など名称が異なる場合もありますのでまずは交番に届けてください。
 また、以後同様な被害にあわれた場合は110番の方が対策としては全く上回るということを覚えておいて下さい。
 交番や警察署に届けるのと、110番に通報するのとどれだけ違うか。交番や所轄の警察に届けた場合、その管理は交番や警察署ですが、110番だとそれが警視庁あるいは道府県警本部の通信司令室になり、一次完了までしっかり対応してくれます。
 
 今回のようなケースについて、脅すつもりはありませんが大きく三つの目的に分けて推測できます。
 
 一つは本当にいたずらだけが目的の場合。二つ目、三つ目は別に目的があっての行動ですが、二つ目はその目的を直接達成するため、三つ目は目的の行動を起こす前に住人の行動を確認するためのものです。
 つまり、鍵をかけられないようにしておいてから留守になったところを侵入する。三つ目は警察に通報するかどうかを確認した上で、改めて行動するというものです。
 tomopon111さんは女性とのことですから、犯人の目的としては窃盗の他、性犯罪が目的の可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
大家と連絡が取れないので、交番に連絡してみました。
とりあえず見回りを強化して頂けるとの事でした。

ただのいたずらなら良いんですが(いや、良くはないですけど)
別の目的があっての行動だとしたら本当怖いです。。。
鍵穴についていた接着剤も簡単に取れてしまうものだったので、
それが尚更怖いといいますか(涙)
自分でも防犯対策をしようと思います。

お礼日時:2010/09/08 10:31

大家さんが隣であれば連絡したり、警察に連絡すれば注意してくれるでしょうが、いつも監視できる訳ではないので自分で防犯対策をした方が良いでしょう。


鍵を変えても、また同様のことはありそうですから一時的な気休めにしかなりません。
ドアを開けると、けたたましい音量でベルが鳴るような器具をホームセンター等で売っていますから自分で取り付けて対策することもできます。
ただ、自分がドアを開けるときは解除しないといけないので面倒ですが仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、防犯対策しようと思います。。。
警察にも連絡しましたが、この程度じゃ見回りしてくれるだけみたいなので
自分で頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/09/08 10:27

大家もしくは管理している不動産屋さんに連絡する事と、近くの交番もしくは管轄署の生活安全課に相談する事をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社が本日休業日でして。。。(涙)交番には連絡しておきました。
すぐ回答いただけて嬉しかったです。

お礼日時:2010/09/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!