プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  IE8で、「戻る」ボタンが効かない?  戻るボタンが無効になる?


・WINDOWS-7、IE8使用です、今日気が付いたのですが(最近?かどうかわからない)、
 IEで画面が戻らない。 一番左上に2個ある矢印キーが効かないんです。

・ネットで調べましたが類似質問は「わからない」という回答しか見当たらない。

・自分でいろいろ試したら、こういうことが分かった。
 1)その矢印にマウスを当てると出てくるコメントで「××××××(ALT+left)」と出た。

 2)もしやと思ってやってみたら、leftとは右矢印キー( ← )のことであった。

 3)ALT+「←」で、確かに戻る。 逆にALT+「→」で先へ進む。
  つまり、矢印キーがショートカットキーに置き換わってしまったようである。

・なぜかはわかりません。以前はこうでなかったと思いますが、、今となっては
 もうわかりません。 これで我慢して使っています。やりにくくて、、。


   ●どなたかこの現象を正確に説明できる方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (2件)

IE8のリセットをしてみてはいかがでしょうか。


ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定⇒リセットの順です。

この回答への補足

ネットを参照していたら再発したので、ご指摘の操作をしようとしましたが、
「ツール」ボタンを押してもメニィウーで「インターネットオプション」が無効で、
押下不能でした。  

補足日時:2010/09/08 11:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。

申し訳ないのですが、今、一応PCをリスタート(再起動)させてみたらば、
なんと、回復していました!! (ショートカットキーは、相変わらずは有効でした)


結局、なんなんでしょうね。 時々なるとしたら、どこかキーを触ったのかどうか、、、?
そのキーは何なのか?    (^_^;)  

お礼日時:2010/09/08 10:45

少なくとも


>  つまり、矢印キーがショートカットキーに置き換わってしまったようである。
は誤解です。
以前からそういう仕様ですし、おっしゃる内容では方向キーがショートカットキーと「置き換わっている」とは言えません。
BackSpaceキーでも「戻る」ことができるのではないかと思います。
---
IT なんでも徹底研究 Internet Explorer の戻るボタンが効かなくなりました。
http://itnandemolab.blog70.fc2.com/blog-entry-14 …
で修復されたという例なら見つかりますが、不具合が発生しているときに「Alt+←」などで戻ることができたかどうかについてはわかりません。

---

異なる対処ですが、キーボード操作で「戻る」を多用せず、マウスクリックでの「戻る」ことが多い用でしたら、マウスジェスチャーで戻ることができるようにするのもいいと思います。
IE8でマウスジェスチャー機能を利用する方法 | nanapi[ナナピ]
http://r.nanapi.jp/2410/

かざぐるマウス
http://www.softantenna.com/lib/4387/index.html
が対応しています。

---

IE8だけが持つ新機能に魅力を感じていないのでしたら、IE8は使わずに他のタブブラウザを使った方がストレスは少ないかも知れません。
IE系のタブブラウザもたくさんあります。
http://tabbrowser.info/imradris.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
 ご指摘の通り、ショートカットキーは正規仕様のようですね。いつでも使えますので。

 ところで、また発生しました。しばらくネット参照を続けていると再発するようです。
 メモリー残量とかの関連もありそうですね、、、、。

お礼日時:2010/09/08 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!