アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のPC同士(ユーザーアカウント同士)のみで共有フォルダを使いたいのですが。

タイトルにも書きましたが、共有フォルダに関しての質問です。
現在vista(PC-A)のほうに共有フォルダをつくり、アクセス許可をeveroneに設定して、xp(PC-B)でもフォルダの閲覧が可能な状態です。
とりあえず共有できているので問題はないのですが、アクセス許可をeveryoneではなく、PC-B単体のアカウントに指定することは可能なのでしょうか?もし、可能ならば設定方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

「場所を指定してください」の欄はPC-Aを指定すればOKです。



検索して、特定のアカウントが、表示されないのは、
PC-Aに、その「特定のアカウント」が無いからでしょう。

コントロールパネルからのユーザーアカウントでも、表示されませんか。
新しいユーザーアカウントを作成した場合は、一度ログオフして、
その、新しいユーザーアカウント(特定のアカウント)でログオンしないと、
ユーザーアカウントは作成されません。

この回答への補足

PC-Aの中にPC-Bと同名のアカウント(PC-A2)を作ってみたところ、PC-AでPC-A2のアカウントが表示されました。しかし、PC-A2のアカウントを許可してeveryoneを削除すると、PC-Bからアクセスできなくなりました。PC-Aの中にPC-A2のアカウントを作るところまではできましたが、この先はどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2010/09/13 16:55
    • good
    • 0

vista(PC-A)のほうに共有フォルダがあり,XP(PC-B)のログオンしたアカウントで、ネットワークから、アクセスして、共有フォルダを使いたい。


その、共有フォルダは、特定のアカウントだけに、アクセスを許可したい。
現在は、共有フォルダは、everyoneにアクセスを許可していて、XP(PC-B)から、アクセスできている。

共有フォルダの共有の設定で、
everyoneを削除して、特定のアカウントに、アクセスを許可する設定をするのだが。
vista(PC-A)に、その特定のアカウントが無いと、設定できないので、
その特定のアカウントを作成して、アクセスを許可したが、
>PC-Bで共有フォルダを開くことはできませんでした。

パブリックフォルダではない、任意のフォルダの共有ですよね。

そのフォルダの共有の設定で、特定のアカウントが表示されていて、
追加できましたか。


そのフォルダのプロパティを開いて、
共有タブを選択して開く、
詳細な共有ボタンをクリックする、
このフォルダーを共有するにチェックをつける、
アクセス許可ボタンをクリックする、
共有アクセス許可の、グループ名またはユーザー名のリストに、
everoneが有ると思います。

追加ボタンを押すと、ユーザーまたはグループの選択が開きます、
詳細設定のボタンを押して、検索ボタンを押します。

すると、検索結果のリストに、グループ名またはユーザー名が表示されます。
そのリストの中に、
特定のアカウントが有りますので、選択して、
OKボタン、OKボタンをおします。

これで、共有アクセス許可に、特定のアカウントが追加されます。
フルコントロールにチェックをつけて、
everyoneを選択して、削除します。
適用、OKボタン、適用、OKボタンで終わりです。

今は、出先で、windows7とXPなので、細かい所は、異なるかもしれませんが、いかがでしょうか。

この回答への補足

>パブリックフォルダではない、任意のフォルダの共有ですよね。

はい、任意のフォルダの共有です。

>すると、検索結果のリストに、グループ名またはユーザー名が表示されます。
そのリストの中に、特定のアカウントが有りますので・・・

検索まではできたのですが、特定のアカウントが表示されません。なぜ?
「場所を指定してください」の欄はPC-Aを指定すればOKですよね?
まあ、PC-A以外の選択肢は出てこないのですが…。

補足日時:2010/09/10 14:37
    • good
    • 0

ファイル共有に関する重要事項


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

コンピュータの任意のフォルダからファイルを共有する。
コンピュータのパブリック フォルダからファイルを共有する。

現在は、どちらでしょうか。
個々のユーザーに共有アクセス許可を設定したいわけですから、
パブリック フォルダでのファイル共有ではないですね。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

注意で、「共有相手のユーザーが共有ファイルとフォルダにアクセスするためには、共有相手のユーザーにそのコンピュータのユーザー アカウントとパスワードがなければなりません。」

>PC-B単体のアカウントに指定・・・
その指定するアカウントが、vista(PC-A)にもなければなりません。
パスワードも同じにしてください。
無い場合は、作成してください。

任意のフォルダの共有設定は、
http://buffalo.jp/download/manual/data_share/sha …
ここの説明で、Guestを有効にする必要はありません。
共有設定の
6は、「いいえ」です。
7は、「パスワード保護の共有を有効にする」です。
9は、有効を確認します。

共有フォルダの作成は、
2で、指定するユーザーアカウントを追加してください。
3の、アクセス許可のレベルは共同所有者ですよね。

私の所有するVistaは3台ともUltimateなので、実機の確認はできてません。

この回答への補足

>注意で、「共有相手のユーザーが共有ファイルとフォルダにアクセスするためには、共有相手のユーザーにそのコンピュータのユーザー アカウントとパスワードがなければなりません。」
PC-B単体のアカウントに指定・・・
その指定するアカウントが、vista(PC-A)にもなければなりません。
パスワードも同じにしてください。
無い場合は、作成してください。

すいません。ここの部分で躓いてしまいました。PC-Aの方に、PC-Bで使っているユーザーアカウントとまったく同じ名前のアカウントを新規作成すればよいのでしょうか?←これはやってみたのですが、PC-Bで共有フォルダを開くことはできませんでした。

補足日時:2010/09/09 11:50
    • good
    • 0

エディションが、ProfessinalとBusiness以上でしたら、比較的に簡単なのですが、



>アクセス許可をeveroneに設定して、
アクセス許可には、ネットワーク接続のアクセス許可と、
HDDのNTFSによる、アクセス許可があります。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileg …

つまり、どちらで、制御するかですが、
共有フォルダによる共有は、どちらも、everoneに許可している、
セキュリティの無い、一番簡単な、共有です。

Homeの場合は、それでよいのですが、ユーザーごとに管理する場合に、
その設定ができない(絶対ではありません、面倒なだけです)。

エディションによりますので、補足してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

Vista…HomePremium
XP…Home Edition

調べたところ、上記のようになっていました。

補足日時:2010/09/08 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!